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インターネット消費生活相談
御利用される前に必ずお読みください!
インターネット消費生活相談とは?
愛知県消費生活総合センターでは、愛知県内にお住まいの方のために、インターネットによる消費生活相談を受け付けています。
※週末にインターネット相談を利用される場合は、翌月曜日以降の御返事となります。
※お急ぎの場合やクーリング・オフに関する相談の場合は、土・日(年末年始を除く)も消費生活相談を行っていますので、愛知県消費生活総合センター(052-962-0999)へ電話又は来所をお願いします。
利用上の御注意
御利用いただける方
愛知県内に在住の個人の消費者
なお、次の方は御利用いただけません。
- 愛知県外にお住まいの方
→お住まいの地域の消費生活センターを御利用ください
消費生活センター一覧表 (国民生活センターのホームページへ)
- 事業者の方(個人事業主を含む)
相談内容
- 消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問合せ
- 製品の事故や製品不良に関すること
なお、個人間の取引(ネットオークションなど)に関する相談はお受けできません。
回答について
相談受付後、おおむね5日以内(土、日、国民の祝日等の休日、年末年始を除く)にメール又は電話(※)で回答します。
なお、愛知県消費生活総合センターでは、メールアドレスの漏えい事故防止のため、「bcc」を使用してメールをお送りしますので、回答先は「bcc」が受信可能な設定としてください。
※次のような場合は、相談受付時間内(平日:午前9時から午後4時30分まで 土・日:午前9時から午後4時まで)に相談員から電話で直接お話を伺うことがありますので、あらかじめ御了承ください。
- クーリング・オフ期間が迫っているなど、至急対応が必要と思われる場合
- メールの内容だけでは回答できないため、詳細をお伺いする必要のある場合
相談に関する注意事項
- 相談は無料です。
- 受付した相談に対する回答は1回限りです。同一内容での2回目以降の相談については、直接愛知県消費生活総合センターへ電話又は事前に電話で御予約の上、来所をお願いします。
- 回答は受付順に行いますが、相談内容によっては回答までに時間がかかることがあります。また、愛知県消費生活総合センターで回答不可能な場合は、別の相談窓口を紹介することがあります。
- 回答は、入力内容をもとに見解を示すもので、必ずしも解決を保証するものではありません。
- 相談内容によっては、愛知県消費生活総合センターに直接電話又は来所をお願いすることがあります。
- 御記入いただいた氏名、住所等の個人情報は、相談者の了解なしに相談業務以外の目的で使用することはありません。
- このインターネット消費生活相談の回答・結果を、他に流用・転載することは固くお断りします。
クーリング・オフ(契約の解除)に関する相談の際の御注意
インターネット消費生活相談の回答には、おおよそ3~5日かかります。
クーリング・オフしたいという相談の場合、相談期間中にクーリング・オフ期間が経過する恐れがあるため、愛知県消費生活総合センターへ電話又は来所をお願いします。
クーリング・オフについては、「 消費生活情報のクーリング・オフの方法」で詳しく説明していますので御覧ください。クーリング・オフ期間を1日でも経過してしまうと解約が大変困難になりますので御注意ください。
相談内容の入力
愛知県の消費生活相談窓口に寄せられた相談の内容と法律のポイントを、年代別・事例別に「消費生活情報 あいち暮らしWEB」で、イラストなどで分かりやすく紹介しています。同じような事例に該当するかどうか、まず、このページで御確認ください。
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国民生活センターのホームページに、国民生活センターが消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。一般的な相談事例については、このページを御覧ください。
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お急ぎの場合やクーリング・オフに関する相談などについては、インターネットではなく愛知県消費生活総合センターへ電話又は来所をお願いします。
以上のことに了解された方は、次にお進みください。
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