ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 医務課 > 愛知県医師確保計画(2024-2026)(案)に対する意見の募集について

本文

愛知県医師確保計画(2024-2026)(案)に対する意見の募集について

ページID:0264993 掲載日:2023年12月15日更新 印刷ページ表示

愛知県医師確保計画(2024-2026)(案)に対する意見募集を行います

 医師偏在の問題は、長きにわたり課題として認識され、地域偏在対策が講じられてきましたが、いまだに解消されていない状況です。医師の総数については全国的な医師数の増加が図られていますが、偏在対策が十分に図られなければ、地域における医師不足の解消にはつながりません。
愛知県では、地域間の医師偏在の解消等を通じて地域における医療提供体制を確保していくため、2020年3月に「愛知県医師確保計画」を策定し、3年ごとに見直し(初回のみ4年間)、2036年度までに医師偏在是正を達成することを長期的な目標としています。
この度、2024年度から2026年度の3年間を計画期間とする次期計画案を取りまとめましたので、県民意見提出制度(パブリック・コメント制度)に基づき、下記のとおり、県民の皆様からの御意見を募集します。
※愛知県医師確保計画は、医療法第三十条の四に基づき、「愛知県地域保健医療計画」の一部として策定するもので、医師の確保の方針、確保すべき医師数の目標及び医師の確保に関する施策を定めるものです。

1 意見募集期間

2023年12月16日(土曜日) から 2024年1月15日(月曜日) まで (必着)

2 意見の提出方法

 お住まいの市町村名、年齢、性別及び職業を御記入の上、別添の様式(本Webページからダウンロードできます。以下4参照)により、郵便、ファクシミリ又は電子メールにより、以下「3提出先」に提出してください。
 なお、郵便による場合は封筒に、電子メールによる場合は件名に、「愛知県医師確保計画(案)に対する意見」と明記してください。
※電話での御意見については、対応できませんので御了承ください。

3 提出先

〒460-8501 (住所記載不要)
愛知県 保健医療局 健康医務部
医務課 地域医療支援室
FAX:052-954-6918
Eメール:chiikiiryousien@pref.aichi.lg.jp

4 愛知県医師確保計画(2024-2026)(案)の閲覧方法

 以下のリンクから、計画の概要、全文等の閲覧(ダウンロード)ができます。
 また、医務課地域医療支援室、県民相談・情報センター、各県民相談室、海部県民センター広報コーナー、知多県民センター広報コーナー及び新城設楽振興事務所広報コーナーにおいて閲覧できます。

5 提出いただいた御意見への対応

・提出いただいた御意見は、愛知県医師確保計画を策定する際の参考にさせていただきます。
・御意見に対して個別には回答いたしませんが、いただいた御意見を取りまとめた概要等について愛知県医務課のWebページに掲載する予定です。
・提出いただいた御意見は、個人情報を除いて公開する場合があります。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)