中川警察署

電話番号:052-354-0110

ここから本文です。

活動レポート

620

電動アシスト自転車の交通安全教室の開催

2018年6月20日(水曜日)

県内で、6月に電動アシスト自転車を利用する高齢者の事故が発生しました。
そこで、自転車販売会社等の協力を得て、高齢者を対象に、電動アシスト自転車の特性と注意点を踏まえた自転車の交通安全教室を開催しました。参加者には、乗車用ヘルメットの着用の重要性について理解していただき、交通安全意識の高揚を図りました。

613

ハイブリットカーを使った交通安全教室の開催

2018年6月13日(水曜日)

当署管内では、平成30年1月と2月に歩行者が横断歩道を横断中に自動車と衝突して亡くなる交通事故が発生しました。そこで、小学生を対象に歩行中の交通事故防止を図るため、自動車販売会社等の協力を得て、走行音の静かなハイブリットカーを使用した交通安全教室を開催しました。児童の皆さんには、車の死角や内輪差の他、ハイブリットカーは接近してきても音が聞こえないことを実際に体験して学んでいただきました。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

中川警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

中川警察署校区別

所在地

〒454-8522
名古屋市中川区篠原橋通1-4

電話番号

052-354-0110

交番・駐在所

富田、伏屋、野田、常磐、八熊、八幡、昭和橋、中島、下之一色、豊治、戸春橋、荒子、篠原

アクセス情報

最寄り駅:金山総合駅
最寄り駅からの経路:市バス金山22号系統、篠原橋バス停下車、西方へ徒歩2分

最寄り駅:名古屋駅
最寄り駅からの経路:市バス幹名駅2号系統(市バス名駅27号系統)、篠原橋バス停下車、西方へ徒歩2分

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

名古屋市中川区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!