ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 医務課 > 「愛知県医師確保計画」を策定しました

本文

「愛知県医師確保計画」を策定しました

ページID:0281327 掲載日:2020年3月31日更新 印刷ページ表示

愛知県医師確保計画

 医師偏在の問題は、長きにわたり課題として認識され、地域偏在対策が講じられてきましたが、いまだに解消されていない状況です。医師の総数については全国的な医師数の増加が図られていますが、偏在対策が十分に図られなければ、地域における医師不足の解消にはつながりません。
 このため、愛知県では、地域間の医師偏在の解消等を通じて地域における医療提供体制を確保する措置を講じるため、「愛知県医師確保計画」を下記のとおり策定しました。

1 計画の内容

 医療法(昭和二十三年法律第二百五号)第三十条の四に基づき、「愛知県地域保健医療計画」の一部として策定するもので、医師の確保の方針、確保すべき医師数の目標及び医師の確保に関する施策を定めるものです。

2 計画期間

 2020年度から2023年度までの4年間

3 閲覧方法

 本ページから概要及び全文の閲覧(ダウンロード)ができます。
 また、医務課地域医療支援室(県庁西庁舎3階)、県民相談・情報センター、各県民相談室、海部県民センター広報コーナー、知多県民センター広報コーナー及び新城設楽振興事務所広報コーナーにおいて閲覧できます。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)