ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 愛知のものづくり > 創出・育成・振興 > 「知の拠点あいち」こどもサイエンスラボを開催します!

「知の拠点あいち」こどもサイエンスラボを開催します!

平成27年7月15日(水曜日)発表

「知の拠点あいち」こどもサイエンスラボを開催します!

 夏休み期間中の3日間、県内の企業、団体の関係者などの協力により、小中学生を対象とした科学教室を、「知の拠点あいち」のあいち産業科学技術総合センターで開催します。 

 今回は、科学技術分野と新エネルギー分野の実験・工作に加えて、「知の拠点あいち」の施設を巡る「探検ツアー」を行います。このツアーでは、産業デザイントライアルコアあいちシンクロトロン光センター、そして、新エネルギー実証研究エリア普及啓発コーナーの見学とともに、重点研究プロジェクトの成果体験(マグカップ加工体験)もお楽しみいただけます。

 夏休みの思い出づくりに、ぜひご参加ください。

昨年度の様子

昨年度の様子

1 開催概要

(1)科学教室

概要
日程・コース内容 対象 募集定員 

 Aコース

 8月19日(水)

 13:00~16:30

 

「磁石のはたらき~電磁石を作ってクレーンゲームであそぼう!~」

講師:NPO法人テクノプロス

 小学校1~3年生

20人 

 Bコース

 8月19日(水)

 13:00~16:30

 

※定員に達しましたので募集を終了しました。

「ハーブティーでつくる次世代太陽電池」

講師:国立大学法人 京都工芸繊維大学 

          松田 拓未(まつだ たくみ) 氏

          野本 健一郎(のもと けんいちろう) 氏

 小中学生20人 

 Cコース

 8月22日(土)

 13:00~16:30

 

※定員に達しましたので募集を終了しました。

「開けて楽しい光センサーメロディー・オルゴール」

講師:(公財)中部科学技術センター

 小学校4~6年生

 20人

 Dコース

 8月22日(土)

 13:00~16:30

 

「紙おむつで燃料電池を作ろう!」

講師:理科サークルユリイカ

 小中学生20人 

 Eコース

 8月30日(日)

 13:00~16:30

 

お酢と牛乳でチーズを作ろう!

講師:(株)Mizkan Holdings 中央研究所

           大石 竜(おおいし りゅう) 氏

 中学生20人 

 Fコース

 8月30日(日)

 13:00~16:30

 

※定員に達しましたので募集を終了しました。

 「ペットボトル風車で風力発電に挑戦しよう!」

講師:知多理科同好会

 小中学生20人 

(2)探検ツアー

 全ての回で、教室終了後に下記のとおり探検ツアーを行います。(1)に記載の開催日時は探検ツアーを含んだ時間です。
体験・見学メニュー

体験・見学

メニュー

 内容
重点研究プロジェクト(※1) 成果体験

探検ツアーでは、重点研究プロジェクトの研究成果を利用したショットピーニング(※2)によるマグカップ加工体験を体験できます。

産業デザイントライアルコア(※3)

産業デザイントライアルコアでは、3Dプリンタを用いた多数の展示品を手に取って見ていただくことができます。
あいちシンクロトロン光 センター 太陽光の100万倍と言われる強い光(シンクロトロン光)を測定する材料にあてて、どのような材料か、どのような構造か等を調べる「知の拠点あいち」内の施設。最先端の研究施設を見学できます。
新エネルギー実証研究エリア普及啓発コーナー 水素と酸素を利用して燃料電池を発電させたり、自転車をこいで発電させるなど、様々な新エネルギーの原理や必要性について「見て、触れて、体験して、学ぶ」ことができます。

※1.    重点研究プロジェクト

:「知の拠点あいち」で実施している産学行政連携による共同研究開発。3プロジェクトに26大学11公的研究機関77企業が参加し、大学等の研究成果をもとに企業による製品化を進めている。

※2.    ショットピーニング

:極微細粒子を高速度で材料表面に衝突させる(投射する)ことで、材料の表面改質等を行う加工方法。金属やガラスに行うことで、柄等を作り出すことができる。

※3.    産業デザイントライアルコア

:産業デザインを意識したモノづくり支援の総合窓口。3Dプリンタにより、企業の提案力強化、迅速な試作・評価を支援しています。

 

2 開催場所

「知の拠点あいち」あいち産業科学技術総合センター

電話:0561-76-8302 (ダイヤルイン)

豊田市八草町秋合1267-1 (東部丘陵線リニモ「陶磁資料館南」駅 下車すぐ)

※会場へは公共交通機関をご利用ください。

 

3 参加費

無料

4 お申込み

○申込方法

下記5の参加申込書に必要事項をご記入の上、メール又はFAXにてお申込みください。

 申込書はあいち産業科学技術総合センターでも配布しています。

○申込先

あいち産業科学技術総合センター  管理部管理課  管理・業務グループ

 メールアドレス:acist@pref.aichi.lg.jp

(*メールの場合は、件名を「サイエンスラボ参加申込」としてください。)

 FAX:0561-76-8304

○申込期限

平成27年8月17日(月)午後5時まで

参加の可否については個別にご連絡いたします。

※ 申込みは、第1希望、第2希望まで受け付けます。第1希望は先着順で受け付けます。定員に空きがある場合は、第2希望までご参加いただけます。

※ グループでのお申込みも可能ですが、運営の関係上、保護者を含めて4名までとさせていただきます。

 

5 チラシ・参加申込書

チラシ・参加申込書(※ファイルが表示されるまでにお時間がかかる場合があります。)

6 注意事項

○募集定員はお子様の定員です。小学生が参加される場合は、保護者の方がご同伴いただき、作業工程等に十分ご注意ください。

○科学教室C(8月22日(土)開催)の「開けて楽しい光センサーメロディー・オルゴール」では、作業工程でハンダごてを使用することをご了解の上、お申し込みください。

○科学教室E(8月30日(日)開催)の「お酢と牛乳でチーズを作ろう!」では、実験の内容に試食が含まれます。食物アレルギーをお持ちのお子様は参加をご遠慮ください。

○当日は係員が広報目的の写真・動画等を撮影し、当センター及び協力団体の各種媒体に使用させていただくことがありますので、予めご了解ください。

問合せ

愛知県 あいち産業科学技術総合センター
管理部管理課 管理・業務グループ 市橋 前田
電話: 0561-76-8302
E-mail: acist@pref.aichi.lg.jp
FAX: 0561-76-8304

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)