足助警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

プッシュ回線 #9110

ダイヤル回線 052-953-9110

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

200日間自転車無事故無違反達成校表彰式

200日間自転車無事故無違反達成校表彰式

2017年2月20日(月曜日)

昨年7月1日から本年1月16日までの200日間、足助警察署管内の中学校・高校に自転車で通学している生徒を対象に交通安全意識を高揚させるため、「200日間自転車無事故無違反ラリー」を実施しました。
期間中、無事故無違反だった足助高等学校、足助中学校、下山中学校、旭中学校、稲武中学校の5校を警察署長が表彰しました。

行方不明者の発見保護による感謝状の贈呈

行方不明者の発見保護による感謝状の贈呈

2017年2月13日(月曜日)

1月28日、管内の高齢の女性が行方不明になりました。
足助警察署では署員による捜索を行うとともに、地域住民の方や関係機関、豊田市消防本部へ行方不明者捜索の協力を呼びかけました。
山間部という地理的に厳しい条件の中、地域住民の男性と消防団員が斜面にうずくまっていた行方不明の高齢の女性を発見、保護しました。
その功労をたたえ、警察署長から感謝状を贈りました。

歩行者保護キャンペーン

歩行者保護キャンペーン

2017年1月23日(月曜日)

管内の病院前の歩道付近で、歩行者に横断歩道を渡るときの注意を呼びかけながら広報チラシと反射材を配るとともに、通行車両に歩行者保護を呼びかけました。

感謝状贈呈式

感謝状贈呈式

2017年1月12日(木曜日)

足助交流館で、平成28年中に交通安全や犯罪抑止活動にご協力をいただいた団体と個人の方々に、警察署長から感謝状を贈呈しました。

飲酒運転根絶キャンペーン

飲酒運転根絶キャンペーン

2016年12月6日(火曜日)

管内の道の駅で交通安全ボランティアの皆様と足助署員が一緒になって、通行中の運転者に広報チラシや啓発グッズを配布して飲酒運転根絶を呼びかけました。

官民合同特別警戒

香嵐渓で官民合同特別警戒を行いました

2016年12月1日(木曜日)

香嵐渓で、高校生や防犯ボランティアの皆さんと一緒に住民や観光客に向けて「犯罪にあわない」「犯罪を起こさせない」「犯罪を見逃さない」を呼びかけました。

駐在所ふれあい活動

駐在所ふれあい活動

2016年10月23日(日曜日)

管内の豊田市下山地区で行われた、商工会と観光協会共催の秋まつり「よってらっ祭(しやい)・みてらっ祭(しやい)」に足助警察署も「大沼駐在所一日オープン」として参加しました。
会場ではちびっ子警察官が記念撮影したり、駐在所のお巡りさん達は大人気でしたよ。

運転マナーアップルで事故はナシ

運転マナーアップ(アップル)で事故はなし(ナシ)

2016年9月28日(水曜日)

足助警察署は長野県飯田警察署と合同で、交通マナー向上キャンペーンを行いました。
豊田市特産の梨から「事故無し(ナシ=梨)」を、長野県特産のリンゴから「交通マナーアップ(アップル=リンゴ)を連想して、「運転マナーアップ(アップル)で事故はなし(ナシ)」を呼びかけました。
写真は応援にきてくれたちびっ子警察官たちと白バイ隊員の写真撮影の様子です。