守山警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

kyoutei

災害時における代替施設の利用に係る協定を締結

2017年12月20日(水曜日)

災害時に警察活動が困難となった場合の代替施設として、管内に所在する私立大学の支援を受けて、同施設を利用するため、同大学と「災害時における施設の利用に関する協定」を締結しました。
尾張旭市とは、災害時に市内の福祉センターの一部の施設を利用できるよう同様の協定を締結していますが、この度の協定締結により、管内の被災状況等に応じた迅速かつ的確な災害への対応が可能になります。
私立大学との施設利用の協定締結は、県内で2例目になります。

syuppatusiki

防犯パトロール出発式と啓発キャンペーンの開催

2017年10月20日(金曜日)

侵入盗及び自動車関連窃盗被害の発生を抑えるため、管内の大型商業施設で、守山区と尾張旭市の135の事業所が加盟する「守山旭工場事業所防犯協議会」と連携し、防犯パトロール出発式と啓発キャンペーンを開催しました。
出発式で署長は、「犯罪被害を1件でも減らすためには、地域の方々の協力が不可欠です」と挨拶しました。
来店者に、署員と参加者で防犯啓発のチラシを配布した後、参加者が「防犯パトロール中」と書かれた自主製作のマグネットプレートを貼り付けた社用車でパトロールに出発するなど、地域の防犯意識の高揚を図りました。

siminmaturi

尾張旭市民祭で広報活動

2017年10月14日(土曜日)

10月14日・15日に開催された「尾張旭市民祭」会場内の警察ブースで、犯罪被害防止・交通事故防止・警察相談ダイヤル・暴力団根絶・薬物の乱用防止・防災対策・犯罪被害者支援・警察官採用などについて広報しました。

maturi

元気まつり守山で広報活動

2017年9月24日(日曜日)

「元気まつり守山」会場内の警察ブースで、犯罪被害者対策・警察官採用・犯罪抑止・110番通報・交通事故防止・暴力団追放・薬物の乱用防止・防災対策などについて広報しました。
パトカー等の撮影会やドライブシュミュレータ体験コーナーでは長い列ができました。

setumeikai

体験型業務説明会の開催

2017年8月9日(水曜日)

体験型業務説明会を開催し、警察官・警察職員を志す学生の方々が参加しました。パトカー・白バイの見学や若手署員とのフリートークもあり、指紋採取作業と交通安全広報を体験してもらいました。
参加した学生の方からいろいろな質問も出て、署員の説明に熱心に耳を傾けていました。