メインメニュー
知事のマニフェスト 知事の発言・寄稿 知事記者会見 県議会知事提案説明 知事からのメッセージ 知事交際費の執行状況 プロフィール トップページ 写真で見る主な活動

写真で見る主な活動

12月定例県議会が開会しました

平成30年12月定例県議会で提案理由説明を行う、大村知事の写真 
12月3日(月)、平成30年12月定例県議会が開会しました。今議会には、平成30年度一般会計補正予算や条例の制定など、45議案を提案しました。 会期は、12月20日(木)までの18日間です。

COP14で世界の先進広域自治体と共同アピールを行いました

壇上からメッセージを発信する、大村知事の写真 会議出席者と記念撮影する、大村知事の写真 
11月22日(木)から24日(土)まで、エジプト・シャルムエルシェイクで開催された生物多様性条約第14回締約国会議(COP14)に大村知事が出席しました。
「国際自治体会議」では、愛知県が主導して設立した「愛知目標達成に向けた国際先進広域自治体連合」を代表して、大村知事が共同声明を発表し、自治体のさらなる取組の強化を訴えました。

「愛知県内一斉ノー残業デー」のPR

「愛知県内一斉ノー残業デー」の街頭啓発活動を行う、大村知事の写真  
11月21日(水)、金山総合駅において、あいちワーク・ライフ・バランス推進協議会による「愛知県内一斉ノー残業デー」の街頭啓発活動を行い、大村知事が、「あいち働き方改革推進大使」である中日ドラゴンズマスコットキャラクターのドアラと一緒に、通勤者へ定時退社の呼び掛けを行いました。

サムライ・ニンジャ フェスティバル2018

参加者の皆さんと勝鬨をあげる、大村知事の写真  
11月18日(日)、大高緑地で、全国の武将隊や忍者隊、甲冑隊などが参加して「サムライ・ニンジャ フェスティバル2018」を開催しました。
当日は、大村知事が、参加者の皆さんと大迫力の勝鬨をあげたほか、大武者行列、武将隊や忍者隊によるステージや殺陣教室などが行われました。

「Let’s エコアクション in AICHI」を開催しました

来場者の皆さんと「エコアクション宣言」を行う、大村知事の写真 
地球にやさしい身近な環境配慮行動「エコアクション」の輪を広げていくため、11月17日(土)・18日(日)に、アスナル金山などで「Let’s エコアクション in AICHI」を開催しました。
18日には、大村知事が、来場者の皆さんと「エコアクション」の実践を誓う「あいちエコアクション宣言」を行いました。

全国初となる複数台の遠隔型自動運転実証実験

遠隔監視・操作が可能な自動運転車両を2台同時に走行させる実証実験の写真 自動運転車両に試乗する、大村知事の写真 
愛知県では、平成28年度から先導的に大規模な自動運転の実証実験を積み重ねています。
11月17日(土)、高精度3Dマップ等の最先端技術を活用し、全国初となる遠隔監視・操作が可能な自動運転車両を2台同時に走行させる実証実験を、豊橋市ののんほいパークにおいて実施し、大村知事が自動運転車両に試乗しました。

あいち防災フェスタ

「巨大地図プロジェクションマッピング」の説明を受ける、大村知事の写真  
県民の皆様が防災に関心を持ち、被害にあわないよう備えていただくため、11月11日(日)、愛・地球博記念公園で「あいち防災フェスタ」を開催しました。
当日は、防災ヘリ「わかしゃち」による救助訓練や地震体験車「なまず号」での地震体験の他、愛知県の巨大地図を使い、地域の防災上の課題を考える「巨大地図プロジェクションマッピング」を行いました。

高校生パティシエによる抹茶スイーツ選手権優勝校の学生等の知事表敬訪問

名古屋調理師専門学校の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
「西尾の抹茶」をPRするために開催された「第5回高校生パティシエによる抹茶スイーツ選手権」で優勝した名古屋調理師専門学校の「抹茶クリームサンド」が商品化されました。
11月8日(木)、名古屋調理師専門学校の皆さんが、大村知事を訪問し、大会の報告と取組をPRしました。

