ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 地域福祉課 > 沖縄県で収容された戦没者のご遺骨のDNA鑑定が実施されます

本文

沖縄県で収容された戦没者のご遺骨のDNA鑑定が実施されます

ページID:0169748 掲載日:2017年8月4日更新 印刷ページ表示
 厚生労働省では、戦没者遺骨のDNA鑑定につきまして、これまで遺留品等からご遺族が推定できる場合に、ご遺族からの申請に基づいて戦没者遺骨とのDNA鑑定を行い、判明した場合、ご遺骨を返還しております。
 戦後70年以上を経て、ご遺族が高齢化されていること等を踏まえ、平成29年度においては、試行的な取組として、ご遺族と思われる方に対し、広報を通じてより広くDNA鑑定の申請を募ることといたしますのでお知らせいたします。
 具体的には、沖縄県の10地域(※)で収容された戦没者のご遺骨について、ご遺族だと思われる方からの申請を募り、厚生労働省保管資料や申請された死亡場所等の情報に基づき、ある程度戦没者とのつながりが確認できる場合に、DNA鑑定を実施いたします。(記録上の戦没場所と実際の戦没場所が異なる場合等もありますので、お迷いの方についても、まずはご申請いただきたいと考えております。)

 ※10地域の名称
  真嘉比(那覇市)、幸地(西原町)、大里字高平(南城市)、経塚(浦添市)、前田(浦添市)、伊原(糸満市)、米須(糸満市)、喜屋武(糸満市)、真壁(糸満市)、具志頭須武座原(八重瀬町)

DNA鑑定の詳細について

DNA鑑定は厚生労働省において実施します。詳細については下記Webページをご覧ください。