ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 食品の安全 > あいち食の安全・安心推進アクションプランを改訂しました!

あいち食の安全・安心推進アクションプランを改訂しました!

あいち食の安全・安心推進アクションプランの改訂について

 愛知県では、食品安全確保に関する具体的な施策を体系化した行動計画「あいち食の安全・安心推進アクションプラン」を改訂しました。

アクションプランの策定の趣旨とこれまでの取組

 愛知県は食の生産から流通、消費に至るまで、国内でも大きなウェイトを占める地域であり、県として食の安全・安心を推進することは大変重要なことです。

 このため、平成15年9月に「あいち食の安全・安心推進アクションプラン」を策定(平成18年6月改訂)し、生産者、加工者、流通・販売業者、消費者及び県が協働して、食の安全・安心を推進してきました。

 アクションプランに基づく行動計画については、毎年度、食を取り巻く状況の変化を踏まえ見直すとともに、進行管理を確実に行い、概ね計画どおり実施してきました。

アクションプランの改訂について

 前回のアクションプランの改訂からおよそ6年が経過し、その間、県の新たな施策の創設や組織の見直しがありました。

 また、東日本大震災に伴う、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響による食品の放射性物質汚染の問題をはじめ、新たな食品の安全に関する不安要因が出現したこと等から、アクションプランを改訂することとしました。

あいち食の安全・安心推進アクションプランの改訂

問合せ

愛知県食の安全・安心推進本部
(事務局:愛知県健康福祉部保健医療局生活衛生課)
電話:052-954-6297(ダイヤルイン)
E-mail: eisei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)