守山警察署

電話番号:052-798-0110

ここから本文です。

活動レポート

nyuugakusiki

防犯・交通講話の実施

2018年4月6日(金曜日)

管内にある11の公立小学校の入学式で、新入学児童と保護者の方に、防犯・交通講話を行いました。
「(知らない人に声をかけられても)ついていかない」「みんなといつもいっしょにいよう」「(出かけるときや何かあったときは)きちんと知らせる」「(知らない人に連れていかれそうになったら)大声で助けを呼ぶ」「(こわいと思ったら、すぐ)にげる」の頭文字から取った連れ去り防止の合言葉「つみきおに」や「止まる、見る、待つ」の交通ルールの大切さについて講話したほか、保護者の方には、「大人が交通ルールのお手本を見せましょう」などと呼び掛けました。

子どもの交通事故の原因の多くは飛び出しです。
子どもの飛び出しなどが予想される公園や学校付近などを通行する際は、速度を落とすなどの配慮をお願いします。

啓発チラシ

啓発チラシで架空請求詐欺を未然防止

2018年4月3日(火曜日)

架空請求詐欺の被害を未然防止するため、詐欺の手口などを記した啓発チラシを作成し、高齢者が多く集まる管内の病院や診療所を署員が廻って注意を呼びかけました。
啓発チラシには、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と記したはがきの写真と「こんな内容のメールやはがきが届いたら・・・サギです!」「被害者の9割以上が女性です」などの注意書きを盛り込みました。
身に覚えのないはがきやメールが届いたら、一人で判断せずに必ず誰かに相談しましょう。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

守山警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

守山警察署校区別

所在地

〒463-0024
名古屋市守山区脇田町401

電話番号

052-798-0110

交番・駐在所

尾張旭幹部、志段味、吉根、大森、森孝、小幡、小幡北、守山、新守山駅前、瀬古、東栄、本地ヶ原、印場

アクセス情報

最寄り駅:名鉄瀬戸線大森金城学院前駅
最寄り駅からの経路:南方500m中町田交差点を左折、東方500m
守山署北交差点右折すぐ(徒歩15分)

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

名古屋市守山区、尾張旭市

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!