ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 人権推進課 > 性の多様性に関する職員ハンドブック 「あいちにじいろハンドブック」を作成しました

本文

性の多様性に関する職員ハンドブック 「あいちにじいろハンドブック」を作成しました

ページID:0449259 掲載日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

 「愛知県人権尊重の社会づくり条例」(2022年4月1日施行)第15条第2項では、県が実施する事務事業における性の多様性への配慮について規定しています。
 愛知県では、この度、県職員が性の多様性についての認識を深め、状況に応じた適切な対応ができるようにするとともに、当事者である職員が安心して働くことのできる環境づくりを進めていくことを目的に、性の多様性に関する職員ハンドブック「あいちにじいろハンドブック~性の多様性への理解を深めるために~」を新たに作成しましたのでお知らせします。

1 名称

 「あいちにじいろハンドブック~性の多様性への理解を深めるために~」

 あいちにじいろハンドブック表紙

2 ハンドブックについて

(1)仕様

    A4判 28ページ (PDF版のみ作成)

(2)内容

・性の多様性に関する基礎知識
・性的少数者に関する現状
・県の事務事業における配慮
・職場における対応
・各種相談窓口 等

(3)発行・制作

発行:2023年3月、2023年11月改訂

  制作:愛知県県民文化局人権推進課
     名古屋市中区三の丸三丁目2番1号(県東大手庁舎3階)
     電話 052-954-6749 
     メール jinken@pref.aichi.lg.jp

3 活用方法

 ・全職員に周知するとともに、ハンドブックを活用した職員研修を開催予定です。
 ・県内市町村人権啓発主管課に対して参考に配付します。
 ・本冊子は県人権推進課Webページからダウンロードすることができます。

  あいちにじいろハンドブック~性の多様性への理解を深めるために~(2023.11改訂) [PDFファイル/4.2MB]


参考 

「愛知県人権尊重の社会づくり条例」第15条第2項に係る県の取組(2022年度) [PDFファイル/160KB]

このページに関する問合せ先

愛知県県民文化局人権推進課
人権相談グループ
電話:052-954-6749
メール:jinken@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)