春日井警察署

電話番号:0568-56-0110

ここから本文です。

活動レポート

kunnrenn

特別支援学校で不審者対応訓練を実施しました

2016年8月22日(月曜日)

神奈川県の障害者施設で発生した、多数の利用者が被害者となる殺傷事件を教訓として、春日井市内の特別支援学校において、不審者対応訓練を実施しました。春日井警察署及び愛知県警察本部の剣道師範が講師となり、学校の教職員に対し、犯人を取り押さえる刺股(さすまた)の的確な使用方法や、犯人からの離脱方法等を指導する等、校内に不審者が侵入した場合の実践的な対応方法について訓練を実施しました。

命の大切さ講演

「命の大切さを学ぶ教室」の開催

2016年7月8日(金曜日)

中部中学校において、犯罪被害者の遺族を講師に招き、「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。この教室は、犯罪被害者が命の大切さを直接訴えかけることにより、学校や地域からいじめや暴力を排除する心を養うことを目的としています。
講師の江崎氏は平成6年秋、少年らによるリンチ殺人事件で息子さん(当時19歳)を亡くされ、講演では「被害者にも加害者にもならない」というメッセージを子供たちに伝えられました。生徒からは「犯罪被害者の辛い想いを理解できました」との感想が述べられました。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

春日井警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

春日井警察署校区別

所在地

〒486-0849
春日井市八田町2-43-1

電話番号

0568-56-0110

交番・駐在所

高蔵寺幹部、坂下、高蔵寺駅前、神領駅前、鳥居松、松河戸、勝川、味美、春日井、鷹来、東野、篠木、柏原、内津、出川

アクセス情報

最寄り駅:JR中央線春日井駅
最寄り駅からの経路:名鉄バス八田町二丁目バス停下車すぐ

管轄区域

春日井市

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン