ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 高齢福祉課地域包括ケア・認知症施策推進室 > 【知事会見】「高齢者の介護予防に役立つ文化芸術活動」の動画配信(第3弾)について

本文

【知事会見】「高齢者の介護予防に役立つ文化芸術活動」の動画配信(第3弾)について

ページID:0332453 掲載日:2021年3月8日更新 印刷ページ表示

「高齢者の介護予防に役立つ文化芸術活動」の動画配信(第3弾)について

 愛知県では、新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の機会が減り、居宅や入所施設で過ごす時間が長くなっている高齢者の方の介護予防に役立てるため、居宅や施設内で活用できる文化芸術活動など全7種類の動画を制作しています。
 この度、第1弾及び第2弾として配信している4種類(第1弾を2020年12月21日、第2弾を2021年1月25日発表済み。)に加え、最終となる第3弾として、本日から3種類の動画を愛知県のWebページで下記のとおり配信しますので、お知らせします。
 第1弾及び第2弾と同様、いずれの動画も、身近にあるものを利用して、気軽に実践していただける内容となっていますので、是非、御活用ください。

1 内容

 居宅・施設等で活用可能な文化芸術、健康維持活動全7種類を本県にゆかりのある文化人・芸術家に出演いただき制作しています。

2 配信方法

 愛知県公式Webページ(新型コロナウイルス感染症対策サイト)でのオンライン配信
 URL
QRコード
 (「愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト」の中の「高齢者の皆様へ」からアクセスできます。)

3 配信日

第3弾:2021年3月8日(月曜日)
タイトル

(5)タオル1枚でできる・バランストレーニング

(時間 約12分)

内容

フィギュアスケーター・小塚崇彦(こづかたかひこ)氏によるバランストレーニング

「バランストレーニングで、げんき!」

【初級編】指先足先運動をやってみよう!

  手と足の指の腹を鍛えて、バランスが取れる身体を目指しましょう。

【中級編】体幹を鍛えよう!

  タオルを使って、体幹を鍛える運動をしましょう。     

  腸腰筋も鍛えられます。

【上級編】氷上の動きをやってみよう!

  床の上で氷上のフィギュアスケートの動きをやってみましょう。

タイトル

(6)おうちで簡単!リズム遊び!

(時間 約14分)

内容

マリンバ&パーカッションアンサンブルグループ・BIRTHによるリズム遊び

「リズム遊びで、げんき!」

【初級編】手拍子でリズム運動をやってみよう!

  最も身近な打楽器、手拍子でリズムをとってみましょう。

【中級編】全身でリズム運動をやってみよう!

  手だけでなく、体全体を使ってリズムを刻んでみましょう。

【上級編】カップスに挑戦してみよう!

  紙コップを使ってリズムを刻む、カップスに挑戦してみましょう。

タイトル

(7)フラダンスで楽しく認知症予防

(時間 約18分)

内容

フラダンサー・カピリ助川(すけがわ)氏によるフラダンス

「フラで、げんき!」

【初級編】ハンドモーションをやってみよう!

  基本の姿勢と足の運び、基本の手の動きを覚えましょう。

【中級編】歌声フラダンスをやってみよう!

   「故郷の空」を歌いながら、まずは手の動きをやってみましょう。

【上級編】音楽にのせて、踊ってみよう!

   「故郷の空」のハンドモーションに全身の動きもつけて、踊ってみましょう。

 

<参考>

◇第1弾:2020年12月21日(月曜日)から配信中
(1)声を出して元気を出そう!現役アナウンサーによる発声講座
(2)伝統芸能・狂言にチャレンジ 狂言体操
◇第2弾:2021年1月25日(月曜日)から配信中
(3)認知症予防のためのオンライン折り紙教室
(4)初めてでも簡単にできる!絵手紙教室