守山警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

syuppatusiki

防犯パトロール出発式と啓発キャンペーンの開催

2017年10月20日(金曜日)

侵入盗及び自動車関連窃盗被害の発生を抑えるため、管内の大型商業施設で、守山区と尾張旭市の135の事業所が加盟する「守山旭工場事業所防犯協議会」と連携し、防犯パトロール出発式と啓発キャンペーンを開催しました。
出発式で署長は、「犯罪被害を1件でも減らすためには、地域の方々の協力が不可欠です」と挨拶しました。
来店者に、署員と参加者で防犯啓発のチラシを配布した後、参加者が「防犯パトロール中」と書かれた自主製作のマグネットプレートを貼り付けた社用車でパトロールに出発するなど、地域の防犯意識の高揚を図りました。

siminmaturi

尾張旭市民祭で広報活動

2017年10月14日(土曜日)

10月14日・15日に開催された「尾張旭市民祭」会場内の警察ブースで、犯罪被害防止・交通事故防止・警察相談ダイヤル・暴力団根絶・薬物の乱用防止・防災対策・犯罪被害者支援・警察官採用などについて広報しました。

maturi

元気まつり守山で広報活動

2017年9月24日(日曜日)

「元気まつり守山」会場内の警察ブースで、犯罪被害者対策・警察官採用・犯罪抑止・110番通報・交通事故防止・暴力団追放・薬物の乱用防止・防災対策などについて広報しました。
パトカー等の撮影会やドライブシュミュレータ体験コーナーでは長い列ができました。

setumeikai

体験型業務説明会の開催

2017年8月9日(水曜日)

体験型業務説明会を開催し、警察官・警察職員を志す学生の方々が参加しました。パトカー・白バイの見学や若手署員とのフリートークもあり、指紋採取作業と交通安全広報を体験してもらいました。
参加した学生の方からいろいろな質問も出て、署員の説明に熱心に耳を傾けていました。

平子パトロール

防犯パトロールの実施~みんなで自分の町を守ろう~

2017年7月9日(日曜日)

自治会のみなさんと「防犯パトロール」を行いました。
5町内の7コースをパトロールし、夏休み前に町内の安全を確認しました。

kyannpe-nn

自動車盗防止キャンペーン~愛車をドロボウから守りましょう!~

2017年7月1日(土曜日)

管内の大型商業施設において、カー用品販売店などと連携し、「自動車盗防止キャンペーン」を行いました。
来店された方々に、カー用品販売店の関係者の方が実際に車を使って、ハンドルロック・タイヤロック・警報機などの自動車盗防犯グッズの活用方法を説明していただきました。
また、会場を提供していただいた大型商業施設の関係者の方や、吉根学区防犯パトロール隊の方々には、啓発チラシの配布にご協力いただきました。

bouryokutuihou

警察署に「暴力団追放」の横断幕

2017年6月16日(金曜日)

守山警察署は、守山旭暴力追放推進協議会会員、守山区役所・尾張旭市役所の職員などが集まる中で、同協議会から贈られた「わが町に いらない いれない 暴力団」と記された横断幕の除幕式を行い、同協議会会長と署長がそれぞれ挨拶をしました。
また、守山区役所と尾張旭市役所において、同協議会からそれぞれに贈られた横断幕と懸垂幕が掲げられた中で、同協議会と連携を図り、同協議会会員、区役所・市役所の職員と署員で、来所者などに暴力団排除を呼びかけるキャンペーンを行いました。

kamoshika

署長から感謝状

2017年6月8日(木曜日)

守山警察署は、管内に出没した特別天然記念物ニホンカモシカの保護に貢献された、野生生物に関する豊富な経験と専門的な知識をお持ちの獣医師及び野生生物保護員のお二人に感謝状を贈呈しました。