メインメニュー
知事のマニフェスト 知事の発言・寄稿 知事記者会見 県議会知事提案説明 知事からのメッセージ 知事交際費の執行状況 プロフィール トップページ 写真で見る主な活動

写真で見る主な活動

平成30年度愛知県戦没者追悼式

愛知県戦没者追悼式で式辞を述べる、大村知事の写真 
8月15日(水)の「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、先の大戦において亡くなられた方々に対し、県を挙げて追悼の意を表し平和を祈念するため、愛知県戦没者追悼式を開催しました。追悼式には、戦没者遺族の方を始め約700名が参列し、大村知事が式辞を述べました。

アジア競技大会PR

河村名古屋市長、地元のスポーツ少年・少女と一緒にテープカットを行う、大村知事の写真 
名古屋駅ナナちゃん人形前で、8月15日(水)、2026年に愛知県・名古屋市で開催する「第20回アジア競技大会」のPRイベントを行いました。
愛知・名古屋大会をPRするスポーツウェアを着たナナちゃん人形をお披露目し、大村知事が、河村名古屋市長と地元のスポーツ少年・少女と一緒にテープカットを行いました。

「スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知」大会説明会

大会会長の有森裕子さん、カウントダウンボードの制作を担当した名古屋市立工芸高校の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
9月22日(土)から、知的障害のある方のスポーツの全国大会「2018年第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知」が開催されます。
8月14日(火)には、ミッドランドスクエアで、大会説明会があり、大村知事や大会会長の有森裕子さんらが出席し、カウントダウンボードを披露するなど、大会をPRしました。

「農業支援外国人受入事業」における全国初の適合事業者に通知書を交付しました

株式会社アルプス技研の皆様に適合事業者通知書を交付する、大村知事の写真 
愛知県では、「強い農業」を実現し、農業の国際競争力の強化を図るため、国家戦略特区内において、農業支援活動を行う外国人材を受け入れる「農業支援外国人受入事業」に取り組んでいます。
8月9日(木)には、愛知県公館において、長坂内閣府大臣政務官立会いの下、全国で初めて特定機関(受入企業)としての基準を満たした「株式会社アルプス技研」に適合事業者通知書を交付しました。

水沢 エレナさんへの「LOVEあいちサポーターズ」委嘱式

水沢エレナさんに委嘱状を手渡す、大村知事の写真 
愛知県では、愛知県を愛し応援してくださる著名人の方々に、愛知県のPR活動をしていただくため、「LOVEあいちサポーターズ」を創設し、愛知県の魅力を全国にPRしています。
8月8日(水)には、ファッションモデルや女優として幅広く活躍されている、水沢エレナさんに、「LOVEあいちサポーターズ あいち親善大使」を委嘱しました。

風味爽やか あいちの「つまもの」をPRしました

つまものの若手生産者の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
愛知県では、知事の名刺を使った県産農林水産物のPRを行っており、8・9月は本県が日本一の産地と言われている「つまもの」を取り上げています。
8月3日(金)には、若手生産者が大村知事を訪問し、つまものに込めている思いを伝えるなど、つまものの魅力をPRしました。

「世界コスプレサミット2018」出場コスプレイヤーが知事を訪問しました

各国代表コスプレイヤーの皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
7月28日(土)から8月5日(日)まで、名古屋市などで「世界コスプレサミット2018」が開催されました。
8月2日(木)には、出場した10か国・地域20名の各国代表コスプレイヤーが、大村知事を訪問し、イベントをPRしました。

第100回全国高等学校野球選手権記念大会出場校の知事表敬訪問

第100回全国高等学校野球選手権記念大会に出場する愛知工業大学名電高等学校、愛知産業大学三河高等学校の選手の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
8月5日(日)に開幕した第100回全国高等学校野球選手権記念大会に出場する愛知工業大学名電高等学校と愛知産業大学三河高等学校の選手、監督及び関係者の皆さんが、7月31日(火)に大村知事を訪問し、大会への意気込みと抱負を述べました。

