メインメニュー
知事のマニフェスト 知事の発言・寄稿 知事記者会見 県議会知事提案説明 知事からのメッセージ 知事交際費の執行状況 プロフィール トップページ 写真で見る主な活動

写真で見る主な活動

フラワーバレンタイン2018プロモーション

フラワーバレンタイン2018プロモーションであいちの花のPRを行う、大村知事の写真 
55年連続して花の生産日本一を誇る愛知県では、バレンタインデーに男性から女性へ花を贈る「フラワーバレンタイン」の定着を目指しています。
2月13日(火)、金山総合駅連絡橋イベント広場で、大村知事が「花男子」のメンバーとともにあいちの花のPRを行い、学生限定花贈りコンテストでは、大学生カップルが日頃の感謝の気持ちを添えて花贈りをしました。

平成30年度当初予算案発表

平成30年度当初予算案を発表する、大村知事の写真 
2月13日(火)、大村知事が平成30年度当初予算案を発表しました。
「日本一元気な愛知」、「すべての人が輝く愛知」、そして県民の皆様が平和で、豊かで、幸せな生活を送ることができる「日本一住みやすい愛知」づくりを進めるため、これまで培ってきた未来へと続く取組を、愛知の発展の種として、しっかりと芽吹かせ、着実に育んでいきたいという思いを込めて、『愛知の夢』を実現する予算と表しました。

国家戦略特区セミナー

国家戦略特区セミナーで主催者挨拶をする、大村知事の写真  国家戦略特区セミナーで基調講演を行う、竹中平蔵氏の写真 
2月7日(水)、国家戦略特区制度の内容や本県の取組を県民の皆様や事業者の方々に御理解いただくため、名古屋ルーセントタワーで「国家戦略特区セミナー」を開催し、国家戦略特別区域諮問会議議員の竹中平蔵氏の基調講演や、特区制度を活用している事業者の活用事例報告などを行いました。

あいちの農産物トップセールスとフラワーバレンタイン2018プロモーションを東京で開催

「あいちの農産物トップセールスin東京」で愛知県産農産物の魅力をPRする、大村知事の写真  「フラワーバレンタイン2018プロモーション」であいちの花をPRする、大村知事の写真
2月4日(日)、首都圏における本県産農産物の需要を拡大するため、「あいちの農産物トップセールスin東京」をサミットストア成城店で開催し、大村知事が本県産の野菜・果物・花きの魅力をPRしました。
また、同日、バレンタインデーに男性から女性へ花を贈る「フラワーバレンタイン」の定着を目指し、六本木ヒルズでプロモーションを実施し、大村知事が花男子のメンバーや音楽家のIZUMIさんとともに、フラワーバレンタインとあいちの花をPRしました。

愛知環状鉄道開業30周年記念事業

愛知環状鉄道開業30周年記念事業でテープカットを行う、大村知事の写真 
2月3日(土)、岡崎、豊田、瀬戸、春日井各市を結ぶ愛知環状鉄道の開業30周年記念事業を実施しました。
新豊田駅ホームで行われた「記念列車出発式」では、大村知事がテープカットに続いて、開業30周年記念ヘッドマークを付けた記念列車の出発合図を駅長とともに行いました。

「愛知・名古屋MICE懇談会」を東京で開催しました

愛知・名古屋MICE懇談会で愛知・名古屋へのMICE誘致のPRを行う、大村知事の写真 
1月31日(水)、愛知県や名古屋市等で構成する「愛知・名古屋MICE推進協議会」は、愛知県内へMICEを誘致するため、品川プリンスホテルで「愛知・名古屋MICE懇談会」を開催しました。
首都圏の学会や会議・展示会の主催者など150人近くが参加し、大村知事が、来年秋に中部国際空港島に開業する愛知県国際展示場をPRするなど、愛知・名古屋へのMICE誘致活動を行いました。

フィギュアスケートグランプリファイナルを取材した県立半田高校が知事を表敬訪問

県立半田高等学校新聞部の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真  県立半田高等学校新聞部の生徒から学校新聞の説明を受ける、大村知事の写真 
昨年12月に日本ガイシホールで開催された「フィギュアスケートグランプリファイナル愛知・名古屋2017」において、県立半田高等学校新聞部が、選手へのインタビューなど取材を行いました。
1月30日(火)、同校の生徒、校長及び部顧問が大村知事を表敬訪問して、取材内容を記事にまとめた学校新聞の完成を報告しました。

2019年度全国アビリンピックの愛知県開催が決定

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長から開催決定通知書を受け取る、大村知事の写真 
愛知県では、既に本県での開催が決定している2019年度の技能五輪全国大会と同一週に、現在、常滑市に建設中の愛知県国際展示場を会場として、全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)を開催することとなりました。
1月25日(木)、主催者である独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の和田理事長が来訪し、大村知事に開催決定通知書が手渡されました。

