ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 半田保健所 > 「食育推進協力店」を募集しています!

「食育推進協力店」を募集しています!

「食育推進協力店」を募集しています!

メタボリックシンドロームの予防や生涯にわたる健康づくりは、私たち一人ひとりがバランスのとれた食生活や運動の習慣化など、主体的に取り組むことが大切です。

しかし、私たち一人ひとりの力(ちから)だけでは限りがありますので、社会環境整備とあわせて取り組んでいく必要があります。

そこで愛知県では食育推進協力店登録事業として、メニューの栄養成分表示や健康情報の提供を行うお店を「食育推進協力店」として登録し、糖尿病やメタボリックシンドロームの重症化予防等で自己管理している方も安心して外食が利用できる環境整備を推進しています。

 

食育推進協力店登録事業

食生活が豊かになる中で、生活習慣病は増え続けています。生活習慣病を予防し、健康づくりを推進するためには、家庭の食事だけではなく、外食を含めた食生活の管理が重要になってきています。そこで、愛知県では、飲食店における栄養成分表示を始め、食育や健康に関する情報を提供する施設を「食育推進協力店」として登録し、県民への健康づくりに関する情報発信等をご協力いただく制度です。

【対象施設】

飲食店、給食施設等食堂、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、その他飲食物を取扱う店舗

【登録区分】

※情報提供のお店:

 愛知県が発行する健康や食生活、食育に関するリーフレットや冊子等を利用者に提供するお店

※栄養成分表示のお店:

 提供、販売する飲食物に対し、食事バランスガイドを用いる等、栄養成分を表示するお店

 

【各種様式ダウンロード】

 食育推進登録店登録申請書等がダウンロードできます。

【食育推進協力店データベース eお店ダス】

 愛知県が登録した食育推進協力店を以下のホームページアドレスにて公開しています。

 ホームページアドレス

   http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/eiyou/eomise/eomise.html

 

※ 食育推進協力店として登録したい、栄養成分表示について相談したいなどありましたら

半田保健所健康支援課管理栄養士まで お気軽にご相談ください。

食育推進協力店ステッカー

登録していただきましたらステッカー配布させていただきます。

シールになっていますので、お店に貼っていただきますようよろしくお願いします。

食育推進協力店ステッカー

栄養成分表示のお店

食育推進協力店ステッカー

情報提供のお店

問合せ

健康支援課 地域保健グループ栄養士
 0569-21-3354