ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 写真で見る主な活動 > 年度別一覧 > 2020年度一覧 > 写真で見る主な活動(2020年8月)

本文

写真で見る主な活動(2020年8月)

ページID:0387651 掲載日:2022年3月24日更新 印刷ページ表示

スタートアップ・エコシステム拠点都市推進協議会キックオフミーティングが開催されました

スタートアップエコシステム拠点都市推進協議会キックオフミーティング

8月28日(金)、内閣府が主催するスタートアップ・エコシステム拠点都市推進協議会のキックオフミーティングが開催されました。
この協議会は、今年7月に内閣府から「スタートアップ・エコシステム拠点都市」に選定された拠点都市間ネットワーク形成による知見・ノウハウの共有、発信力の強化、国の支援との連携強化を図るためのもので、キックオフミーティングには大村知事が出席し、「ステーションAi」プロジェクトについて説明しました。

「愛知県緊急事態宣言」を解除しました

緊急事態宣言解除

愛知県は、8月24日(月)、第13回愛知県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議を開催し、県内の感染者数等の状況、医療提供体制や検査体制などを勘案して、「愛知県緊急事態宣言」を解除し、25日からは「厳重警戒」に移行することにしました。
大村知事は、引き続き、県民の皆様に不要不急の行動自粛・行動の変容、高齢者等への拡大防止、感染防止対策の徹底、県をまたぐ不要不急の移動自粛をお願いしました。

令和2年度愛知県教育文化奨励賞の表彰式を開催しました

県教育文化奨励賞表彰式

愛知県教育委員会では、8月18日(火)から23日(日)まで、愛知芸術文化センターで「令和2年度アートフェスタ-愛知県高等学校総合文化祭-」を開催しました。
その一環として、8月22日(土)には、令和2年度愛知県教育文化奨励賞の表彰式を行い、優れた芸術文化活動を行っている6校(知事表彰3校・教育委員会表彰3校)を表彰しました。

音声認識文字変換システムの寄附に対して感謝状を贈呈しました

音声認識文字変換システム寄附感謝状贈呈

本州建設株式会社から社会貢献の一環として、愛知県教育委員会に音声認識文字変換システムを寄附いただき、8月19日(水)に、大村知事が感謝状を贈呈しました。
このシステムは話した言葉を文章に変換して表示でき、コミュニケーションの更なる向上が期待されます。聾学校の子どもたちの学習に活用いたします。

令和2年度愛知県戦没者追悼式

県戦没者追悼式

8月15日(土)、戦後75年となる「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、先の大戦において亡くなられた方々に対し、県を挙げて追悼の意を表し平和を祈念するため、愛知県戦没者追悼式を開催しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から規模を縮小し、戦没者遺族を始め約50名の参列のもと大村知事が式辞を述べました。

夏季愛知県高等学校野球大会の優勝校に愛知県知事賞を授与しました

夏季県高校野球知事賞授与

第102回全国高等学校野球選手権大会が新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止となったことから、愛知県内の高校3年生に公式戦の機会を設けるため、愛知県高等学校野球連盟は、夏季愛知県高等学校野球大会を開催しました。
8月10日(月)には決勝戦が行われ、大村知事は、優勝校の中京大学附属中京高等学校に知事賞を授与しました。

東海3県知事テレビ会議が開催されました

東海3県知事テレビ会議

8月7日(金)、新型コロナウイルス感染症対策について東海3県知事テレビ会議が開催されました。
大村知事は、古田岐阜県知事、鈴木三重県知事と意見交換を行い、社会・経済圏が一体である愛知・岐阜・三重の県民及び事業者の皆様へ「3県知事共同メッセージ」を発出しました。

「愛知県緊急事態宣言」を発出しました

緊急事態宣言発出

愛知県は、8月6日(木)に第12回愛知県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議を開催しました。
大村知事は、全国及び愛知県の新型コロナウイルス感染症第二波の感染状況等に鑑み、「愛知県緊急事態宣言」を発出し、県民の皆様に不要不急の行動自粛・行動の変容、お盆休み期間中の行動自粛、県をまたぐ不要不急の移動自粛、感染防止対策の徹底をお願いしました。

「災害時における停電・通信障害の早期復旧に向けた連携に関する協定」締結式

災害時停電等早期復旧連携協定締結

愛知県は、本県における大規模停電・通信障害の早期復旧体制の強化を図るため、中部電力株式会社及び西日本電信電話株式会社と、「災害時における停電・通信障害の早期復旧に向けた連携に関する協定」を締結することとし、8月4日(火)に協定締結式を行いました。

「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」開所式

あいちサスティナ研究所開所式① あいちサスティナ研究所開所式②

愛知県では、持続可能な未来のあいちの担い手となる大学生が研究員となり、パートナー企業の環境課題に対して解決策を提案する「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」の活動を推進しています。
8月2日(日)には、本研究所の所長である大村知事、第6期生の研究員39名、パートナー企業10社の皆さんが出席して、開所式を行いました。