ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 河川課 > 矢作川・豊川CN推進協議会を開催します~東三河地域の施策の全体像をとりまとめ~

本文

矢作川・豊川CN推進協議会を開催します~東三河地域の施策の全体像をとりまとめ~

ページID:0514757 掲載日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示
6 安全な水とトイレを世界中に7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに8 働きがいも経済成長も9 産業と技術革新の基盤をつくろう11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任13 気候変動に具体的な対策を15 陸の豊かさも守ろう

矢作川・豊川CNプロジェクト矢作川・豊川CNプロジェクト

 愛知県では、矢作川流域及び豊川流域をモデルケースとして、“水循環”をキーワードにカーボンニュートラルの実現を目指す「矢作川・豊川CN(カーボンニュートラル)プロジェクト」を推進しています。

 昨年9月からは、東三河地域を新たに対象地域に加え、同地域において施策を展開するに当たっての全体像の検討を進めてきました。

 この度、とりまとめた東三河地域の施策の全体像に加え、施策の進捗状況等を確認し、プロジェクトの今後の進め方について協議するため、以下のとおり、推進協議会を開催しますので、お知らせします。

1 日 時

 2024年3月29日(金曜日) 午後2時から午後3時まで

2 場 所

 愛知県庁本庁舎6階 正庁(名古屋市中区三の丸3-1-2)

3 出席予定者

 矢作川・豊川CN推進協議会の構成員12名(下表)

 (一部Web参加あり)

矢作川・豊川CN推進協議会構成員
  構成員
愛知県 知事
関係市町村 豊橋市長
豊田市長
農林水産省 東海農政局長
経済産業省 中部経済産業局長
国土交通省 中部地方整備局長
環境省 中部地方環境事務所長
水資源機構 中部支社長
経済団体 愛知県商工会議所連合会 会長
中部経済連合会 会長
有識者 東京大学名誉教授 池内 幸司
一橋大学名誉教授 山内 弘隆

4 次 第

 (1) 開会(知事挨拶)

 (2) 議題

  ア 東三河地域の施策の全体像

  イ 近年の主な動き(西三河地域の上下水道の一本化 など)

  ウ 施策の進捗状況及び今後の進め方

 (3) 閉会

5 取材について

 本会議では、未確定な発注に関する情報などの行政運営情報を含むため、取材は「(1)開会(知事挨拶)」から「(2)議題 イ 近年の主な動き」までとさせていただきます。職員の指示がありましたら、御退出をお願いします。

 会議結果(概要)等について、当日は河川課において対応します。また、2開庁日後を目途に河川課Webページに掲載します。

(参考)

 矢作川・豊川CNプロジェクトの経緯や概要、施策の進捗状況(これまで開催した協議会の結果)等については、矢作川・豊川CNプロジェクト・ポータルサイトを御覧ください。

このページに関する問合せ先

愛知県建設局河川課
企画グループ
担当:森、野村
電話:052-954-6553
内線:2724、2725
メール:kasen@pref.aichi.lg.jp