トップページイベント情報

イベント一覧

【募集中】陶芸館 ふれあい陶芸3月 やきものの五月人形「兜」

開催日 2021年3月21日(日)
3月のふれあい陶芸は「兜」を制作します。
焼き上がりは約一ヶ月後になります!端午の節句に自分で作った「兜」を飾ってみませんか?
ふれあい陶芸3月

詳細

【募集中】はじめての陶芸館 「押しつけはみ出せ!落書き印花皿」

開催日 2021年3月7日(日)
やきものを全く作ったことがない方でも、手軽に制作を楽しめる「簡単」な作り方で「使える」器を制作する陶芸体験です。
粘土の板に判子を押したり、線を描いたりしながら、思いっきり落書きをします。
落書きをした粘土板の一部を切り抜き、「お皿」を作ります。
印花皿

詳細

【募集中】はじめての陶芸館 「多肉植物のための器」

開催日 2021年2月14日(日)
やきものを全く作ったことがない方でも、手軽に制作を楽しめる「簡単」な作り方で「使える」器を制作する陶芸体験です。
掌の中で球状の粘土を、つぶしたり、伸ばしたりたりしながら、植木鉢を作ります。
この春、今はやりの「多肉植物」などを、自分で作った植木鉢に植えて育ててみませんか?
植木鉢

詳細

【受付終了】連続講座「甕から亀へ 古代の焼き物の技法でカメを作ろう」

開催日 2021年1月23日(土)・30日(土)の2日間
企画展の担当学芸員とともに、叩き技法によって作られた須恵器の「陶片」の特別鑑賞を行います。
叩き技法によって“甕” を作り、その表裏に現れる叩き目文様に着目しながら自由に“甕” を切り出し、“亀” を作つくります。
完成した“亀” は、灰釉を塗り、灰を振りかけて還元炎で焼成します。
お申し込みは両日参加できる方に限ります。
甕からカメ

詳細

【募集中】令和2年度 第35回 愛知県陶磁美術館 陶芸教室

開講日 ※コースにより開講日が異なります。
毎年好評の「陶芸教室」を開講いたします!
陶芸館の「6人の陶芸指導員」による、それぞれの個性を活かした「6種類」のコースを開設します。
はじめてやきもの作りに接する方のためのコースや、技法や技術に特化した経験者のためのコースなど様々な講座を用意しました。

ぜひご参加ください!
陶芸教室

詳細

企画展「日本陶磁の源・陶邑窯―猿投窯の前に立ちはだかった巨大な壁―」関連イベント

展覧会の関連イベントについては、各展覧会の詳細ページをご覧ください。

詳細

【受付終了】令和2年度 愛知県陶磁美術館 復元古窯焼成「織部を焼こう」

当館敷地内の復元古窯連坊式登窯(薪窯)を使って「織部」の焼成を行います。
陶芸館での制作、施釉は参加者自身で体験していただき、「織部」という美しいやきものを目で手で体で感じることができる楽しいプログラムです。
やきものづくりが初めてという方でも「私だけの織部」が出来上がります!
ぜひご参加ください。

詳細