南警察署

電話番号:052-822-0110

ここから本文です。

活動レポート

自転車と歩行者が衝突した様子

スタントマンによる交通事故の再現~衝撃と恐怖を実感し交通安全へつなげよう~

2017年10月3日(火曜日)

管内の中学校において、スタントマンによる自転車交通安全教室が実施されました。
今回のようにスタントマンが交通事故を再現し、衝突の衝撃や音の大きさ、体が飛ばされる様子を実際に体感してもらい、事故の恐ろしさを実感する教育方法をスケアードストレイト方式といいます。
中学校の生徒たちにも、まず交通事故の再現による事故の衝撃や恐怖の体感をしてもらい、次にどうすれば事故にあわなかったのかを皆で考え、それらを通して交通ルールを守ることの大切さを再確認し、交通安全意識の向上などを図りました。
参加生徒からは「今回のスタントを忘れずに、周りに気をつけ交通ルールを守りたい。」との声が聞かれました。

南区安心・安全ミュージカル

「南区安心・安全ミュージカル」の開催~ミュージカルで楽しくしっかり学ぼう交通安全と特殊詐欺~

2017年8月26日(土曜日)

南区役所において、高齢者向けの交通安全・特殊詐欺についてのミュージカルが行われました。
これは南区在住の女性が主催する劇団と南警察署、南区役所が、南区から不幸な交通事故や特殊詐欺被害がなくなるようにと協力し合い実現したものです。
交通安全のミュージカルでは笠寺観音に出かけるおじいちゃんを題材にして「道路を渡るときは必ず横断歩道を通りましょう」「暗くなったら必ず反射材を身につけましょう」等と呼び掛け、特殊詐欺のミュージカルでは、オレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺を題材にして、「実際のどのように詐欺の被害に遭うのか」「どうすれば詐欺の被害を防げるのか」等をそれぞれ歌やダンスを交えながら呼び掛け、楽しくしっかりと学べる内容で行われました。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

南警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

南警察署校区別

所在地

〒457-0072
名古屋市南区寺部通2-20

電話番号

052-822-0110

交番・駐在所

桜、笠寺、本星崎、鳴尾、白水、宝、道徳、内田橋、明治、薬師通

アクセス情報

最寄り駅:JR東海道線笠寺駅
最寄り駅からの経路:笠寺駅前交差点を右折して徒歩2分(笠寺駅から徒歩5分)

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

名古屋市南区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!