中警察署

電話番号:052-241-0110

ここから本文です。

活動レポート

ツーロック

ワイヤー錠でツーロック!自転車盗被害防止キャンペーンの実施

2018年6月25日(月曜日)

パチンコ店や温浴施設などを運営する企業から中区防犯連合協議会にワイヤー錠500個が寄贈されました。
当署で寄贈式を行った後、署員と社員の皆さんで、上前津駅周辺駐輪場においてキャンペーンを行い、無施錠及びワンロックの自転車に、ワイヤー錠と交換できる札を付け、ツーロックを呼び掛けました。
中区の自転車盗被害は3年連続県下ワースト1です。
必ずツーロックし、自分の自転車を自分で守りましょう!

20180613自画撮り授業

「危険性を理解して」自画撮りの危険性を考える授業を行いました

2018年6月13日(水曜日)

管内の中学校で、自画撮りの危険性を考える授業を行いました。
授業では、「女子中学生が彼氏に要求されるまま、上半身裸の写真を自画撮りして送信し、彼氏と別れた後に同級生の間でその写真がSNSを通じて拡散されてしまった」という想定のもと、グループに分かれて討論し、「どの行為が犯罪となるのか」を考えて発表してもらいました。
発表後、署員からは「おもしろ半分や軽い気持ちでも、加害者にも被害者にもなってしまうことがある。大きな問題になる前に相談を。」と注意を呼び掛けました。参加した生徒からは「簡単に法律違反になってしまうことを初めて知った。気をつけたい。」という感想がありました。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

中警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

中警察署校区別

所在地

〒460-0012
名古屋市中区千代田2-23-18

電話番号

052-241-0110

交番・駐在所

大津橋、南久屋、池田、新栄、公園前、大須、広小路、栄幹部、矢場、松元、橘、金山駅前

アクセス情報

最寄り駅:JR中央線、地下鉄鶴舞線鶴舞駅
最寄り駅からの経路:1番出口から西方へ徒歩5分

最寄り駅:地下鉄名城線、鶴舞線上前津駅
最寄り駅からの経路:2番出口から東方へ徒歩5分

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

名古屋市中区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!