トップページイベント情報

イベント一覧

【募集中】はじめての陶芸館 節分「福笑う、笑い鬼」

開催日 2022年12月11日(日)
はじめての陶芸館 節分「福笑う、笑い鬼」を開催します。
節分に合わせて「鬼」の置物をつくります。
自作の「笑い鬼」の置物飾って、上手くいかないことも、一緒に笑って吹きとばし「福」を引き寄せよう!
陶芸館のスタッフがサポートしながら制作するので安心です。小さなお子様も是非ご参加ください。 

 
初めての陶芸館

詳細

【募集中】はじめての陶芸館 陶雛 やきもののひな人形

開催日 2023年1月8日(日)
はじめての陶芸館 陶雛 やきもののひな人形 を開催します。
やきもののひな人形をつくって、桃の節句をむかえましょう。
ハンコで模様をつけ、カラフルな土で彩色します。
陶芸館のスタッフがサポートしながら制作するので安心です。小さなお子様も是非ご参加ください。 

 
初めての陶芸館

詳細

第5回 やきもの大学「古代の陶器-変動する技と文化」

開催日 2023年1月8日(日)
やきもの大学は、NPO法人「やきもの文化と芸術振興協会」が主催する、さまざまなテーマの講座です。
第5回は「古代の陶器-変動する技と文化」のテーマで開催します。

 

詳細

特別展「平安のやきもの ―その姿、うつろいゆく」関連イベント

展覧会の関連イベントについては、各展覧会の詳細ページをご覧ください。

詳細

体験講座「ティーアドバイザーに学ぶヴィクトリア時代の紅茶文化」

開催日 2023年2月23日(木・祝)
特別展「アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで」に関連して体験講座「ティーアドバイザーに学ぶヴィクトリア時代の紅茶文化」を開催します。
 
ティーアドバイザーに学ぶヴィクトリア時代の紅茶文化

詳細

ワークショップ「自然の美しさに心を馳せる-タイルに和と洋の動物を描く」

開催日 2023年3月11日(土)
特別展「アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで」に関連イベントとして、ワークショップを開催します。講師に陶芸家・石川理恵氏をお招きしてタイルに動植物を描きます。
 
自然の美しさに心を馳せる-タイルに和と洋の動物を描く

詳細