トップページイベント情報

イベント一覧

【募集中】アーティストin陶芸館 杉山ひとみ 名古屋絵付けでクリスマス

開催日 2021年11月21日 日曜日
「アーティスト in陶芸館」では、瀬戸・常滑や東海地方で活躍する陶芸家や現代美術家を講師としてお招きします。参加者との交流を深めながら、講師の持つ特別な技術や技法を体感することを目的としています。
今回の講師は名古屋絵付の杉山ひとみ氏です。代表的な技法の一つ「凸盛(でこもり)ガラス盛り(コラレン)」技法を使い(8cm 程度の豆皿)に「クリスマス」を テーマに絵付を体験します。
杉山ひとみ

詳細

【募集中】令和3年度 陶芸教室 上級コース・土曜日の初級コース

開催日 2021年11月より
陶芸教室 上級コース「練込み技法に挑戦!」・土曜日の初級コースを開催します。
上級コースは、カラフル六角皿に挑戦します。
土曜日の初級コースは、平日に時間の取れない方対象に開講いたします。 ぜひご応募ください!
 
俺のぐい呑み

詳細

【受付終了】初めての陶芸館 薪窯で焼く!俺のぐい呑み(女性の方・お子様もぜひ!)

開催日 2021年10月9日 土曜日
薪窯で焼く!俺のぐい呑み(女性の方・お子様もぜひ!)開催します。
ぐい呑み・湯呑みなど小さな器を簡単な作り方で制作し、薪窯で焼成します。
酒器を楽しむ大人の方だけでなく、小さなお子様もぜひご応募ください! 自作の器で家族そろっての晩酌はいかがですか?
 
俺のぐい呑み

詳細

【募集中】ワークショップ「掻き*花器 掻落し技法による花器作りといけばな体験」

開催日 2021年2021年10月10日(日)、17日(日)、12月5日(日)(3日間)
講師に瀬戸市の陶芸作家・加藤清之氏をお招きし、特別展「華*花-四季の花と中国陶磁史-」の関連ワークショップ「掻き*花器 掻落し技法による花器作りといけばな体験」を開催します。
白化粧土を掛けた器の表面の文様部分や隙間を削ることで、地の土色とのコントラストを表す「掻落し」技法を用います。花器の制作や展覧会の特別鑑賞を通じて、その魅力を知っていただき、焼き上がった作品を使っていけばなを行う全3回のワークショップです。3日間全て参加可能な方に限ります。

 
掻き*花器

詳細

リアル謎解きゲーム「もう一つの名茶碗~影武者茶碗に込められた有楽斎の想いを突き止めよ!~」

開催日2021年10月10日(日)から12月12日(日)までの土・日・祝日、計21回
織田信長の弟、織田有楽斎が所有していた名茶碗「大井戸茶碗 有楽井戸」。 …実は、本物の他に密かに影武者茶碗を作らせていたのかもしれない…という仮想ストーリーから謎解きが始まるよ! 直感とヒラメキを使って、謎を解き明かそう!
謎解き

詳細

特集展示「喫茶の碗の物語-中国陶磁への憧れ、そして…」

開催日2021年10月9日(土)から12月12日(日)まで
重要美術品の大井戸茶碗 有楽井戸はじめ、黒楽茶碗 銘 尼寺、志野茶碗 銘 振袖など東京国立博物館所蔵の作品9点含む19点を展示します!
ハンズオンレプリカの東京国立博物館所蔵の茶碗を自由に動かして8K画像を見る作品鑑賞体験が楽しめます。
meiwan

詳細

やきもの大学 後期講座 『喫茶の碗の物語―その展開と魅力―』

開催日2021年11月13日(土)
NPO法人やきもの文化と芸術振興協会主催(当館共催)のイベントです。鎌倉時代から室町、桃山、江戸という時代の中で、喫茶の碗に訪れた大きな展開を、天目と茶碗というそれぞれの動きから、特集展示「喫茶の碗の物語」に合わせて当館総長:伊藤嘉章がお話します。どなたでもご参加いただけます。
yakimonodaigaku

詳細

特別展「華*花 ―四季の花と中国陶磁史―」関連イベント

展覧会の関連イベントについては、各展覧会の詳細ページをご覧ください。
なお、会期中に企画しておりました「担当学芸員による中国茶会」について、新型コロナウィルス感染症対策の観点から、飲食を伴う講座のため、中止することになりました。ご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳細

【受付終了】はじめての陶芸館「薪窯で焼く!こま犬」

開催日 2021年9月26日 日曜日
はじめての陶芸館「薪窯で焼く!こま犬」を開催します。
陶芸館の定番、こま犬づくり体験です。今回は特別に、昔ながらの薪窯で焼成する、ちょっとプレミアムなこま犬づくりの企画です。

 
薪こま

詳細

<

【受付終了】復元古窯焼成「織部を焼こう」

開催日 2021年9月18日 土曜日~
当館敷地内の復元古窯連房式登窯(薪窯)を使って「織部」の焼成を行います。
陶芸館での制作、施釉は参加者自身で体験していただき、「織部」という美しいやきものを目で手で体で感じることができる楽しいプログラムです。
やきものづくりが初めてという方でも「私だけの織部」が出来上がります!
ぜひご参加ください。
 
古窯焼成

詳細

【受付終了】復元古窯焼成 織部を焼こう 特別講座「向付に迫る」

開催日 2021年7月24日(土)~11月27日(土)全6回
復元古窯焼成 織部を焼こうの関連イベントとして開催します。
テーマを「向付」に絞り込み、知る、見る、作る、そして使うことを6回に分けて実践していきます。
 
向付

詳細