プロeスポーツチーム名古屋OJAの知事表敬訪問

「名古屋OJA」の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
2022年のアジア競技大会(中国・杭州)では正式競技としての採用が見込まれている「eスポーツ」のプロチーム「名古屋OJA」の皆さんが、11月7日(水)に大村知事を訪問し、eスポーツの魅力を語りました。

第109回中部圏知事会議

中部圏知事会議で会長として挨拶する、大村知事の写真  
11月5日(月)、ホテル日航金沢(石川県金沢市)において、第109回中部圏知事会議を開催しました。 「東京2020オリンピック・パラリンピックを見据えた訪日外国人誘客・広域観光に関する宣言」が採択され、また、「中小企業の事業承継支援についての緊急提言」など、中部圏知事会による国への提言を取りまとめました。

地域伝統芸能全国大会「地域伝統芸能による豊かなまちづくり大会あいち・なごや」を開催しました

地域伝統芸能全国大会の記念式典で主催者として挨拶する、大村知事の写真 
愛知県では、伝統芸能の公演等を通じて地域に対する住民の誇りや愛着を高め、次代への保存・伝承につなげるため、11月3日(土・祝)、4日(日)、地域伝統芸能全国大会「地域伝統芸能による豊かなまちづくり大会あいち・なごや」を開催し、11月3日には、高円宮妃殿下御臨席の下、記念式典を行いました。

本庁舎公開イベント

フラッグ歓迎イベント参加者の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
11月3日(土・祝)、平成26年12月に重要文化財に指定された県庁本庁舎の公開イベントを行い、ふだんは公開していない正庁や貴賓室などを一般公開しました。
正面玄関前のステージでは、大村知事とSKE48のメンバーによるトークショーや、全国を巡回しているオリンピックフラッグ・パラリンピックフラッグを大村知事が引き継ぐ「フラッグ歓迎イベント」などを行いました。

子育て応援の日(はぐみんデー)普及推進強化月間スタート式

スタート式参加者の皆さんと一緒にテープカットを行う、大村知事の写真  
愛知県では、毎月19日を「子育て応援の日(はぐみんデー)」、毎年11月を「はぐみんデー普及推進強化月間」と定め、県民一人ひとりが積極的に子育てを応援する県民運動を展開しています。
はぐみんデーの一層の普及を図り、社会全体で子育てを応援する機運を高めるため、11月1日(木)、普及推進強化月間スタート式を開催しました。

サッカー日本代表 森保一監督が知事を表敬訪問しました

サッカー日本代表の森保監督と記念撮影する、大村知事の写真 
10月30日(火)、サッカー日本代表 森保一監督が知事を表敬訪問し、豊田スタジアムで11月20日(火)に開催される「キリンチャレンジカップ2018 日本代表対キルギス代表」の試合に対する意気込みを語りました。 

三河湾大感謝祭を開催しました

三河湾の環境再生に向けて、参加者の皆さんとガンバローコールをする、大村知事の写真 
愛知県では、三河湾の環境再生についての関心を高めるため、10月28日(日)、「第5回三河湾大感謝祭」を蒲郡市民会館で開催しました。
当日は、元シンクロナイズドスイミング日本代表の青木愛さんによるトークショーを始め、三河湾について楽しみながら学べるイベントを実施しました。

秋の味覚「しいたけ」をPRしました

愛知東農業協同組合の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真  
愛知県では、知事の名刺を使った県産農林水産物のPRを行っており、10・11月はこれから本格的なシーズンを迎える「しいたけ」を取り上げています。
10月22日(月)には、愛知東農業協同組合の皆さんが大村知事を訪問し、愛知県産「しいたけ」の魅力をPRしました。

明治安田生命保険相互会社と地方創生に関する包括協定を締結しました

明治安田生命保険相互会社の根岸秋男社長と包括協定を締結する、大村知事の写真 
愛知県では、地方創生の取組を連携・協力して推進するため、明治安田生命保険相互会社と生命保険会社としては初めてとなる包括協定を締結しました。
10月17日(水)には、県公館において、大村知事と根岸秋男取締役代表執行役社長が締結式を行いました。

