南警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

レディース夏の運動

交通安全レディースによる飲酒運転根絶キャンペーン

2019年7月12日(金曜日)

管内の大型商業施設で、夏の制服を着用した交通安全レディースのみなさんと飲酒運転根絶キャンペーンを行いました。
夏のレジャーシーズンを迎え、行楽やイベントに参加するなど、お酒を飲む機会が増えます。飲酒運転によって失うものはとても大きいです。
お互いに声を掛け合い、飲酒運転を許さない環境づくりをするため、レディースのみなさんにチラシと啓発品を配布してもらい、多くの人に飲酒運転根絶を伝えました。

ちびっこ夏

豊田保育園の園児とシートベルト着用キャンペーン

2019年7月18日(木曜日)

管内の大型スーパーで、保育園の園児と、シートベルト、チャイルドシート着用キャンペーンを行いました。
ちびっこ警察官に扮した園児21名に、「暑さも、交通事故も吹き飛ばせー」と言って、持っているうちわでパタパタと扇いでもらいました。
その後、園児は「交通ルールを守ってください」とうちわを買い物客に配布し、多くの人に交通安全を呼びかけました。

桜台

管内の高校で交通課長による交通安全講話

2019年7月19日(金曜日)

管内の高校で、夏休みを前に交通課長による交通安全講話を行いました。
南区では、7月に入り高校生が巻き込まれる事故が頻発しており、「交通事故で将来を台無しにしてはいけません」と、生徒に対し注意喚起をしました。
この講話には、高校OBの当署地域課長代理も参加し、「夢をかなえるためにも交通ルールを守り自分の命は自分で守りましょう」と伝えました。

白水VR

VR(バーチャルリアリティー)を使用した交通安全教室

2019年7月13日(土曜日)

白水コミュニティセンターで、高齢者向けの交通安全教室を行いました。
VRとは仮想的な世界を現実世界のように体感できる技術のことで、ゴーグル型の装置を頭に着けて映像を見ると、実際の車の中にいるような体感ができます。
参加者からは、それぞれゴーグルを装着し、交通事故や危険走行の体感をして、「車や自転車の運転中または歩行中の危険予測に役立てていきたい」と感想が聞かれました。

元禄郵便局20190614

還付金詐欺にご注意を!

2019年6月14日(金曜日)

年金支給日に合わせて、管内の郵便局で南区役所と合同で防犯キャンペーンを行いました。
南区内の家庭に南区役所を騙る犯人から「累積医療制度の申請で還付金がある」等と還付金詐欺の前兆電話が多発しています。
区役所等を騙り、「還付金がある」この言葉が出たら、詐欺です。注意してください。

武将隊

南区地域安全武将隊 出陣!!

2019年5月8日(水曜日)

署長を先頭に各課長が甲冑をまとい、南区地域安全武将隊を立ち上げました。
武将隊には、南区役所区政部長やレンタル会社の社長、母親交通教室や交通安全レディースのみなさんに参加していただきました。
武将隊はのぼり旗を持って地域安全を呼びかけ、南警察署から南区役所まで練り歩き、令和という新時代になっても、ルール違反をしっかり取り締まっていく気持ちを新たにしました。

交番内覧会集合写真

交番の内覧会を開催しました

2019年4月24日(水曜日)

愛知県議会議員を始め、来賓の皆様、地域の皆様をお招きして、新しく建て替えた桜・薬師通・白水の3交番の内覧会を行いました。
外観は、いずれも親しみやすいデザインで、交番内のコミュニティールームは、相談しやすい落ち着いた雰囲気であると好評でした。
署員一同、この新しくなった交番に恥じないよう、地域の皆さんが安心して暮らせる地域社会を築くよう頑張ってまいります。