ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共同参画推進課 > 県民生活部男女共同参画推進課の事業内容

県民生活部男女共同参画推進課の事業内容

男女共同参画推進課のトップページへ

男女共同参画推進課の事務分掌へ

(1)男女共同参画社会の形成について

ア 男女共同参画社会の形成に関する施策の総合的な企画調整及び推進

(ア)男女共同参画行政推進会議の運営

 男女共同参画に関する施策を、総合的かつ効果的に推進するため、愛知県男女共同参画行政推進会議設置要綱(昭和51年7月施行)に基づき、知事を議長とする「愛知県男女共同参画行政推進会議」を開催し、各部局で推進している施策について、全庁的立場から関係部局との連絡・調整を行い、併せて総合的な企画とその推進を図っています。

(イ)関係地方機関等との連絡調整及び支援

 男女共同参画の促進に関する施策を地域に密着させ、効果的に推進するため、県民事務所や保健所等で構成する男女共同参画推進地方関係機関連絡会議を開催しています。

(ウ)審議会等委員への女性の登用推進

 審議会等委員への女性の登用推進要綱(平成5年4月施行)に基づき、県における附属機関等の委員への女性の登用を積極的に推進しています。

(目標)平成32(2020)年度末までに40.0%

イ 「あいち男女共同参画プラン2020」の推進

 「あいち男女共同参画プラン2020」 (平成28年3月策定)に基づき、男女共同参画社会の実現に向け、総合的かつ計画的に取り組みを推進しています。

ウ 愛知県男女共同参画推進条例の推進

(ア)愛知県男女共同参画審議会の開催

 愛知県男女共同参画推進条例(平成14年4月1日施行)に基づき愛知県男女共同参画審議会を設置し、男女共同参画の推進に関する重要事項の調査審議等を行っています。

(イ)男女共同参画に関する申出制度の運営

 愛知県男女共同参画推進条例に基づき、男女共同参画を阻害する事項に係る県民の相談の申出について必要な助言を行うため、相談委員を設置しています。

エ 男女共同参画月間推進事業の実施

 愛知県の男女共同参画月間である10月を中心に、市町村主催の住民参加イベントへパネル出展を行うほか、男女共同参画を絵と文字でイメージしたはがきを募集し、優秀作品の表彰及び展示等を行っております。(はがき1枚からの男女共同参画

オ 市町村男女共同参画行政の推進

 男女共同参画に関わる多くの課題は、地域生活に密着しており、市町村の果たす役割が大きいため、市町村男女共同参画行政初任者研修会等を開催し、市町村が地域の特性に応じた施策を推進できるよう支援しています。

カ 人材の育成・団体の振興

 男女共同参画社会の実現に向けて、市町村の審議会等で登用できる女性の人材の育成に努めるとともに、女性団体相互の連帯意識の向上と男女共同参画社会の実現及び地域社会への貢献をめざして活動している愛知県女性団体連盟に対して助成しています。

キ 愛知県女性総合センターの管理運営及び男女共同参画推進事業の実施

 平成8年5月に男女共同参画社会実現に向けた活動の拠点施設として開館した愛知県女性総合センター(ウィルあいち)の管理運営については、指定管理者制度を導入して利用者サービスの向上と効率的な運営に努めております。

 また、「県民意識の変革」、「社会参画と交流の促進」、「情報の蓄積と発信」という3つの柱のもと、同センターを拠点としてセミナーの開催などを通じて人材育成や情報提供を実施している公益財団法人あいち男女共同参画財団に対して助成しています。

(2) 女性の活躍促進について

ア 「あいち女性の活躍促進プロジェクトチーム」の運営

 「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現を目指し、堀井副知事をリーダーとする「あいち女性の活躍促進プロジェクトチーム」を設置し、働く場における女性の「定着」と「活躍」の拡大に向け、企業等における女性の活躍促進のための取組等について検討を行っています。

イ 女性の活躍促進事業の実施

(ア)「あいち女性の活躍促進会議」の開催

 企業等における女性の活躍の更なる促進を図るため、経済団体、労働団体、企業、大学等で構成する会議を開催しています。

(イ)「女性の活躍促進宣言」の募集

 女性の活躍促進に向けた取組を表明する「女性の活躍促進宣言」を企業等から募集しています。

(ウ)「あいち女性輝きカンパニー」の認証

 女性の活躍促進に向けた取組を積極的に実施する企業等を認証しています。

(エ)女性の活躍促進奨励金の支給

 女性の活躍促進に向け具体的な取組を行った中小企業等に対し奨励金を支給しています。

(オ)女性の活躍促進コーディネーターによる助言及び情報提供

 企業における女性の職域拡大や人材育成等の取組を促進するために、県が委嘱した社会保険労務士などのコーディネーターが、アドバイスや情報提供を行っています。

(カ)女性の活躍促進サミットの開催

 あいち女性の活躍促進会議の構成団体と連携し、企業トップの更なる意識改革を図るための講演会及びパネルディスカッションを開催するとともに、その中で女性の活躍に向けて優れた取組を行っている企業の表彰を行っています。

(キ)中小企業における女性の活躍支援

 中小企業の好事例や取組手法等をまとめたハンドブックを作成するとともに、中小企業経営者等を対象に女性の活躍推進に関する具体的な進め方等をテーマとしたセミナーを開催します。

(ク)働く女性のキャリアアップ・交流事業の開催

 管理職として将来活躍する人材を育成するための「女性管理職養成セミナー」及び、当セミナー受講者などを対象とした働く女性同士の交流会を開催します。

(ケ)男性管理職向けワークショップの開催

 男性管理職を対象に、女性社員の育成方法や効率的な働き方などマネジメント能力の向上を目的とするワークショップを開催します。

(コ)女子中高生の理系進路選択の支援

 本県の主要産業である製造業等に従事する女性技術者及び研究者の拡大を図るため、女子中高生、保護者、教員、大学関係者などを対象にシンポジウムを開催しています。また、女子高校生の理系分野への職業選択の興味・関心を喚起するための啓発資材を作成します。

(サ)大学生のキャリアプランの形成推進

 女子大学生等を対象に、就労継続を前提としたキャリアプランや職業観の形成を支援するため、啓発資材を作成するとともに、大学と連携したセミナーを開催します。
 

問合せ

愛知県 県民生活部 男女共同参画推進課
E-mail: danjo@pref.aichi.lg.jp
電話番号:052-954-6179
FAX番号:052-954-6951