南警察署

電話番号:052-822-0110

ここから本文です。

活動レポート

参加者がスラローム走行をしている様子

セーフティライダースクールを開催しました

2017年11月23日(木曜日)

名古屋市港区の自動車学校におきまして、港警察署、第一交通機動隊と合同で「セーフティライダースクール」を開催しました。
開校式の後、白バイ隊員等によるスラローム走行や制動訓練・一本橋走行訓練等安全運転に欠かせない運転テクニックの指導を終え、その後、交通事故の衝撃から胸部を防御するプロテクターの説明、頸椎や脊椎等を保護する二輪用エアバックの実演を行いました。参加者からは「大変勉強になりました。エアバックの購入を検討したい。次回も参加したい。」との声が寄せられ好評でした。

自転車と歩行者が衝突した様子

スタントマンによる交通事故の再現~衝撃と恐怖を実感し交通安全へつなげよう~

2017年10月3日(火曜日)

管内の中学校において、スタントマンによる自転車交通安全教室が実施されました。
今回のようにスタントマンが交通事故を再現し、衝突の衝撃や音の大きさ、体が飛ばされる様子を実際に体感してもらい、事故の恐ろしさを実感する教育方法をスケアードストレイト方式といいます。
中学校の生徒たちにも、まず交通事故の再現による事故の衝撃や恐怖の体感をしてもらい、次にどうすれば事故にあわなかったのかを皆で考え、それらを通して交通ルールを守ることの大切さを再確認し、交通安全意識の向上などを図りました。
参加生徒からは「今回のスタントを忘れずに、周りに気をつけ交通ルールを守りたい。」との声が聞かれました。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

南警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

南警察署校区別

所在地

〒457-0072
名古屋市南区寺部通2-20

電話番号

052-822-0110

交番・駐在所

桜、笠寺、本星崎、鳴尾、白水、宝、道徳、内田橋、明治、薬師通

アクセス情報

最寄り駅:JR東海道線笠寺駅
最寄り駅からの経路:笠寺駅前交差点を右折して徒歩2分(笠寺駅から徒歩5分)

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

名古屋市南区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!