ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 豊川保健所 > 誰かの未来につながっている、骨髄バンクです。―骨髄バンクに御協力を―

本文

誰かの未来につながっている、骨髄バンクです。―骨髄バンクに御協力を―

ページID:0169022 掲載日:2017年4月3日更新 印刷ページ表示

誰かの未来につながっている、骨髄バンクです。―骨髄バンクに御協力を―

日本で骨髄移植や末梢血幹細胞移植を必要とする患者さんは、毎年少なくとも2,000人以上います。

一人でも多く患者さんを救うために、一人でも多くの骨髄・末梢血幹細胞提供者(ドナー)が必要です。

移植を待っている患者さんにとって、あなたの登録が大きな希望となります。

ドナー登録できる方

  • 骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分理解している方
  • 年令が18歳以上、54歳以下で健康な方
  • 体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方

 

  ただし、血圧、病気の既往歴などによってドナー登録をお断りすることがあります。

骨髄バンクについて

 骨髄移植・末梢血幹細胞移植とは、白血病や再生不良性貧血などの病気によって、正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの造血幹細胞を、健康な方の造血幹細胞と入れ替えることにより、造血機能を回復させる治療法です。これを成功させるには、患者さんとドナーの白血球の型(HLA)が一致している必要があります。

しかし、HLA型が一致する確率は、兄弟姉妹で4分の1、非血縁者間では、数百から数万分の1です。

骨髄移植を受けられずに待ち続けている患者さんが、依然として少なくない状況です。

定期登録受付のお知らせ

豊川保健所では、毎週火曜日(休日、祭日等を除く)午前9時から11時までドナー登録会を実施しています。
原則予約制となりますので、電話予約をしてください。登録のしおり「チャンス」を送りますので、事前によくお読みください。

ご説明及び登録手続後、2cc程度の血液を採取します。15分~30分の時間が必要となります。

ドナー登録の詳細は医薬安全課のページを参照してください

問合せ

愛知県豊川保健所生活環境安全課
TEL(0533)86-3177
FAX(0533)89-6758
E-mail: toyokawa-hc@pref.aichi.lg.jp