足助警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

女性アナウンサーの一日警察署長

一日警察署長の「安心・安全」キャンペーン

2017年10月12日(木曜日)

女性アナウンサーを一日警察署長に委嘱し、防犯少年団やこども園のちびっ子警察官、防犯ボランティアと一緒に、侵入盗や振り込め詐欺防止を呼びかけました。

運転マナーアップ(アップル)で事故は無し

運転マナーアップ(アップル)で事故は無し

2017年9月29日(金曜日)

足助警察署は長野県飯田警察署と合同で、長野県内の道の駅で合同交通マナー向上キャンペーンを行いました。
「交通マナーアップ(アップル)、交通事故無し(0ゼロ)」を長野県産リンゴとドーナツ(0)で呼びかけました。

体験型業務説明会

体験型業務説明会を開催しました

2017年8月21日(月曜日)

警察官をめざす高校生たちが足助警察署に集合しました。
高校生たちは、警察署長や担当者から話を聞いたり、鑑識作業を体験したり、パトカーや白バイの見学や乗車体験をするなどして、警察の仕事についての理解を深め、採用試験に向けて気持ちを新たにしていました。

一日女性警察官とコノハキッズ

一日女性警察官とコノハキッズが「安心・安全」宣言をしました

2017年8月1日(火曜日)

夏の安全なまちづくり県民運動の一環で、管内高校の生徒と金融機関の職員を一日女性警察官に委嘱して、防犯少年団(コノハキッズ)と一緒に「安心・安全」を宣言しました。
この後、高校生がデザインした安全なまちづくりうちわを配布して防犯キャンペーンを行いました。

二県三署緊急配備訓練

【訓練】二県三署緊急配備訓練

2017年6月6日(火曜日)

足助警察署は、設楽警察署、静岡県天竜警察署と合同で、広域緊急配備訓練を行いました。
静岡県天竜警察署管内から、離婚した元夫が元妻の自宅から子どもを連れ去って県境を超えて逃走する想定で、ヘリコプターやパトカー、捜査車両が追跡して逮捕する訓練でした。
写真は、当署管内で犯人を逮捕した場面です。
本番でも、他県警、他警察署と連携を取り、県民の皆様の安心、安全に努めてまいります。

足助警察署協議会委員の視察

足助警察署協議会委員による警察本部視察

2017年5月25日(木曜日)

足助警察署協議会の委員6名が、駐在所への直通電話の廃止による地域住民の不安を解消し緊急時の警察への連絡手段について委員の理解を深めるため、警察本部通信指令室などの視察を行いました。

駐在所見学

将来はお巡りさんかな?小学校のお友達が駐在所の見学に訪れました

2017年5月16日(火曜日)

管内の小学校のお友達が御所貝津駐在所の見学に来ました。
こどもたちは身近な警察官である駐在所員に質問をしたり、ミニパトを見たり、楽しいひとときを過ごしました。