中警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

20180720ミニインターンシップ2018夏

「中署に来れば警察の全てがわかる!」警察官ミニインターンシップを開催しました

2018年7月20日(金曜日)

警察官採用試験を受験予定の高校生などを中心に、警察官ミニインターンシップを開催しました。指紋採取などの鑑識、逮捕術訓練、交通安全キャンペーンと防犯診断の活動等を体験してもらい、若手からベテランまでの警察官とのフリートークなどを行いました。参加者からは、「警察官に対するあこがれや親近感が深まった。」「活動体験をして、自分が警察官になる姿をイメージできた。」などの感想が寄せられました。
参加者のみなさん、採用試験まであと少しです。最後まで初心を貫いてがんばってください!

ツーロック

ワイヤー錠でツーロック!自転車盗被害防止キャンペーンの実施

2018年6月25日(月曜日)

パチンコ店や温浴施設などを運営する企業から中区防犯連合協議会にワイヤー錠500個が寄贈されました。
当署で寄贈式を行った後、署員と社員の皆さんで、上前津駅周辺駐輪場においてキャンペーンを行い、無施錠及びワンロックの自転車に、ワイヤー錠と交換できる札を付け、ツーロックを呼び掛けました。
中区の自転車盗被害は3年連続県下ワースト1です。
必ずツーロックし、自分の自転車を自分で守りましょう!

20180613自画撮り授業

「危険性を理解して」自画撮りの危険性を考える授業を行いました

2018年6月13日(水曜日)

管内の中学校で、自画撮りの危険性を考える授業を行いました。
授業では、「女子中学生が彼氏に要求されるまま、上半身裸の写真を自画撮りして送信し、彼氏と別れた後に同級生の間でその写真がSNSを通じて拡散されてしまった」という想定のもと、グループに分かれて討論し、「どの行為が犯罪となるのか」を考えて発表してもらいました。
発表後、署員からは「おもしろ半分や軽い気持ちでも、加害者にも被害者にもなってしまうことがある。大きな問題になる前に相談を。」と注意を呼び掛けました。参加した生徒からは「簡単に法律違反になってしまうことを初めて知った。気をつけたい。」という感想がありました。

H300613刈谷依佐美中見学

刈谷市の中学生が職場体験学習に訪れました

2018年6月13日(水曜日)

刈谷市の中学生が職場体験学習に訪れました。
パトカーや白バイ見学のほか、鑑識体験を行い、参加した生徒からは「パトカーや白バイがかっこよかった。」「警察官の仕事に興味を持った。」といった声が聞かれました。
将来、皆さんが警察官を目指してくれることを楽しみにしています!

20180416JK講話高校生

性的被害防止講話を行いました

2018年4月16日(月曜日)

管内の高校において、「子供を性的被害から守るために」をテーマに講話を行いました。
参加者は全員男子高校生でしたが、JKビジネスや援助交際の実態の他、性的被害の背景には、少女たちが思春期を迎え多くの問題を抱えていることを知ってほしいということを話しました。また、おもしろ半分で自撮りした写真が中高校生の間で拡散してしまう現状を伝え、「軽いノリ」が重大事案になってしまう可能性があることについても話しました。

フォトメイツ

中日フォトメイツによる春の安全なまちづくりキャンペーン

2018年4月2日(月曜日)

中日フォトメイツの田島梨沙子さん、箕浦英里さんを一日警察官に委嘱し、管内の複合商業施設において「春の安全なまちづくりキャンペーン」を実施しました。
お二人は侵入盗に関するクイズに挑戦したり、通行人に啓発品を配布するなど、キャンペーンを盛り上げてくれました!
中区は飲食店やビルが多く犯人に狙われやすい環境です。被害に遭わないよう、防犯カメラを設置したり、補助錠でドアや窓を強化する等、防犯対策をしっかりしましょう!

20180308金山訓練

金山地区で合同災害警備訓練を行いました

2018年3月8日(木曜日)

東日本大震災から7年を期に、金山地区において事業所などと連携した合同災害警備訓練を行いました。
訓練では、「震度6強の巨大地震が発生した」という想定のもと、関係者が避難誘導や簡易テントの設営などを行いました。また、建物に取り残された負傷者を、当署の救助部隊が2階から担架をつり下げて安全に救助しました。
地震の発生から負傷者救助まで、官民相互の連携を確認することができました。

20180315金山

警察官ミニインターンシップin金山総合駅を開催しました

2018年3月12日(月曜日)

金山駅連絡橋イベント広場にて警察官採用ブースを開設しました。会場では、採用試験の説明コーナーを設置し、警察業務や採用試験に関する質問に対応しました。警察官志望の方にもキャンペーン活動を体験してもらい、警察官と共に防犯、交通安全、防災などの各種啓発物を配付しました。
参加者からは、「キャンペーン活動は難しかったが、警察官という仕事を身近に感じることができた。」「警察官にたくさん質問ができてよかった。」などの感想が寄せられました。
会場では、東日本大震災における愛知県警の活動紹介パネルも設置し、災害救助の状況などを説明しました。

マスコット

特殊詐欺被害防止キャンペーンにマスコットキャラクターたちが集結!

2018年2月15日(木曜日)

年金支給日に合わせて、管内企業及び中区役所と連携し、管内の複合商業施設において特殊詐欺被害防止キャンペーンを実施しました。
会場には、コノハけいぶ、コノハまま、歌舞錦役者、カテエネコ、はち丸が集結し、キャンペーンを盛り上げてくれました。
今年に入ってからも、「訴訟最終告知」等と題したハガキや「有料動画未納料金発生」等という内容のメールが届いたとの相談が多数寄せられています。
記載された連絡先には絶対に連絡しないようにしましょう!

toukairion

「運転経歴証明書に対する特典制度についての協定」(補聴器割引)を締結

2017年9月21日(木曜日)

中警察署は、「運転経歴証明書に対する特典制度についての協定」を締結しました。
高齢の方などで、運転免許証を自主返納した際に申請できる「運転経歴証明書」を提示すると同社が販売する補聴器を購入する際、一割引きになるというものです。
特典の開始は、平成29年9月21日からです。