「大村知事と語る会」を開催しました

知事と語る会で意見交換する、大村知事の写真 
7月27日(金)、平成30年度第1回「大村知事と語る会」を開催しました。
今回は、「スポーツ大会等を通じた障害者の社会参加〜スペシャルオリンピックス2018愛知を契機に〜」をテーマに、障害者スポーツや芸術・文化活動などの分野の第一線で活躍する方々や、それを支援する方々と意見交換をしました。

2018インターハイ広報車「ウイニンくん号」出発式

「ウイニンくん号」の前で高校生の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
東海4県及び和歌山県で開催されている全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の期間中(7月26日(木)〜8月20日(月))、愛知県内の高校生がデザインした広報車「ウイニンくん号」が県内競技開催7市町を巡回します。
7月25日(水)、愛知県庁本庁舎で「ウイニンくん号」の出発式が行われ、大村知事、競技の運営や準備など大会を支える高校生の皆さん、マスコットキャラクター「ウイニンくん」が大会のPRを行いました。

東京圏・関西圏の9大学と就職支援協定を締結しました

就職支援協定を締結した大学関係者の皆様と記念撮影する、大村知事の写真 
このたび、愛知県では、学生の本県へのUIJターン就職を促進するため、東京圏及び関西圏の9大学との間で、「就職支援協定」を締結しました。7月24日(火)には、締結大学のうち7大学が来県し、愛知県公館で締結式を行いました。
※9大学(関西大学、京都産業大学、近畿大学、東海大学、同志社大学、法政大学、明治大学、 立教大学、立命館大学)

大相撲名古屋場所の優勝力士に愛知県知事賞を贈呈しました

関脇・御嶽海関に愛知県知事賞を贈呈する、大村知事の写真 
7月22日(日)、大相撲名古屋場所で優勝した関脇・御嶽海関に、大村知事が七宝焼の愛知県知事杯と副賞の名古屋コーチン(肉100s・卵1,000個)及び花束(バラ・キク等あいちの花 合計200本)を贈呈しました。

JA共済杯第52回全日本リトルリーグ野球選手権大会出場チームの知事表敬訪問

安城リトルリーグの皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
平成30年7月20日から開催されるJA共済杯第52回全日本リトルリーグ野球選手権大会に、東海地区代表として出場する「安城リトルリーグ」の皆さんが、7月19日(木)に知事を訪問し、全国大会に向けた抱負を語りました。

オーストラリア・ビクトリア州ティム・パラス財務大臣が知事を表敬訪問しました

ティム・パラス財務大臣ご一行と記念撮影する、大村知事の写真 
愛知県の友好提携先であるオーストラリア・ビクトリア州のティム・パラス財務大臣が、7月18日(水)に知事を訪問しました。

知多半島道路パーキングエリア リニューアルオープン

オープニングセレモニーでテープカットをする、大村知事の写真 
愛知県道路公社が民間事業者にコンセッション方式で運営委託している知多半島道路のパーキングエリア「大府PA(上り)」と「阿久比PA(下り)」が、7月18日(水)にリニューアルオープンしました。
オープニングセレモニーには、大村知事や建物をデザイン監修した隅研吾氏、レストラン・ショップを監修した辻口博啓氏などが出席し、テープカットのほか知多半島の食材を使ったメニューの試食会等が行われました。

「夏の交通安全県民運動」出発式及び啓発キャンペーン

通行車両への交通安全啓発キャンペーンを行う、大村知事の写真 
7月11日(水)から20日(金)までの10日間、「夏の交通安全県民運動」を実施するに当たり、11日(水)に県庁本庁舎正面玄関前で「夏の交通安全県民運動」出発式を開催しました。
出発式終了後には、大村知事が、県議会議長やLOVEあいちサポーターズであるSKE48のメンバーとともに通行車両への啓発キャンペーンを行いました。

