愛知県警察

menu

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

GW期間中における空陸一体取締りを行いました!

管内のヘリポートにおいて、GW期間中における交通事故抑止対策出発式を行いました。

GWやお盆など、大型連休中は高速道路利用者の増加により、各地で渋滞が発生する傾向にあります。

そこで、高速隊では、出発式を行った後、警察航空隊ヘリと合同で、交通指導取締り(空陸一体取締り)を行いました。

また、道路管理者と共に、管内のサービスエリアにおいて広報活動も行い、高速道路利用者に交通安全を呼びかけました。

kuuriku.jpg

春の交通安全キャンペーンの実施 

春の全国交通安全運動期間中、管内のサービスエリアにおいて、交通安全キャンペーンを行いました。

赤木由布子アナウンサーを一日高速隊長に委嘱しシートベルトコンビンサー車による時速5キロの交通事故衝撃体験の体験レポートを行ったあと、サービスエリアを訪れた人々に、「シートベルト、しめようかん」と、羊羹(ようかん)入りの啓発グッズを配りシートベルトの全席着用を呼びかけました。

412cp.jpg

過積載違反取締り強化中!!

高速隊では、過積載違反の取締りを強化しています。

過積載であるかどうかを測定する車両重量測定器がない場所でも、可搬式車両重量計を用いて取締りを行っています。

また、道路管理者と合同で取締りを行う場合もあります。

過積載の状態で高速道路を走行すると、重大な交通事故を招く原因となります。

トラックの運転手さんは、高速道路を走行する時は、事前に積載物の点検を行い、安全に走行してください。

kenmon1.pngkenmon2.jpg

二輪車の交通事故防止キャンペーンを行いました!

管内のパーキングエリアで、二輪車の交通事故防止を呼びかけるキャンペーンを行いました。

気候が良くなるこの季節、県内の高速道路では二輪車の走行が多く見られるようになります。

二輪車の運転手さんは、無理な追越しや車線変更、路側帯通行はせず、安全な速度で走行してください。また、万が一に備えて、二輪用プロテクターの着用をお願いします!

nirinkoho2.jpg

60140