中警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

20190405gakugeidai

大学新入生に防犯講話を行いました。

2019年4月5日(金曜日)

管内大学の講堂で、看護学部の新1年生を対象に防犯講話を行いました。
アルバイト感覚で客引きをして逮捕される大学生が増えていることや、SNSを通じて、不適切な書き込みにより見知らぬ人と出会い、お金を稼ぐ、いわゆるパパ活の危険性などを話し、安全で安心なキャンパスライフを送るための講話を行いました。

ミニインターンシップ2019

ミニインターンシップ2019の開催

2019年2月15日(金曜日)

「ミニインターンシップ2019」を開催し、警察官や警察職員を目指す59名の方が参加しました。
インターンシップでは、白バイ走行訓練や要人警護訓練の見学、鑑識体験のほか、各分野の警察官とのフリートークを行いました。
学生の皆様からは、「話しやすい雰囲気で疑問点を解消することができた」「他の説明会よりも質問時間が長く充実していた」「受験することを決心できた」などのお声をいただきました。
まずは1次試験突破を目指してがんばりましょう!!!

中警察署では、これからも警察官や警察職員の仕事に興味を持っていただける取組みを行っていきます。お気軽にお問い合わせください。

20190109

テレビ局アナウンサーと「110番の日」キャンペーン

2019年1月9日(水曜日)

テレビ局のアナウンサー吉岡麗さんを一日女性警察官に招いて、「110番の日」キャンペーンを行いました。吉岡さんに110番通報についてリポート形式で紹介していただき、110番の正しい利用方法について、会場のみなさんと一緒に確認しました。その後、ちびっこ警察官と一緒に啓発活動を行い、市民のみなさんに110番通報の適正利用を呼びかけました。

20181128則竹さん講演会

交通事故被害者遺族による交通安全講話を行いました

2018年11月28日(水曜日)

交通事故被害者遺族の方を講師に迎えて、交通事故抑止に資する交通安全講話を行いました。
遺族の方は息子さんを、2年前にスマートフォンを操作しながら運転していたトラックにはねられて亡くされています。講話では、息子さんの事故時の状況や家族の悲しみや苦しみ、そして今も家族の中で生き続ける息子さんの話をされました。講話の最後には「ドライバーには、常に大きな責任があることを忘れないでほしい。誰もが加害者にも被害者にもならない社会を願っています。」と話されました。

署長感謝状を贈呈しました

2018年12月4日(火曜日)

管内で発見された身元不明のご遺体について貴重な情報を提供してくださった、警備会社に、感謝状を贈呈しました。この情報により身元が判明し、ご遺族へ引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

20191121自画撮り被害防止キャンペーン

マジックプリンスのみなさんと自画撮り被害防止キャンペーン

2018年11月21日(水曜日)

マジックプリンスのみなさんを一日警察署長と一日警察官に委嘱して、自画撮り被害防止キャンペーンを行いました。キャンペーンでは、マジックプリンスのみなさんによるトークショーで、自画撮り被害の現状と被害防止のポイントについて、来場者のみなさんへ呼びかけました。またマジックプリンスが出演する自画撮り被害防止動画の紹介も行いました。動画は、愛知県警公式Youtubeに掲載しています。ぜひ視聴してください。