愛知県精神保健福祉センター


"あんだんて" を利用される方へ

“あんだんて”とは、音楽の速度標語のひとつで「ゆるやかに」という意味のイタリア語です。心の病気を持つ方とそのご家族が、地域において自分のペースでゆるやかに生活されるのに、役立てばとの思いで、タイトルを“あんだんて”としました。

このあんだんてには、生活していく上でぶつかる問題や要望に答える形で制度などの紹介・解説をし、利用できる施設や機関(窓口)などの社会資源一覧を載せています。

画面上では説明が十分行き届かない部分もあるかと思いますので、詳しい情報をお知りになりたい場合は、それぞれの窓口にお問い合わせください。また、利用について迷うときは、医療機関や市町村役場、保健所などへ相談することも良いと思います。

平成25年に、障害者総合支援法が施行されました。皆様に、より正確な情報をわかりやすく、タイムリーに提供できるように努めてまいります。各関係機関の皆様には、情報提供へのご協力に感謝するとともに今後もこれまで同様にご協力くださるようお願いします。

なお、冊子「福祉ガイドブック〜障害者・戦傷病者の方へ〜」(愛知県健康福祉部障害福祉課発行)にも“あんだんて”の情報が掲載されています。お住まいの市町村の福祉課でお求めください。

挿絵 花

このページの先頭へ