ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 今日は、とよがわ日和。 > とよがわびより歳時記 2024 仲春

本文

とよがわびより歳時記 2024 仲春

ページID:0519537 掲載日:2024年4月15日更新 印刷ページ表示

2024 仲春

「とよがわびよりX(旧twitter)」では、二十四節気七十二候に合わせて、豊川流域にまつわるあれこれをポスト(ツイート)しています。ここではそれらを季節毎にアーカイブとして紹介しています。

第7候 3月5日~3月9日

啓蟄 初候
蟄虫啓戸
すごもりむしとをひらく
豊橋市美術博物館
2022年6月から大規模改修工事のために休館していた豊橋市美術博物館が3月1日にリニューアルオープンしました。フランス絵画を紹介する記念展「ブルターニュの光と風」をはじめ、たくさんのリニューアルイベントが開催されています。
#とよがわびより #豊橋市美術博物

第8候 3月10日~3月14日

啓蟄 次候
桃始笑
ももはじめてさく
牛川の渡し
豊橋市の市道に位置付けられている牛川の渡しです。
今日の業をなし終えた三代目ちぎり丸が夕暮れに佇んでいました。昨年6月の大雨の際は、この白い鉄の支柱が見えなくなるほどの水量だったとのことです。
#とよがわびより  #牛川の渡し #ちぎり丸

第9候 3月15日~3月19日

啓蟄 末候
菜虫化蝶
なむしちょうとなる
牟呂松原頭首工
新城市一鍬田(ひとくわだ)にある牟呂松原頭首工です。ここで取水した水は、牟呂用水によって豊川左岸の農地を、松原用水によって豊川右岸の農地を潤します。
#とよがわびより  #牟呂松原頭首工

第10候 3月20日~3月24日

春分 初候
雀始巣
すずめはじめてすくう
「見果てぬ夢」
ラグーナビーチに設置された蒲郡ベンチアートプロジェクト作品の「見果てぬ夢」です。
モチーフは、トヨタ自動車の創業者である豊田喜一郎さんが愛用した丸いメガネとのことです。
#とよがわびより #ラグーナビーチ #蒲郡ベンチアートプロジェクト
#「見果てぬ夢」

第11候 3月25日~3月29日

春分 次候
桜始開
さくらはじめてひらく
愛知大学記念館
愛知大学記念館です。
ここにはかつて陸軍第15師団司令部が置かれていました。当時の技術の粋を集めた美しい建物で、軍の施設だったとは信じられません。4月からは桜とともに新しいキャンパスライフが始まります。
#とよがわびより #愛知大学記念館

第12候 3月30日~4月3日

春分 末候
雷乃発声
かみなりすなわちこえをはっす
田峯小学校
出会いと別れの季節。
この3月末に150年の歴史に幕を下ろす設楽町の田峯小学校 (だみね)です。たくさんの子供たちが育ち、やがて巣立っていくのをやさしく見守ってきた木造の校舎。本当にありがとうございました。
#とよがわびより  #田峯小学校

独立行政法人水資源機構豊川用水総合事業部https://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/

豊川総合用水土地改良区http://www.toyosou.jp/index.html

牟呂用水土地改良区

https://muroyousui.or.jp/

松原用水土地改良区

https://matsubara-yousui.jp/