ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 奥三河探訪 > 【奥三河探訪】長篠の河津桜

本文

【奥三河探訪】長篠の河津桜

ページID:0509785 掲載日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示
新城設楽振興事務所では、「奥三河探訪」と題して、愛知県奥三河地域の伝統行事やイベント、四季の移ろいなどを紹介しています。

今回は新城市の長篠にある河津桜を紹介します。

河津桜

(本記事に掲載している画像は、2024年2月22日に撮影しています。)

新城市長篠にある河津桜は、旧鳳来町時代の1991年に、

同町商工会や地元住民の皆さんと姉妹商工会である静岡県河津町商工会との

交流の証として植樹されました。今では道の両側にピンク色の花が咲き誇ります。

その河津桜の並木道は地元住民の方の生活道路のため、自動車で通るのは推奨されておりません。

専用駐車場に車を停め、歩いて数分で並木道に出ることができます。

並木

この桜並木の道は、かつて長篠と設楽町田口を繋いでいた鉄道、田口線の線路跡です。

田口線は、1932年に全線開通し、1968年に廃線となりました。

自家用自動車の普及の前は、木材の運搬や観光目的の乗客で大いに賑わったそうです。

河津桜を眺めながら、かつて多くの人を運んだ田口線に、

思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

 

 

*********************

奥三河の観光・イベント情報は「奥三河観光協議会」ホームページ

新城市の観光・イベント情報は「新城市観光協会」ホームページ

*********************

 愛知県では、基本的な感染防止対策の徹底を県民の皆様にお願いしております。御理解・御協力をお願いします。

 詳しくは、愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイトを御覧ください。


奥三河観光ナビ(愛知県奥三河の観光サイト)のバナー

新城市観光協会サイトのバナー

設楽町観光協会サイトのバナー

東栄町観光サイトのバナー

豊根村観光協会のサイトのバナー