中村警察署

電話番号:052-452-0110

ここから本文です。

活動レポート

協定締結の様子

災害発生時等に関する協定を締結

2017年4月26日(水曜日)

中村警察署は、中村区内に所在する専修学校との間で、大規模災害発生時等に学校のグラウンドを、参集した警察署員の駐輪場や警察の活動拠点として借用する協定を締結しました。
災害時に、住民の救出救助などの各種警察活動を迅速に行うためには、今回の協定のようなハード面での対策が重要であり、学校側の協力により実現したこの協定で、災害に対する備えが一層強化されました。
今後、発生が予想される南海トラフ巨大地震に備え、今後も警察署の災害対処能力強化に力を入れていきます。

トヨタ自動車アンテロープスの皆さん

中村区交通事故ディフェンス隊が交通事故抑止へ!

2017年4月10日(月曜日)

中村区では今年に入り、交通死亡事故が連続発生しています。
中村警察署は、県内自動車メーカーの女子バスケットボール部の皆さんに「中村区交通事故ディフェンス隊」として中村警察署と共に1年間、試合で培った粘り強いディフェンス力を生かした交通安全活動をお願いしました。
同自動車メーカーでは中村警察署の活動と同様に、ドライバーの皆さんへのハイビーム運転の呼びかけ、歩行者の皆さんには反射材の着用を呼びかけるマチホタル計画を推進しています。選手の皆さんは「この中村区交通事故ディフェンス隊が、皆さんを交通安全に導けるよう精一杯活動していきたいと思います。」と意気込みを話しました。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

中村警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

中村警察署校区別

中村警察署外観

所在地

〒453-0015
名古屋市中村区椿町17-9

電話番号

052-452-0110

交番・駐在所

日比津、亀島、名古屋駅西、名古屋駅、新明、笹島、米野、柳、岩塚、稲葉地、中村、大門、日吉

アクセス情報

最寄り駅:名古屋駅
最寄り駅からの経路:JR名古屋駅太閤通口から南東へ徒歩3分

管轄区域

名古屋市中村区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン