ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 半田保健所 > 「食育推進協力店」を募集しています!

本文

「食育推進協力店」を募集しています!

ページID:0019376 掲載日:2024年1月25日更新 印刷ページ表示

食育推進協力店登録事業

 

愛知県では、健康や食生活に関する「情報提供のお店」と「栄養成分表示のお店」を

『食育推進協力店』として登録事業を行っています。

 

食育推進協力店とは

食生活が豊かになる中で、生活習慣病は増え続けています。生活習慣病を予防し、健康づくりを推進するためには、家庭の食事だけではなく、外食を含めた食生活の管理が重要になってきています。そこで、愛知県では、飲食店における栄養成分表示を始め、食育や健康に関する情報を提供する施設を「食育推進協力店」として登録し、県民への健康づくりに関する情報発信等をご協力いただく制度です。

 

対象施設

・飲食店

・給食施設等食堂

・スーパーマーケット

・コンビニエンスストア

・その他飲食物を取り扱う店舗

 

登録区分

情報提供のお店

   愛知県が発行する健康や食生活、食育に関するリーフレットや冊子等を利用者に提供するお店です。

栄養成分表示のお店

   提供、販売する飲食物に対し、食事バランスガイドを用いる等、栄養成分を表示するお店です。

 

各種様式ダウンロード

食育推進登録店登録申請書等がダウンロードできます。

 

食育推進協力店一覧

 半田保健所管内の食育推進協力店を公開しています。(令和6年1月)

 

 

 

食育推進協力店ステッカー

 食育推進協力店に登録していただいたお店には、ステッカーをお渡しします。

栄養成分表示のお店

食育推進協力店ステッカー

情報提供のお店

食育推進協力店ステッカー

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)