トップページ展覧会常設展>リ・デザイン・狛犬

休館中

常設展

新プロジェクト「リ・デザイン・狛犬」始動!
陶製狛犬コレクションリニューアル展示

 当館所蔵の200件を超える陶製狛犬コレクションは、その多くが室町~明治時代の瀬戸・美濃で生産された貴重な地元の文化財です。また、その親しみやすい姿から、長年、当館の西館において来館者の目を楽しませ、地域のやきものについての学びのきっかけとなってきました。
 このたび、当館内のプロジェクト「リ・デザイン・狛犬」が始動。1年目となる令和3年度は、陶製狛犬コレクションのうち約80体を本館の玄関ロビーに移設した新たな展示が誕生します。
 このプロジェクトが掲げる、陶製狛犬の魅力を「より多くの人に」、「よりしっかりと」、「より驚きとともに」感じていただきたいという3つの想いを達成すべく、①「狛犬精選」と②「狛犬群像」の2つのテーマを組み合わせて展示空間を構成しました。陶製狛犬をこれまでにない新鮮さをもってご覧頂けます。
※他館への貸出等により、陳列する作品が常に同じとは限りません。

展示のみどころ

■広々としたロビー空間に、インスタレーションアートの手法を取り入れた巨大展示が誕生。当館の新たなランドマークとなります!
■QRコードを活用した充実した作品解説も併せます。地域の貴重な文化財である陶製狛犬の知識を、しっかりと学ぶことができます。


image

完成予想図

この展示は、①「狛犬精選」と②「狛犬群像」から構成されています。
①「狛犬精選」
室町時代~明治時代に到るまでの狛犬の中から、特に貴重な作品をチョイスしました。これらを1点ずつじっくりと見られるケースに展示します。充実した作品解説とともにこれまで以上に陶製狛犬についての知識が得られます。
②「狛犬群像」
美術館建築の空間の広さと高さを生かしたインスタレーションとして設計することにより、陶製狛犬をこれまでにない新鮮さをもってご覧頂けます。

image

瀬戸市・深川神社とのコラボレーション企画

「重要文化財《陶製狛犬》 鎌倉時代~室町時代初期 深川神社蔵」のポストカードプレゼント!
■実施期間
2022年1月8日(土)~4月17日(日)

■コラボ内容
実施期間中の愛知県陶磁美術館の観覧券半券(企画展・常設展いずれも)を、深川神社社務所にお持ちいただくと、「特製ポストカード」を差し上げます!

■注意事項
※愛知県陶磁美術館の観覧券半券1枚につき、ポストカード1枚を贈呈。
※対象となる愛知県陶磁美術館の「企画展」は「昭和レトロモダン」および「酒のうつわ」のみです。また、実施期間中に観覧したことが分かる日付印入りのものです。
 対象となる愛知県陶磁美術館の「常設展」「リトル券」は、実施期間中に観覧したことが分かる日付印入りのものです。
※深川神社の社務所対応時間は、10:00-16:00。祭事等の場合は異なることもあります。


image

展示作品一例

陶製狛犬01
灰釉狛犬 吽
瀬戸
室町時代(15世紀)
本多静雄氏寄贈
愛知県指定文化財(有形民俗)
陶製狛犬02
御深井釉狛犬 阿
美濃/加藤磯次郎
正保元年(1644)
本多静雄氏寄贈
愛知県指定文化財(有形民俗)
陶製狛犬03
宮獅子 阿
備前
文政4年(1821)
恵美須神社寄贈
愛知県指定文化財(有形民俗)
公開 2022年1月8日(土)-2022年3月31日(木)
会場 本館1階玄関ロビー
問い合わせ先 愛知県陶磁美術館 学芸課 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町234番地
TEL : 0561-84-7474 FAX : 0561-84-4932
担当:佐久間真子
報道機関の皆様へ 2021年11月18日(木)県政・中部芸術文化・瀬戸市政各記者クラブ発表
プレス・リリース資料(2021年11月18日(木)付)のダウンロードはこちら