アジア大会ファンラン

アジア大会ファンランでスターターを務める、大村知事の写真 
2026年に愛知県・名古屋市で開催する「第20回アジア競技大会」及び本年インドネシアで開催される「第18回アジア競技大会」のPRのため、7月7日(土)、名城公園ランニングコースで「アジア大会ファンラン」を開催しました。
当日は、大村知事がスターターを務め、ランナーの皆さんを激励しました。

あいち女性の活躍プロモーションリーダー委嘱式

「あいち女性の活躍プロモーションリーダー」の委嘱状を手渡す、大村知事の写真 
愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、今年度から「女性の活躍プロモーション事業」を実施しています。
7月5日(木)、女性の活躍に向けた取組や県施策の活用の働きかけなどを取引先企業等に対して行っていただく企業・団体に対し、「あいち女性の活躍プロモーションリーダー」を委嘱しました。

京畿道、バンコク都へ派遣する愛知県高校生訪問団の知事表敬訪問

京畿道へ派遣する愛知県高校生訪問団の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真     バンコク都へ派遣する愛知県高校生訪問団の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真   
愛知県では、韓国・京畿道及びタイ・バンコク都と締結した覚書に基づき、本県の高校生を、京畿道(7月21日〜26日)及びバンコク都(8月1日〜7日)に派遣します。この派遣は、高校生が異文化に対する理解を深め、グローバルな人材として成長していただくことを目的としています。
派遣に先立ち、高校生訪問団が大村知事を訪問し、意気込みを語りました。
※表敬訪問日 京畿道派遣:7月4日(水)、バンコク都派遣:7月6日(金)

全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」市町村リレー展示スタートセレモニー

河村名古屋市長へ「木製地球儀」を引き渡す、大村知事の写真 
第69回全国植樹祭福島県大会において、福島県知事から愛知県知事に引き継がれた、「木製地球儀」の県内全市町村におけるリレー展示を実施するにあたり、7月2日(月)、スタートセレモニーを行いました。
セレモニーでは、大村知事が最初の展示場所である名古屋市の河村市長へ「木製地球儀」を引き渡し、リレー展示がスタートしました。

次世代ロボット社会形成技術開発プロジェクト研究成果報告のための知事表敬訪問

プロジェクト参加企業の皆さんらと記念撮影する、大村知事の写真 
愛知県では、大学等と連携して新技術の開発・実用化や新産業の創出を目指す研究開発プロジェクトを実施しています。
本県が全国一の産出額である大葉について、収穫から出荷までの時間が短縮できる選別・包装作業を自動化した「大葉収穫作業支援ロボット」の研究成果報告のため、6月29日(金)、プロジェクト参加企業等が大村知事を訪問しました。

あいち働き方改革推進キャラバン・あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2018             キックオフイベント

中日ドラゴンズマスコットキャラクターのドアラに「あいち働き方改革推進大使」を委嘱する、大村知事の写真 
愛知県では、“ゆっくり いそごう 働き方改革”をスローガンに掲げ、社会全体で「働き方改革」の取組が進むように、「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2018」と一体となって「あいち働き方改革推進キャラバン」を実施します。
6月27日(水)、栄・クリスタル広場などでキックオフイベントを開催し、中日ドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラに「あいち働き方改革推進大使」を委嘱しました。

名古屋オーシャンズの知事表敬訪問

名古屋オーシャンズの皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
昨シーズン、フットサル国内三冠を達成し、今シーズン「Fリーグオーシャンカップ2018」で2年連続7回目の優勝をした名古屋オーシャンズの皆さんが、6月27日(水)、大村知事を訪問し、優勝の報告や今シーズンの抱負を伝えました。

