中村警察署

電話番号:052-452-0110

ここから本文です。

活動レポート

マーブル染体験教室

立ち直り支援活動の実施(マーブル染体験教室)

2018年9月8日(土曜日)

少年の立ち直り支援活動の一環として、「名古屋黒紋付染」の伝統工芸士を講師に招き、「マーブル染」の体験教室を行いました。
「マーブル染」とは、日本古来よりの墨流し染を参考にして、いろいろな染料を水溶液に浮かべ、くし等で模様を描き、白色ハンカチに柄を写し染め上げる工芸です。
慣れない作業に戸惑う少年もいましたが、講師らの指導、補助により作業を進め、作品を完成することができました。
少年たちからは、「きれいにできた」「持って帰って家族にプレゼントする」等の言葉が聞かれ、それぞれ満足感や達成感を感じている様子がうかがえました。身近な伝統文化に触れたことにより、社会性や協調性を学び、少年の健全育成を図ることができました。

Hot・ほっとキャンペーンの実施30/7/11

Hot・ほっとキャンペーンの実施

2018年7月11日(水曜日)

7月11日から20日まで実施された「夏の交通安全県民運動」初日、名古屋駅で、「Hot・ほっとキャンペーン」を開催し、歩行者・自転車利用者の交通事故防止を呼びかけました。
同キャンペーンでは、元プロ野球選手の井上一樹さんに一日警察署長を委嘱した他、管内幼稚園の園児20名がちびっこ警察官となって、広報啓発活動を行いました。
行交う人たちは、現役を引退されても存在感のある井上一樹さんや愛くるしいちびっこ警察官の姿に足を止め、広報チラシなどを受け取っていました。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

中村警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

中村警察署校区別

中村警察署外観

所在地

〒453-0015
名古屋市中村区椿町17-9

電話番号

052-452-0110

交番・駐在所

日比津、亀島、名古屋駅西、名古屋駅、新明、笹島、米野、柳、岩塚、稲葉地、中村、大門、日吉

アクセス情報

最寄り駅:名古屋駅
最寄り駅からの経路:JR名古屋駅太閤通口から南東へ徒歩3分

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

名古屋市中村区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!