津島警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

御用検問

御用検問に併せたプラス1広報活動

2019年3月5日(火曜日)

昨年に引き続き、当署では、毎月5のつく日(5・15・25日)に御用検問と称し、幹線道路での検問を行っています。また、検問に併せて「飲酒運転厳禁」ののぼり旗を掲出するプラス1広報を行っています。ドライバーの方からも「今日は御用の日ですね」等の声が聞かれ、御用検問の周知や交通安全意識の向上効果が得られました。

白バイ隊

白バイ隊による交通事故抑止活動

2019年2月28日(木曜日)

2月中、重大事故に直結する主要幹線道路の速度抑制を目的に白バイがペースメーカーとなって見せる活動を行いました。地域の方からも「多数の白バイが目を光らせてくれるので安心」等の声が多く聞かれました。

企業講話

企業での交通講話

2019年2月7日(木曜日)

安全運転管理協議会会員企業で社員の方たちに、交通事故情勢をはじめ、2、3月中の事故防止のポイント、飲酒運転の厳禁、横断歩行者保護等を講話し、交通安全意識の高揚を図りました。

1

開扉祭雑踏警備が終了しました

2019年3月7日(木曜日)

津島神社で行われた開扉祭で、雑踏警備を行いました。皆様のご協力により、行事の進行もスムーズに行われ、事故なく警備を終えることができました。今後ともご協力をお願いします。

無事故ラリー

200日間無事故無違反ラリー達成表彰式の実施

2019年1月18日(金曜日)

平成30年6月から行った「200日間自転車無事故無違反ラリー」を、見事達成した管内の中学、高校5校の表彰式を行いました。
各学校とも、生徒会を中心とした声掛け活動を行い、目標を達成することができました。

横断歩道の日

毎月11日は「横断歩道の日」

2019年1月11日(金曜日)

「横断歩道の日」の周知と児童の安全確保のため、藤浪駅前の横断歩道付近で登校する児童の見守り活動を行いました。児童らは左右を確認して横断する等、交通ルールをしっかり守って元気に登校していました。

津島駅伝

津島市駅伝競走大会における110番広報

2019年1月27日(日曜日)

津島市駅伝競走大会に署員が参加し、会場で110番の適正利用について広報を行いました。
110番は緊急通報のための専用電話です。事件・事故に遭った、目撃した時は迷わず110番通報してください。緊急性のない相談等は、警察相談専用電話「#9110」などの専用電話もしくは直接警察署にお掛けください。

110-2

110番の日広報活動の実施

2019年1月6日(日曜日)

管内のショッピングセンターで「110番の日」の広報活動を行い、訪れた方に正しい110番の利用を呼び掛けました。110番は緊急通報のための専用電話です。事件・事故に遭った、目撃した時は迷わず110番してください。緊急性のない相談等は、警察相談専用電話「#9110」もしくは警察署にお掛けください。

ペッパー君

ペッパーくんと一緒に交通安全

2018年12月6日(木曜日)

管内の幼稚園の園児たちが、自分たちでついた信号機の色の「三色餅」をプレゼントしてくれました。
園児たちは、餅つきの歌を披露した後、パトカーや白バイの見学をしたほか、ペッパー君と交通ルールを学びました。ペッパー君の「道路を渡るときに気を付けることは何?」の問いかけに、園児たちは「右左をよく見る!」と元気な声で答えていました。

出発式

年末の交通安全及び犯罪抑止出発式の実施

2018年11月29日(木曜日)

年末の交通安全及び犯罪抑止のため、地域の皆さまと共に出発式を開催しました。出発式には管内の幼稚園児も参加し、園児らの出発号令「僕たち、私たちの街を守ってくだい、しゅっぱーつ」の合図により、白バイを先頭に10台のパトカー等が指導取締や犯罪抑止活動へ出発しました。

もみじだより

「交通安全 もみじだより」啓発活動の実施

2018年11月20日(火曜日)

西尾張中央道で、ミス交通安全や関係団体の方と共に「交通安全もみじだより」と称した、高齢者の交通事故防止啓発活動を行いました。
ドライバーの方へ「高齢者にやさしい運転、早めのライト点灯」を呼び掛けながら、啓発品のもみじ柄ハンドタオルを配布しました。
ドライバーからは「早めにライトを点灯します」といった声が聞かれ、その場で前照灯を点灯する方もいるなど、啓発活動の効果が得られました。

勤労感謝の日を前にした幼稚園児の警察署訪問

勤労感謝の日を前に幼稚園児の警察署訪問

2018年11月15日(木曜日)

管内の幼稚園児が警察署を訪れ、「おまわりさん、いつもありがとう」と花束をプレゼントしてくれました。
園児たちは、交通安全の歌を披露し、署員の交通事故に遭わないための「は・ひ・ふ・へ・ほ」のお約束の話に、「交通事故に気を付けます」と元気に答えてくれました。

あま市安全安心大会での警察活動等を紹介

あま市安全安心大会での広報活動

2018年11月10日(土曜日)

あま市主催の「安全安心大会」会場で、展示ブースを設置し、交通事故防止や犯罪抑止を来場者へ呼びかけました。会場では多発する自転車事故を防止するため高齢者の方を対象とした自転車教室を開催し自転車の安全利用を訴えました。

保育園児に対する交通教室の開催

保育園児に対する交通教室の開催

2018年11月8日(木曜日)

管内の保育園で模擬横断歩道を設定し、正しい横断歩道の渡り方等の交通教室を行いました。園児からも「手をあげて右左をよく見て渡ります」等の声が聞かれました。

小学校児童による交通安全パレードの実施

小学校児童による交通安全パレードの実施

2018年10月30日(火曜日)

交通少年団と管内小学校のブラスバンド・鼓笛隊が合同で、交通安全パレードを行いました。
パレードでは交通少年団を先頭に「飲酒運転根絶」等のプラカードを掲げ、地域の方々へ交通安全を呼び掛けました。

交通死亡事故現場周辺での速度抑制啓発と移動オービス取締の実施

交通死亡事故現場周辺での速度抑制啓発と移動オービス取締の実施

2018年10月26日(金曜日)

10月22日に発生した交通死亡事故現場付近で、交通安全協会・市役所の方と一緒に速度抑制啓発活動を行いました。「スピード落とせ」のサイン板を掲げ、ドライバーに速度抑制を呼び掛けたほか、対向車線で移動オービスを活用し速度取締を行いました。

消防体験広場でのパトカー、白バイの展示

消防体験広場でのパトカー、白バイの展示

2018年10月20日(土曜日)

津島市消防本部主催の消防体験広場に警察ブースを設け、パトカー・白バイの展示や、交通安全広報を行いました。訪れた方に早めのライト点灯を心がけ、交通事故防止に努める様呼び掛けました。展示コーナーで白バイにまたがった子供たちは、Vサインをしたりして満面の笑顔でした。