ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 生活環境の安全 > 海水浴場の放射能測定及び海水浴場水質検査の結果について

本文

海水浴場の放射能測定及び海水浴場水質検査の結果について

ページID:0061937 掲載日:2022年5月24日更新 印刷ページ表示

平成26年度海水浴場水質検査等の結果について

 本県では、平成26年5月12日から5月27日までの間、県内の全ての海水浴場(22か所)において、海水浴場水の水質検査及び放射性物質濃度の測定を実施しました。

 その結果、県内全ての海水浴場(22か所)の水質は海水浴に適していました。

 また、海水浴場水中の放射性物質につきましては、全ての地点で検出されず、異常は認められませんでした。

 県内全ての海水浴場において、安心して海水浴を楽しんでいただけます。

平成25年度海水浴場水質検査等の結果について

 本県では、平成25年5月7日から5月21日までの間、県内の全ての海水浴場(23か所)において、海水浴場水の水質検査及び放射性物質濃度の測定を実施しました。

 その結果、県内全ての海水浴場23か所の水質は良好でした。

 また、海水浴場水中の放射性物質につきましては、全ての地点で検出されず、異常は認められませんでした。

 県内全ての海水浴場において、安心して海水浴を楽しんでいただけます。

平成24年度海水浴場水質検査等の結果について

 本県では、平成24年5月7日から5月21日までの間、県内の全ての海水浴場(23か所)において、海水浴場水の水質検査及び放射性物質等の測定を実施しました。

 その結果、県内全ての海水浴場23か所の水質は良好でした。

 また、海水浴場水中の放射性物質につきましては、全ての地点で検出されず、砂浜の空間線量率も、昨年度の測定結果及び県内の空間線量率と比べて変わりなく、異常は認められませんでした。

 したがいまして、県内全ての海水浴場において、安心して海水浴を楽しんでください。

海水浴場水の放射性物質濃度測定(平成23年度第3回)及び砂浜における空間線量率測定(平成23年度第2回)の結果について

 本県では、夏休み中の平成23年8月1日から8月10日までの間、県内の全ての海水浴場(22箇所)において、海水浴場水の放射性物質濃度の測定(平成23年度3回目)を行うとともに、砂浜の空間線量率(平成23年度2回目)を測定しました。

 今回の海水浴場水の放射性物質濃度測定の結果、1回目及び2回目の結果と同様、全ての海水浴場水から放射性物質は検出されませんでした。

 また、砂浜の空間線量率も、前回の測定結果とほぼ同じ値であり、周辺市街地に比べ同程度で、環境部が毎日測定している一般環境中の放射線量と比べても変わりありませんでした。

 したがいまして、今回を含めこれまでの測定結果からは、全ての海水浴場において、福島原発からの放射能の影響は見受けられませんので、県民の皆様は、安心して海水浴をお楽しみください。

海水浴場水の放射性物質濃度測定(平成23年度第2回)及び砂浜における空間線量率測定(平成23年度第1回)の結果について

 環境省から「水浴場の放射性物質に関する指針」が示されたことから、本県では、夏休み前の平成23年7月4日から7月12日までの間に、県内の全ての海水浴場(22箇所)において、海水浴場水の放射性物質濃度測定(平成23年度2回目)を行うとともに、砂浜の空間線量率の測定(平成23年度1回目)を行いました。

 その結果は、全ての海水浴場水から放射性物質は検出されず、また、砂浜の放射線量も周辺市街地に比べ同程度でした。
 
県民の皆様は、安心して海水浴をお楽しみください。

海水浴場水の放射性物質濃度測定(平成23年度第1回)結果及び平成23年度海水浴場水質検査結果について

 県内の海水浴場の水質の現状を把握するとともに、県民の皆様が安心して海水浴場を利用していただけるよう、本県では、平成23年5月30日から6月8日までの間に、海開きの前に県内の全ての海水浴場(22箇所)において、海水浴場水の水質検査を行うとともに、海水浴場水の放射性物質濃度測定(平成23年度1回目)を行いました。

 その結果、県内全ての海水浴場22か所で、放射能は検出されませんでした。
 また、海水浴場水の水質も、全て良好でした。

水浴場の放射性物質に関する指針について

 環境省は、平成23年6月24日に「水浴場の放射性物質に関する指針」を示しました。(平成24年6月8日改定)

水浴場の放射性物質に関する指針について

リンク集

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)