中村警察署

電話番号:052-452-0110

ここから本文です。

活動レポート

中村、西、中川、港、蟹江、一交機によるレッド走行の様子

環状線を中心にレッド走行

2017年2月15日(水曜日)

中村区では今年、2月9日に高齢者が犠牲となる重体事故が発生したほか、2月14日には区内環状線で、自転車に乗った高齢者と自動車が衝突し、自転車の方が亡くなるという痛ましい死亡事故が発生しました。
そこで、中村署は近隣の警察署などと連携し、死亡事故が発生した環状線を中心に赤色灯を点灯させた「レッド走行」を行いました。
ドライバーの方は、歩行者に優しいスマートな運転を。歩行者の方は横断歩道を渡り、反射材を身に付けてドライバーの方に自分の存在をアピールしましょう。

なまず号と記念撮影

保育園になまず号がやってきた!

2017年1月17日(火曜日)

阪神・淡路大震災から22年を迎えた1月17日、中村区の保育園で地震体験車「なまず号」を使用した防災教室を開催しました。なまず号に乗った園児たちからは「地震こわ~い」との声が聞こえ、地震の恐ろしさを体験しました。
南海トラフ巨大地震は30年以内に70%の確率で発生するといわれています。地震の被害をできる限り少なくするために、ご自宅での家具の固定や、非常食の備蓄など、家庭での「自助」の取り組みをお願いします。阪神・淡路大震災の記憶を、決して風化させてはいけません。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

中村警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

中村警察署校区別

中村警察署外観

所在地

〒453-0015
名古屋市中村区椿町17-9

電話番号

052-452-0110

交番・駐在所

日比津、亀島、名古屋駅西、名古屋駅、新明、笹島、米野、柳、岩塚、稲葉地(2月24日午後から運用開始予定)、中村、大門、日吉

アクセス情報

最寄り駅:名古屋駅
最寄り駅からの経路:JR名古屋駅太閤通口から南東へ徒歩3分

管轄区域

名古屋市中村区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン