愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

IPAコンクール~優秀賞作品~

情報処理推進機構(IPA)が主催する、「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2022」において、警察本部の選考で優秀賞に選ばれた3作品を紹介します。

標語部門

森下晴日さん(愛知県立安城南高等学校1年)

hyougosakusei300.jpg

受賞者の言葉

私がこの標語を書いたのは、ほとんどのパスワードを同じにしている人がいると知り衝撃を受けたからです。普段から色々な場所で使うパスワードですが、もしそれがほぼ同じで、どこかでパスワードが知られてしまった場合、ほとんどの情報が流出したり、アカウントの乗っ取りなどをされる可能性がありとても危険です。この標語を見て、多くの人に自分自身の為にもパスワードの決め方を考えてほしいと思います。

ポスター部門

笠松瑛汰さん(人間環境大学附属岡崎高等学校2年)

『あなたは「サカナ」になってない?』

posuta300.jpg

受賞者の言葉

この度は、私が作成したポスターに賞をいただき、ありがとうございます。フィッシング詐欺は、スマートフォンを持つ私たち高校生にとって、身近な問題だと考えています。詐欺に遭わないためにも、身に覚えのない内容のメールをむやみに開かないようにして欲しいと思い、このポスターを作りました。このポスターを見て、多くの人がフィッシング詐欺に関心を持ち、詐欺被害を少しでも減らすことができたら嬉しいです。

4コマ漫画部門

中山穂香さん(名古屋市立山田高等学校1年)

4koma300.jpg

受賞者の言葉

この度はこのような素晴らしい賞をいただき大変嬉しく思います。最近はSNSを使い簡単に遠くの人と関われます。それは良い反面、悪い事にも使われてしまいます。小中学生でもSNSを簡単につかえる時代。その選択について、一度立ち止まって考えるきっかけになったらいいなと思います。

26414