ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 園芸農産課 > 愛知生まれのカンキツ「夕焼け姫」の PRイベントを開催します! ~産学官連携により制作した「化粧箱」が初登場~

本文

愛知生まれのカンキツ「夕焼け姫」の PRイベントを開催します! ~産学官連携により制作した「化粧箱」が初登場~

ページID:0491014 掲載日:2023年11月9日更新 印刷ページ表示

夕焼け姫とシンボルマーク
 夕焼け姫とシンボルマーク

 

 愛知県が2010年に開発し、ブランド化を進めているカンキツ「夕焼け姫」の出荷が、今年も11月下旬から始まります。
 愛知県では、2019年6月に「夕焼け姫」ブランド化チーム(以下「ブランド化チーム」という。)を立ち上げ、構成員である生産者、農業団体、市等と連携し、高品質果実の生産やPR活動を行っています。
 今年も出荷シーズンに合わせ、「夕焼け姫」のPRイベントを開催しますのでお知らせします。
 特に今年は、産学官連携により「夕焼け姫」専用の化粧箱と新たなPR資材であるクリアファイルを制作し、PRイベントにおいて、完成した化粧箱による初めての販売を実施します。
 また、PRイベントには、デザインを制作した愛知淑徳大学の学生も参加し、「夕焼け姫」のPRを行います。

1 PRイベントについて

(1)日時

2023年11月25日(土曜日)
午前9時から(試食の果実がなくなり次第終了)

(2)会場

JAひまわり グリーンセンター豊川
住所 豊川市馬場町上石畑65番地
電話 0533-85-8318
アクセス JR飯田線豊川駅及び名古屋鉄道豊川稲荷駅から南東600m

(3)内容

完成した夕焼け姫の化粧箱を活用した販売を初めて行います。
また、夕焼け姫を消費者の方に試食していただき、魅力をPRします。
さらに、食味等に関するアンケートに答えていただいた方には、「夕焼け姫」1玉と「夕焼け姫」クリアファイル1枚をプレゼントします(先着200名様)。
当日は、愛知淑徳大学の学生、JAひまわり、県が店頭に立ちイベントを盛り上げます!

 

過去のイベントの様子
 昨年度のイベントの様子

2 化粧箱及び新たなPR資材の制作について

 愛知淑徳大学創造表現学部メディアプロデュース専攻の学生にデザインを制作していただき、「夕焼け姫」専用の化粧箱と新たなPR資材であるクリアファイルを制作しました。

(1)デザイン制作者

化粧箱 

野村 息吹 (のむら いぶき) さん(4年生)

化粧箱の完成デザイン
 化粧箱の完成デザイン

 

<野村さんからのコメント>
​ 私のデザインを採用していただきとても嬉しく感じております。夕焼け姫の特徴である鮮やかな赤橙色と贈り物としても喜ばれるような縁起の良さを感じられるデザインを重視して制作しました。少しでも多くの方の目に留まり、興味を持っていただきたいです。

 

クリアファイル

竹尾 亜泉 (たけお あずみ) さん(4年生)

クリアファイルの完成デザイン
 クリアファイルの完成デザイン

 

<竹尾さんからのコメント>
 ​グッズ化としてデザインを採用していただきとても光栄です。夕焼け姫のキャラクターを生かしてインパクトのあるデザインを心がけて制作しました。先生方にアドバイスをいただき、無事完成させることができました。貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

(2)デザイン制作の経緯

  • 更なるブランド化を進めるため、贈答用として使える夕焼け姫の化粧箱を制作することをブランド化チームで決定しました。
  • 愛知淑徳大学創造表現学部メディアプロデュース専攻の宮田(みやた)雅子(まさこ)ゼミと連携し、コンペティション形式により10名の学生がデザインを提案しました。
  • ブランド化チームにて審査の上、採用するデザインを決定しました。
  • また、審査の中でグッズ化の要望があったデザインを採用し、クリアファイルも制作することとしました。​​

※宮田ゼミでは、メディア社会における様々な問題に目を向け、デザインの力でそれらの問題への新たな解決を生み出す方法を考えている。「地域とデザイン」をテーマとして、学外の団体や企業との連携プロジェクトを実践し、地域や社会をより豊かで快適にするためのデザイン提案に取り組んでいる。

プレゼンの様子
 プレゼンの様子

<参考>愛知生まれのカンキツ「夕焼け姫」

1 夕焼け姫について

 「夕焼け姫」は、県農業総合試験場(蒲郡市)が24年の歳月をかけて開発したカンキツの新品種です。2013年に品種登録され、夕焼けのような鮮やかで目を引く赤橙色(せきとうしょく)から「夕焼け姫」と名付けられました。甘味とほどよい酸味が特長です。
 ​2016年から本格的に栽培が始まっています。

夕焼け姫と一般的な品種 
 上段:夕焼け姫
 下段:一般的な品種(宮川早生(みやがわわせ)) 
  夕焼け姫は、鮮やかで目を引く赤橙色が特徴。​

2 シンボルマークについて​  

 お姫様をモチーフにしたマークで、「甘し、太陽の宝石」のキャッチフレーズで夕焼け姫の高級感を表しています。商標登録がされており、マルチ栽培等の高品質栽培に取り組んだ「夕焼け姫」にのみ、このシンボルマークをつけて販売しています。

​※マルチ栽培とは、白色の透湿性シートを地面に敷き、雨水を抑制し土壌水分量を調整することで、甘みと酸味のバランスの取れた「コク」のあるおいしい果実を作る栽培方法です。​ 

夕焼け姫シンボルマーク  

 夕焼け姫シンボルマーク

3 夕焼け姫PR専用ホームページについて

​ 夕焼け姫の特徴や、生産者や消費者の声、シンボルマーク等について、掲載しています。以下のURLから御覧ください。

  【URL】https://www.pref.aichi.jp/engei/yuyakehime/

QRコード
 PR専用ホームページの二次元コード

                                                           

4 「夕焼け姫」ブランド化チーム会議について

  • 目 的
    「夕焼け姫」の普及とブランド化を図るため、品種特性を引き出す栽培・収穫方法を普及推進するとともに、「夕焼け姫」の認知度を高めるため消費者に対して魅力を発信する。
  • 設 立
    2019年6月21日
  • 構成員
    生産者、関係JA、JAあいち経済連、関係市、愛知県
  • 事務局
    愛知県農業水産局農政部園芸農産課

リンク

園芸農産課のページ
https://www.pref.aichi.jp/engei/

愛・地産アラカルト(愛知県産の農産物を紹介)
https://www.pref.aichi.jp/engei/aichisan/index.html 

このページに関する問合せ先

愛知県農業水産局農政部園芸農産課
野菜・果樹グループ
担当:佐藤、中根、中野
ダイヤルイン:052-954-6418
内線:3679、3683