知多警察署  

ここから本文です。

活動レポート

青パト出発式

青色防犯パトロール合同出発式の開催

2019年8月1日(木曜日)

「夏の安全なまちづくり県民運動」の初日、地域住民の防犯意識と連帯感を高めることを目的として、市役所及び市内5団体の青色防犯パトロール自動車を集結し、合同出発式を開催しました。
出発式後、青色防犯パトロール自動車16台が一斉にパトロールに出発しました。

ミニインターンシップ2019

警察官の仕事を体験~職場体験・ミニインターンシップの同時開催

2019年8月1日(木曜日)

警察官・警察職員の仕事に興味のある方を対象に、職場体験とミニインターンシップを行いました。
鑑識体験や白バイ、パトカー見学、交番見学、街頭広報活動体験などを行い、大変暑い中、参加者の皆さんは熱心に取り組んでくれました。
将来、警察官・警察職員として一緒に働ける日が来るのを楽しみにしています。

一日警察署長

現役大相撲力士 玉鷲関を一日警察署長に迎えて~特殊詐欺被害防止キャンペーンの実施

2019年6月24日(月曜日)

現役大相撲力士の玉鷲(たまわし)関に一日警察署長を委嘱し、市内の大型商業施設で、特殊詐欺被害防止キャンペーンを行いました。
玉鷲関がグッズの配布を行い、特殊詐欺の被害に遭わないよう注意を呼びかけました。
管内でも本年1月に警察官を騙ってキャッシュカードを交付させ、現金を騙し取る被害が発生しています。おかしいなと思ったら、家族や警察に相談してください。

コンビニ感謝状贈呈

感謝状の贈呈

2019年5月30日(木曜日)

ギフトカード購入のため来店した女性に声かけをして、架空請求詐欺を未然に防止していただいたコンビニエンスストアに、感謝状を贈呈しました。
当署では、多発する特殊詐欺被害を未然に防止するため、管内のコンビニエンスストアに対し、特殊詐欺被害の疑いがある来店者への声掛けと通報を依頼していました。
ご協力ありがとうございました。

新知小巡回コンサート

交通安全のお約束

2019年6月5日(水曜日)

管内の小学校で開催された音楽隊による巡回コンサートで、交通安全についての講話を行い、児童の皆さんと交通安全の「はひふへほ」を約束しました。
[交通安全のお約束]
は・・・(道路では)走らない
ひ・・・(道いっぱいに)広がらない
ふ・・・(道路では)ふざけない
へ・・・へんな人について行かない
ほ・・・歩道を歩く

高齢者交通安全総決起大会

高齢者交通安全総決起大会の開催

2019年5月17日(金曜日)

高齢者の交通安全意識高揚のため、知多市高齢者交通安全決起大会を開催しました。
大会では、第一交通機動隊の自転車部隊「B-Force」による「自転車のルール・マナー」についての実演や県警音楽隊による演奏を通じて交通安全を呼び掛けました。

交通安全ポスター

交通安全ポスター表彰式の開催

2019年5月15日(水曜日)

市内の小学生が作成した「交通安全ポスター」の表彰式を開催しました。
素敵な作品がたくさんあり、これらのポスターを見て1件でも多く交通事故が減り、多くの命が守られることを署員一同願っています。
今回表彰された作品については、5月23日から29日まで、市役所1階ロビーに展示されますので、是非ご覧になってください。

キッズパラダイス

キッズパラダイスで警察広報

2019年5月12日(日曜日)

知多市勤労文化会館で行われたキッズパラダイス会場で、警察広報を行いました。
連れ去り被害防止教室の後開催した大声大会では、母の日ということもあり、お母さんへの感謝の気持ちを子どもたちが大きな声で叫んでくれました。
また、ちびっこ警察官の制服を着て白バイに乗ったり、コノハけいぶと記念撮影をするなど、大盛況でした。

学生に対する講話

学生に対する交通・防犯講話、護身術訓練の実施

2019年4月8日(月曜日)

市内の専門学校の学生を対象に、自転車の基本ルールについての交通講話、スマートフォンからの情報流出の危険性及び女性の安全対策についての防犯講話を行いました。
また護身術訓練では、犯人から手を捕まれた時の離脱方法などを学生の皆さんに実践してもらいました。