産業観光をテーマにした新作観光PR動画を発表しました

俳優の松平健さんと観光PRを行う、大村知事の写真 
1月24日(水)、俳優の松平健さんを起用し、「モノスゴ愛知で待つ県」をキャッチフレーズにした新作観光PR動画の発表会を行いました。
3年目となる今回は、産業観光をテーマに、「子ども番組のお兄さん」に扮した松平さんと子どもたち、オリジナルキャラクター「チィくん」の共演で産業観光の魅力を楽しく伝える動画「いくいく!愛知育」を制作しました。

名古屋コーチン協会の皆さんがPRのため知事を訪問しました

名古屋コーチンもりあげ隊と記念撮影する、大村知事の写真 
1月23日(火)、3月10日の「名古屋コーチンの日」を前に、一般社団法人名古屋コーチン協会及び名古屋コーチンもりあげ隊(愛知淑徳大学の学生有志)の皆さんが大村知事を訪問し、名古屋コーチンの魅力をPRしました。

「あいちトリエンナーレ2019」シンポジウム

「あいちトリエンナーレ2019」シンポジウムで挨拶する、大村知事の写真  「あいちトリエンナーレ2019」シンポジウムの写真 
1月21日(日)、2019年に開催する4回目の「あいちトリエンナーレ」に向けて、愛知県図書館で「あいちトリエンナーレ2019」シンポジウムを開催しました。
大村知事の挨拶に続き、津田大介芸術監督と編集工学研究所長・イシス編集学校校長の松岡正剛氏が「日本の現代美術と芸術祭」をテーマに対談を行いました。

「あいち消防団の日」PR活動

名古屋駅で「あいち消防団の日」の啓発グッズを配布する、大村知事の写真 
愛知県では、消防団への理解促進と団員の確保を図るため、毎年1月20日の「あいち消防団の日」に、消防団のPR活動を行っています。
当日は、大村知事とあいち消防団PR大使のOS☆Uが、名古屋駅で啓発グッズを配布しました。

あいちポップカルチャーフェスティバル2018

あいちポップカルチャーフェスティバル2018で挨拶する、大村知事の写真  あいちポップカルチャーフェスティバル2018に参加した「知多娘。」の皆さんと記念撮影する、大村知事の写真 
1月13日(土)、アニメ、ゲーム、コスプレなどのいわゆる「ポップカルチャー」を観光資源として、地域の観光振興につなげるため、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で、「あいちポップカルチャーフェスティバル2018」を開催しました。

平成29年度愛知県国民保護共同図上訓練

愛知県国民保護共同図上訓練に本部長として参加する、大村知事の写真 
1月12日(金)、テロ対処能力の向上や、関係機関との連携強化を図るため、国、豊橋市と共同で国民保護共同図上訓練を実施しました。

平成30年愛知県交通安全県民大会

平成30年愛知県交通安全県民大会で挨拶する、大村知事の写真 
1月12日(金)、交通安全の取組を県民総ぐるみで推進するため、県内の交通安全活動に取り組む機関、団体及び個人約1,300名が一堂に会して「平成30年愛知県交通安全県民大会」を愛知県芸術劇場で開催しました。

平成30年度全国高等学校総合体育大会開催200日前セレモニー

平成30年度全国高等学校総合体育大会開催200日前セレモニーで、カウントダウンボードについて説明を聞く、大村知事の写真 
平成30年度に東海4県で開催する全国高等学校総合体育大会を告知するため、1月11日(木)に、県庁西庁舎ロビーにカウントダウンボードを設置しました。当日は、大村知事と、ボードを製作した県立愛知工業高等学校の生徒代表が出席して、除幕式を行いました。

平成30年愛知県警察視閲式

平成30年愛知県警察視閲式で警察官を激励する、大村知事の写真 
1月10日(水)、日本ガイシスポーツプラザ駐車場で平成30年愛知県警察視閲式が行われました。当日は約800名の警察官が参加し、大村知事が警察本部長等とともに視閲を行いました。

平成30年仕事始め式

平成30年仕事始め式であいさつする、大村知事の写真 
1月4日(木)、県庁本庁舎講堂で平成30年仕事始め式を行いました。
大村知事は、今年の干支の戌にちなみ、中国の古典「桃花源記」に記されている、「理想郷の象徴」を表した言葉「鶏犬相聞(けいけんあいきこゆ)」の書き初めを披露し、「すべての県民の皆様が、平和で、豊かで、幸せな生活を送ることができる“日本一住みやすい愛知”をつくっていきたい」と述べました。