大相撲名古屋場所関係者の知事表敬訪問

横綱 鶴竜関、出羽海親方と記念撮影する、大村知事の写真     横綱 鶴竜関の胸を借りて、ぶつかり稽古に挑戦する、大村知事の写真  横綱 鶴竜関に投げ飛ばされる、大村知事の写真   
横綱 鶴竜関と関係者の皆さんが、6月26日(火)、大村知事を訪問し、7月8日(日)から22日(日)までドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で開催される大相撲名古屋場所をPRしました。
知事は、鶴竜関の胸を借りて、ぶつかり稽古に挑戦しました。

愛知県・江蘇省友好書道展

「愛知県・江蘇省友好書道展」<愛知県展>で記念撮影する、大村知事の写真 
愛知県では、日中平和友好条約締結40周年を記念して、6月19日(火)から6月24日(日)までの6日間、中国・江蘇省と共同で「愛知県・江蘇省友好書道展」<愛知県展>を開催しました。
6月19日(火)には、大村知事が江蘇省美術館名誉館長とともに作品を観覧するなど、書道を通じた文化交流を行いました。

6月定例県議会が開会しました

平成30年6月定例県議会で提案理由説明を行う、大村知事の写真 
6月18日(月)、平成30年6月定例県議会が開会しました。今議会には、平成30年度一般会計補正予算や条例の改正など、19議案を提案しました。
会期は、7月5日(木)までの18日間です。

「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」開所式

「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」開所式で記念撮影する、大村知事の写真 
愛知県では、グローバルな視点を持って、継続的にエコアクションができるよう、大学生向けの「人づくり」プログラム「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」の活動を推進しています。
6月17日(日)には、本研究所の所長である大村知事、第4期生の研究員40名や、パートナー企業・団体10社の皆さんが出席して、開所式を行いました。

第108回中部圏知事会議

第108回中部圏知事会議で会長として挨拶する、大村知事の写真 
6月11日(月)、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(岐阜県各務原市)において、第108回中部圏知事会議が開催されました。
大村知事が提案した「世界的なスポーツ大会開催への支援」など中部圏知事会による国への提言が取りまとめられました。

大村知事が全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」を引き継ぎました

第69回全国植樹祭で「木製地球儀」の引き継ぎを受ける、大村知事の写真     第69回全国植樹祭の記念式典で挨拶する、大村知事の写真   
6月10日(日)、第69回全国植樹祭ふくしま2018に、次期開催県知事として大村知事が出席しました。 記念式典でのリレーセレモニーでは、内堀福島県知事から大村知事に全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」が引き継がれました。

知事に「絹姫サーモン」が贈呈されました

愛知県淡水養殖漁業協同組合の皆様から絹姫サーモンの贈呈を受ける、大村知事の写真 
愛知県では、知事の名刺を使った県産農林水産物のPRを行っており、6・7月はこれから生産の盛期を迎える本県のご当地サーモン「絹姫サーモン」を取り上げています。
6月8日(金)、絹姫サーモンをPRするため訪れた、愛知県淡水養殖漁業協同組合の皆様から、絹姫サーモンの贈呈を受けました。

平成30年度リニア中央新幹線建設促進期成同盟会総会の開催

リニア中央新幹線建設促進期成同盟会で挨拶する、大村知事の写真 
愛知県では、リニア中央新幹線沿線都府県とともに「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会(会長:愛知県知事)」を設立し、早期全線整備に向けた取組を進めています。
6月6日(水)、平成30年度の総会を東京都内で開催し、東京−大阪間の全線を早期に整備するよう求める決議を採択しました。また、総会後は、国土交通省において、秋本真利国土交通大臣政務官に対し要望活動を行いました。

フランス・オクシタニー地域圏と覚書を締結しました

フランス・オクシタニー地域圏と友好交流及び相互協力に関する覚書を締結する、大村知事の写真 
6月5日(火)、愛知県とフランス共和国オクシタニー地域圏は、航空宇宙産業を始め、自動車産業や観光などの分野において、地域レベルの関係を強化し、両地域の更なる発展につなげるため「友好交流及び相互協力に関する覚書」を締結しました。