ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 愛知県都市緑化功労者表彰受賞団体の決定及び表彰式の開催について

本文

愛知県都市緑化功労者表彰受賞団体の決定及び表彰式の開催について

ページID:0432941 掲載日:2022年11月29日更新 印刷ページ表示

 愛知県では、本県の都市における緑を守り育てる運動を積極的に推進していくため、愛知県都市緑化功労者表彰において都市緑化活動で特に著しい功績があった団体に知事感謝状を贈呈し、一層の都市緑化活動の普及を図っています。

 この度、今年度の受賞団体2団体を決定しました。

 表彰式を下記のとおり行いますので、併せてお知らせします。

                   記

1 表彰日時 2022年12月9日 金曜日 午後2時から午後2時15分まで 

2 場所   愛知県公館

3 受賞者 「あいちサトラボ里山(さとやま)開拓団(かいたくだん)」(長久手市)

       「山辺(やまべ)の散歩(さんぽ)道(みち)愛護会(あいごかい)」(尾張旭市)

4 内容   愛知県知事から受賞団体代表者に感謝状を授与

 

受賞団体の活動内容

あいちサトラボ里山開拓団
団体名

あいちサトラボ里山開拓団(さとやまかいたくだん)     (長久手市)

 2013年6月設立
活動場所  愛・地球博記念公園
活動内容   サトラボ写真

 あいちサトラボエリア内に花壇や畑、田んぼ、果樹園などの日々のお世話として除草や灌水(水やり)、施肥(肥料やり)から剪定まで行っています。花壇の当初は石だらけの堅い地面でした。そこを掘起し土づくりを行い、出てきた石は花壇の園路にならべて今の花壇となっています。花は宿根草や種から育てた苗を使用し、四季折々の花が楽しめるよう植替えを行っております。また公園管理事務所と協働でイベントを計画、実施し県民の交流の場として提供しています。 

山辺の散歩道愛護会
団体名

 山辺(やまべ)の散歩道愛護会(さんぽみちあいごかい)    (尾張旭市) 

 2006年5月設立 
活動場所  長洞(ながぼら)の森(山辺の散歩道内)    
活動内容   ボラ隊写真

「山辺の散歩道」の計画段階から参加し、完成後は清掃・除草活動や、危険箇所の点検補修や貴重な植物であるコバノミツバツツジやツボスミレ等の林床植物の保護育成に努めています。
 散歩道の各所に樹木の紹介などを掲示して多くの方に尾張旭市の自然について周知活動も行っています。
 春には周辺住民と交流会を行ったり、意見交換会、観察会を開催したりしており、自らの知識向上にも努めています。

 

このページに関する問合せ先

愛知県都市・交通局都市基盤部公園緑地課
企画・都市緑化グループ
担当:竹内・今井
電話:052-954-6526
内線:2675、2674
メール:koen@pref.aichi.lg.jp