トップページイベント情報

イベント一覧

【募集中】ワークショップ「かたちに描く―陶板×フレスコ画?」

開催日 2022年7月31日(日)・8月21日(日)
特別展「ホモ・ファーベルの断片?人とものづくりの未来?」に関連したイベントです。本展出品作家の美術家・川田知志氏を招聘し、伝統的なフレスコ画技法を用いて陶板画の制作を体験します。
不定形の陶板をつくり、漆喰を塗り、構想したモチーフの描画を行います。
なかなか体験することの出来ないフレスコ画に挑戦できる貴重な機会です! 

 
ホモ

詳細

【募集中】アーティストin陶芸館「水上勝夫 七輪でやきものを焼こう」

開催日 2022年7月17日(日)・8月7日(日)
アーティストin陶芸館「水上勝夫 七輪でやきものを焼こう」を開催します。
常滑の陶芸家・水上勝夫氏を講師に迎え、常滑の土でかたちをつくり、「フライパン」を使った素焼きと「七輪」を使う焼成技法を体験する2回連続講座。
なかなか見ることがない貴重な体験です!ぜひご参加ください。

 
水上勝夫

詳細

【募集中】復元古窯焼成 特別講座「瀬戸の陶製狛犬に迫る」

開催日 2022年7月23日(土)~12月18日(日)
特別講座「瀬戸の陶製狛犬に迫る」を開催します。
瀬戸の陶製狛犬を鑑賞し、制作します。知る・見る・作る・そして飾ることを5回に分けて実践する連続講座。
完成した「狛犬」は、復元古窯にて焼成し、「リ・デザイン・狛犬+ 」として本館ロビーにて展示いたします。

 
狛犬に迫る

詳細

【受付終了】第37回 陶芸教室「初級コース・電動ろくろ初心者コース」

開催日 2022年7月~
第37回 陶芸教室「初級コース・電動ろくろ初心者コース」を開催します。
陶芸の基本となる様々な成形方法を学ぶ、初級コース
電動ろくろが初めてという方の、電動ろくろ初心者コース
2コースの募集を開始しました!

 
陶芸教室

詳細

【受付終了】はじめての陶芸館 恐竜をつくろう!

開催日 2022年7月10日(日)
今年も大好評の恐竜をつくろう!を開催します。
たくさんの粘土(2キロ)を使っておもいっきり恐竜をつくります。
暑い夏を迎える時期の、熱い企画です。夏休み中に焼きあげることができます!
陶芸館のスタッフがサポートしながら制作するので安心です。小さなお子様も是非ご参加ください! 

 
初めての陶芸館

詳細

【募集中】はじめての陶芸館  メイドイン・瀬戸の彩文土器をつくろう!

開催日 2022年8月14日(日)
メイドイン・瀬戸の彩文土器をつくろう!を開催します。
瀬戸の白い土でかたちをつくり、陶磁美術館の館内で採取した「黄土」で彩色をします。
焼きあがると、「黄土」で彩色した部分が赤くなり、白い土とのコントラストが美しい「メイドイン・瀬戸の彩文土器」が完成します。

 
初めての陶芸館

詳細

特別展「ホモ・ファーベルの断片 ―人とものづくりの未来―」関連イベント

展覧会の関連イベントについては、各展覧会の詳細ページをご覧ください。

詳細