愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

中警察署052-241-0110

 

武将隊イベント

おもてなし武将隊・忍者隊と交通安全の呼びかけ

2024年1月13日
今年の区内の交通事故死をゼロにするため、「名古屋おもてなし武将隊」と「徳川家康と服部半蔵忍者隊」の皆様にご協力いただき、交通安全のイベントを行いました。
広場では、交通安全のトークショーを通し、来場者の方に県内の交通事故情勢や事故防止のポイントを説明しました。
その後、管内の体育館の駐車場に場所を移し、織田信長の「いざ出陣!」の号令で、白バイ先導の下、パトカーやタクシー、トラックが交通事故抑止に向けて出発しました。

アーネスト・ホーストさんによる飲酒運転根絶キャンペーン

アーネスト・ホーストさんによる飲酒運転根絶キャンペーン

2023年12月 8日
アーネスト・ホーストさんを一日警察署長に委嘱し、管内の施設で、飲酒運転根絶を目的としたイベントを行いました。
飲酒運転に関するクイズでは、間違った回答をアーネスト・ホーストさんが豪快に蹴り飛ばし、来場者からは歓声が上がりました。
また、アーネスト・ホーストさんにゴーグルを活用した飲酒運転の模擬体験をしてもらうことで、来場者に飲酒運転の危険性を訴えました。
その後、レイヤードの酒類提供店に移動し、来店者にチラシや啓発品を配布しながら飲酒運転根絶を呼び掛けました。

特殊詐欺 東別院 望木アナ

一日警察署長「望木聡子」アナウンサーと特殊詐欺被害防止キャンペーン

2023年10月18日
アナウンサー「望木聡子」さんを一日警察署長に委嘱し、名古屋別院(東別院)において、特殊詐欺について防犯トークショーを行いました。
トークショーでは、テレビ局マスコットキャラクター「ウルフィ」と特殊詐欺の寸劇を行い、犯人の手口や被害防止のポイントを説明し、会場に集まった人たちと特殊詐欺について学びました。
また、トークショー終了後には、一日警察署長から特殊詐欺の啓発品を来場者に手渡し、イベントは大好評でした。

1299