「家事支援外国人受入事業」における愛知県初の適合事業者に通知書を交付しました

株式会社ニチイ学館の寺田常務取締役、福田執行役員に適合通知書を交付する、大村知事の写真 
愛知県では、女性の活躍促進と家事支援ニーズに対応するため、国家戦略特区制度を活用した「家事支援外国人受入事業」に取り組んでいます。
10月17日(水)には、愛知県公館において、愛知県で初めて特定機関としての基準を満たした「株式会社ニチイ学館」に適合通知書を交付しました。

愛知県がんセンターと名古屋大学大学院医学系研究科との連携・協力に関する基本協定締結式

松尾清一名古屋大学総長と基本協定を締結する、大村知事の写真  
愛知県と名古屋大学は、県がんセンターと名古屋大学大学院医学系研究科の研究能力及び人材を生かし、科学技術の振興と有為な人材を育成することを目的とした基本協定を締結することとし、10月15日(月)、大村知事と松尾清一名古屋大学総長が締結式を行いました。

杉原千畝氏顕彰施設完成記念式典

杉原千畝氏顕彰施設完成記念式典でテープカットをする、大村知事の写真 
愛知県では、第二次世界大戦中、ユダヤ人難民に日本通過ビザを発給し、多くの命を救った杉原千畝氏の人道的功績を後世に語り伝えていくため、杉原氏の母校である旧制第五中学校、現在の県立瑞陵高校に、同氏の顕彰施設の整備を進めてきました。  
10月12日(金)には、完成記念式典を開催し、大村知事が、イスラエル、ポーランド等の関係国、杉原家の皆様らと一緒にテープカットを行いました。

あいち認知症パートナー宣言推進フォーラム

「あいち認知症パートナー企業・大学」の皆様と記念撮影する、大村知事の写真 
愛知県では、認知症に理解の深いまちづくりに「じぶんごと」として取り組む社会の実現を目指し、「あいち認知症パートナー企業・大学」の登録制度を実施しています。
10月11日(木)には、あいち認知症パートナー宣言推進フォーラムを開催し、大村知事が、38の企業・大学に認知症パートナーの登録証を交付しました。

輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2018

愛知県知事賞等を受賞された皆さんと記念撮影する、大村知事の写真  
愛知県では、介護・福祉、子育て、コミュニティづくりなど身近な社会問題を解決するソーシャルビジネスの分野における女性の起業を促進するため、「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2018」を実施しました。
10月9日(火)、最終審査会・表彰式を開催し、大村知事が、愛知県知事賞に選ばれた皆さんを表彰しました。

ラグビーワールドカップ2019TM 愛知・豊田ラグビースクエア

オープニングセレモニーで出席者の皆さんと一緒にテープカットをする、大村知事の写真 
10月6日(土)、大名古屋ビルヂングにて、「ラグビーワールドカップ2019TM 愛知・豊田ラグビースクエア」のオープニングセレモニーが開催され、大村知事が、出席者の皆さんと一緒にテープカットを行いました。
会場では、迫力ある壁面グラフィックや出場チームの代表ジャージなどが、11月4日まで展示されています。

「大村知事と語る会」を開催しました

森林づくりや木材利用などの分野で活躍される皆様と意見交換する、大村知事の写真 
10月5日(金)、平成30年度第2回目の「大村知事と語る会」を開催しました。
今回は、「山から街まで緑豊かな愛知の実現〜全国植樹祭を契機に〜 −健全で活力のある「森林づくり」を進めよう!−」をテーマに、森林づくりや木材利用などの分野で活躍される皆様と意見交換をしました。

2018あいち男女共同参画のつどい

男女共同参画推進活動者表彰を受賞された皆様と記念撮影する、大村知事の写真  
愛知県では、10月を男女共同参画月間と定め、10月4日(木)、ウィルあいちにおいて、「2018あいち男女共同参画のつどい」を開催しました。
当日は、大村知事が、男女共同参画の推進に寄与された個人・団体の皆様を表彰しました。