ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 医務課 > あいちこころのサポート相談(SNS)

本文

あいちこころのサポート相談(SNS)

ページID:0387171 掲載日:2022年3月23日更新 印刷ページ表示

あいちこころのサポート相談について(LINE、Twitter、Facebook)

ココロンマーク

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、社会経済的ダメージや生活様式の変容により、県民の皆様にはストレスが重くのしかかっているかもしれません。
ストレスが長引くと、多くの方に心身の不調(不安、いらいらしやすくなる、自責的になる、不眠、食欲不振など)が現れ、うつ病等精神疾患の発症にもつながります。
こうしたこころの変調を早い段階で相談することは、うつ病等の発症や重症化を予防することになります。
そこで本県は、夜間・深夜帯にもこころの相談ができるよう、SNSでの相談を実施しています。

1相談日時

○月曜~土曜 20時~24時(最終受付23時30分)

○日曜 20時~翌月曜8時(最終受付7時30分)

2 相談対象者

愛知県に在住、在勤、在学の方
※上記以外の方は、お住まいの自治体や厚生労働省のホームページをご確認ください。

厚生労働省 自殺対策相談窓口

3 相談方法

(1)LINE

「LINE」で「あいちこころのサポート相談」を「友だち登録」し、トーク画面下の「相談を開始する」から、移動先画面にて事前アンケートに回答の上、相談を開始してください。

二次元コード:

LINE二次元コード

 

 

 


ID:@aichi_soudan

(2)Twitter

「Twitter」で「あいちこころのサポート相談」アカウントをフォローし、ダイレクトメッセージ画面から事前アンケートに回答後、相談を開始してください。

二次元コード:

Twitter

 

 

 


ID:@aichi_soudan

(3)Facebook

「Facebook」で「あいちこころのサポート相談」アカウントをフォローし、メッセンジヤー画面から事前アンケートに回答後、相談を開始してください。

二次元コード:

facebook

 

 

 


ID:@aichi.soudan

 

 

4 LINEを活用した相談について

・あいちこころのサポート相談は「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」を踏まえた適切な情報管理の上、実施します。

5 御利用に当たっての注意事項

・相談は原則として、その場で1対1で対応し、チャット形式で行います。そのため、混雑時には相談に応じることができないことがあります。
・いたずらなどの目的外と判断される内容の相談には対応できません。
・相談内容や相談画面は、転送、転載、公開(SNSでの拡散、掲示板やブログ等への投稿等)などをしないでください。
・個人情報は適切に取り扱います。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に提供することはありません。ただし、生命に関わる危険性があるなどと判断した緊急時は、関係機関と個人情報を共有する場合があります。