ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > あいちデジタルアイランドプロジェクト > 【あいちデジタルアイランドプロジェクト】展示会場の事前視察におけるアバターロボットを活用した実証実験を実施しました!

本文

【あいちデジタルアイランドプロジェクト】展示会場の事前視察におけるアバターロボットを活用した実証実験を実施しました!

ページID:0514750 掲載日:2024年2月26日更新 印刷ページ表示

「あいちデジタルアイランドプロジェクト」の一環として、2024年2月22日(木曜日)に展示会場の事前視察におけるアバターロボット※1を活⽤した実証実験を以下のとおり実施しました。今後も様々なユースケースでアバターロボットを活用した実証実験を実施する予定です。詳細については愛知県の「あいちデジタルアイランドプロジェクト」webページ※2またはavatarin株式会社の特設webページ※3にて随時お知らせしていきます。

※1  avatarin株式会社のアバターロボットnewme(ニューミー)
※2  あいちデジタルアイランドプロジェクトwebページはこちらから
​※3  avatarin株式会社特設webページはこちらから

日 時

2024年2月22日(木曜日)午後0時30分から午後2時20分まで

場 所

愛知県国際展示場

内 容

イベント主催者がアバターロボットを活用して、遠隔地から愛知国際展示場のバックヤード等の内部の様子や設備の確認を行いました。

実証中の様子​

本実証は、イベント主催者がイベント開催の会場を検討するに当たり、アバターロボットを活用し、現地に足を運ぶことなく、気軽に施設内部の様子や設備の確認を可能にすることで、施設の利便性向上とそれに伴うイベント誘致の促進を目指し実施しました。

実際にアバターロボットを活用して、施設の視察を行ったイベントを主催する企業の担当者からは、「現地に行くことなく事前に施設の確認ができたことや画面越しでも細かい部分まで設備の確認ができたことにアバターロボットの可能性を感じた」との声が上がりました。

視察1 視察2

視察3 視察4