ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 今日は、とよがわ日和。 > とよがわびより歳時記 2023 晩冬

本文

とよがわびより歳時記 2023 晩冬

ページID:0505745 掲載日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

2023 晩冬

「とよがわびよりX(旧twitter)」では、二十四節気七十二候に合わせて、豊川流域にまつわるあれこれをポスト(ツイート)しています。ここではそれらを季節毎にアーカイブとして紹介しています。

第67候 1月6日~1月10日

小寒 初候
芹乃栄
せりすなわちさかう
御厨神社
豊橋市西七根町(ななね)の御厨神社(みくりやじんじゃ)です。
その昔、西七根村では正月に七草を伊勢神宮へ奉納していたとのことです。明日の人日(じんじつ)の節句は七草粥を食べて正月疲れの胃腸を労りましょう。
#とよがわびより #御厨神社 #七草粥

第68候 1月11日~1月15日

小寒 次候
水泉動
しみずあたたかをふくむ
ヤドリギ
豊川の河口付近ではヤドリギが寄生した樹木が多く見られます。ヒレンジャク・キレンジャクといった冬鳥が、木から木へとヤドリギの種を運ぶそうです。
#とよがわびより #ヤドリギ

第69候 1月16日~1月19日

小寒 末候
雉始雊
きじはじめてなく
赤岩寺
三河七御堂のひとつで豊橋市多米町にある赤岩寺(せきがんじ)です。背後の赤岩山では、「赤岩」の由来となったチャートの岩盤が見られるとのことです。
#とよがわびより #赤岩寺

第70候 1月20日~1月24日

大寒 初候
欵冬華
ふきのはなさく
名倉川
設楽町名倉地区の名倉川です。春になると土手沿いに続く桜並木がとてもきれいです。名倉地区にあるアグリステーションなぐらはトマトやとうもろこしなどの地元農産品、エゴマだれの五平餅が大人気の道の駅です。
#とよがわびより #アグリステーションなぐら

第71候 1月25日~1月29日

大寒 次候
水沢腹堅
さわみずこおりつめる
穂の国とよはし芸術劇場PLAT
雪の舞う穂の国とよはし芸術劇場PLATです。
2月3日から第22回とよはしまちなかスロータウン映画祭が始まります。先日は朝ドラ「エール」に出演した窪田正孝さんらを招いたオープニングイベントが開催されました。
#とよがわびより #穂の国とよはし芸術劇場PLAT #第22回とよはしまちなかスロータウン映画祭

第72候 1月30日~2月3日

大寒 末候
雞始乳
にわとりはじめてとやにつく
加治の菜の花畑
田原市加治町の加治の菜の花畑が一面黄色に染まっています。
ここはNPO法人田原菜の花エコネットワークの皆さんが管理されていて入場無料となっています。
#とよがわびより  #加治の菜の花畑 #NPO法人田原菜の花エコネットワーク

独立行政法人水資源機構豊川用水総合事業部https://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/

豊川総合用水土地改良区http://www.toyosou.jp/index.html

牟呂用水土地改良区

https://muroyousui.or.jp/

松原用水土地改良区

https://matsubara-yousui.jp/