足助警察署  

ここから本文です。

活動レポート

二県三署緊急配備訓練

【訓練】二県三署緊急配備訓練

2017年6月6日(火曜日)

足助警察署は、設楽警察署、静岡県天竜警察署と合同で、広域緊急配備訓練を行いました。
静岡県天竜警察署管内から、離婚した元夫が元妻の自宅から子どもを連れ去って県境を超えて逃走する想定で、ヘリコプターやパトカー、捜査車両が追跡して逮捕する訓練でした。
写真は、当署管内で犯人を逮捕した場面です。
本番でも、他県警、他警察署と連携を取り、県民の皆様の安心、安全に努めてまいります。

足助警察署協議会委員の視察

足助警察署協議会委員による警察本部視察

2017年5月25日(木曜日)

足助警察署協議会の委員6名が、駐在所への直通電話の廃止による地域住民の不安を解消し緊急時の警察への連絡手段について委員の理解を深めるため、警察本部通信指令室などの視察を行いました。

駐在所見学

将来はお巡りさんかな?小学校のお友達が駐在所の見学に訪れました

2017年5月16日(火曜日)

管内の小学校のお友達が御所貝津駐在所の見学に来ました。
こどもたちは身近な警察官である駐在所員に質問をしたり、ミニパトを見たり、楽しいひとときを過ごしました。

香恋の里鯉恋祭りで警察広報

香恋の里鯉恋まつりで警察広報を行いました

2017年4月29日(土曜日)

管内の豊田市役所下山支所で行われた春まつり「ど~だん!!香恋(かれん)の里鯉恋(こいこい)まつり」に足助警察署も「ふれあい警察コーナー大沼駐在所一日オープン」として参加しました。
会場ではちびっ子警察官が記念撮影したり、駐在所のお巡りさん達は大人気でしたよ。

交通マナー向上キャンペーン

交通マナー向上キャンペーン

2017年4月12日(水曜日)

春の全国交通安全運動期間中に交通事故抑止と交通安全意識の向上のため、管内の道の駅で観光客や自動車の運転手に対して広報啓発物を配布して、飲酒運転根絶や安全運転を呼びかけました。

シートベルト安全関所

シートベルト安全関所

2017年4月7日(金曜日)

管内神社前で交通安全ボランティアの皆さんと一緒に、検問のような方法で通行車両の運転手さんにシートベルトやチャイルドシートの装着の徹底と交通死亡事故の絶無を呼びかけて、チラシや広報啓発物を配布しました。

200日間自転車無事故無違反達成校表彰式

200日間自転車無事故無違反達成校表彰式

2017年2月20日(月曜日)

昨年7月1日から本年1月16日までの200日間、足助警察署管内の中学校・高校に自転車で通学している生徒を対象に交通安全意識を高揚させるため、「200日間自転車無事故無違反ラリー」を実施しました。
期間中、無事故無違反だった足助高等学校、足助中学校、下山中学校、旭中学校、稲武中学校の5校を警察署長が表彰しました。

行方不明者の発見保護による感謝状の贈呈

行方不明者の発見保護による感謝状の贈呈

2017年2月13日(月曜日)

1月28日、管内の高齢の女性が行方不明になりました。
足助警察署では署員による捜索を行うとともに、地域住民の方や関係機関、豊田市消防本部へ行方不明者捜索の協力を呼びかけました。
山間部という地理的に厳しい条件の中、地域住民の男性と消防団員が斜面にうずくまっていた行方不明の高齢の女性を発見、保護しました。
その功労をたたえ、警察署長から感謝状を贈りました。