ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 地方創生課 > 企業版ふるさと納税(人材派遣型)にご協力ください。

本文

企業版ふるさと納税(人材派遣型)にご協力ください。

ページID:0488018 掲載日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示

 企業版ふるさと納税(人材派遣型)は、企業版ふるさと納税の仕組みを利用して、専門的知識・ノウハウを有する企業の人材の地方公共団体等への派遣を促進することを通じて、地方創生のより一層の充実・強化を図ることを目的として、2020年度に創設されました。

制度の概要

 企業版ふるさと納税(人材派遣型)は、企業が派遣した人材の人件費相当額を含む事業費への寄附により、当該経費の最大約9割に相当する税の軽減を受けることができ、実質的な企業の負担は約1割まで圧縮されます。

 企業版ふるさと納税全般の案内はこちら

 

企業版ふるさと納税(人材派遣型)概要

注1 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
注2 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
注3 本社が所在する地方公共団体の寄附については、本制度の対象となりません。
注4 企業が地方公共団体に派遣する社員は、当該地方公共団体等の職員として任用される必要があります。

制度の詳細については内閣府ホームページをご確認ください。

寄附の対象となる事業

  寄附の対象となる事業は、本県が国の認定を受けた地域再生計画に記載のある事業(まち・ひと・しごと創生総合戦略に位置付けられた事業)となります。

 「こんな取組を応援したい」「こんな取組にノウハウを生かしたい」というものがございましたら、地方創生課(下記に連絡先を記載)までご連絡ください。

 地域再生計画「まち・ひと・しごと創生推進計画」 [PDFファイル/202KB]
 まち・ひと・しごと創生総合戦略についてはこちら

寄附実績

 愛知県では、第一生命保険株式会社様から企業版ふるさと納税(人材派遣型)の寄附を受領し、経済産業局イノベーション企画課及び観光コンベンション局観光振興課にて、各1名人材を受け入れております。(令和6年4月15日現在)

 企業版ふるさと納税 寄附実績

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)