ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 医務課 > 「令和6年度愛知県入院医療機関食事療養費支援金」について

本文

「令和6年度愛知県入院医療機関食事療養費支援金」について

ページID:0523829 掲載日:2024年5月10日更新 印刷ページ表示
 愛知県では、食材費高騰の影響を受けている県内の入院医療機関に対して、円滑な運営に支障が生じないよう支援するため、令和6年4月から5月までを対象に、「令和6年度愛知県入院医療機関食事療養費支援金交付要綱」に基づき、下記のとおり実施することとしました。
 支援金を申請する場合は、2024年5月10日(金曜日)から2024年5月31日(金曜日)までに申請してください。

1 概要

(1)事業の目的
 食材費高騰の影響を受けている県内の入院医療機関に対して、円滑な運営に支障が生じないよう支援する。
(2)食材費高騰対策支援
 ア 対象施設
   県内の病院、有床診療所及び有床歯科診療所
 イ 対象経費
   2024年4月1日から2024年5月31日までの食材費高騰分
 ウ 交付額
   1床当たり3千2百円

2 申請方法

 原則として、電子メールにより申請してください。
 ただし、電子メールを利用できない等、やむを得ない事情があると認められる場合は、期限までに愛知県入院医療機関食材費療養費支援金事務局に交付申請書等必要書類を郵送により申請してください。

3 提出書類

交付申請書(実績報告書兼請求書)一式

4 申請受付期限

<電子メールによる申請の場合>
 2024年5月31日(金曜日)までに下記メールアドレス宛て送付してください。
 aichi-iryokikan-bukkakoutou@his-world.com

<郵送による申請の場合>
 2024年5月31日(金曜日)(消印有効)までに下記郵送先宛て送付してください。
 〒450-8992 
 日本郵便株式会社 名古屋西郵便局JPタワー名古屋内分室留
 株式会社エイチ・アイ・エス中部事業部内
 愛知県入院医療機関食事療養費支援金事務局

5 交付

 申請書で指定した金融機関口座へ順次交付(振込)する予定です。
 なお、交付の決定及びその通知は当該金融機関口座への入金をもって行うものとしますので、不交付の場合を除き、当該口座の入金の記帳で確認をお願いします。

6 注意事項

(1)交付要綱に違反した場合、虚偽又は不正の手段をもって支援金の交付を受けた場合、重大な法令違反又は公序良俗に反する行為等により支援金を交付することが適当でないと認められた場合、支援金の交付を取り消すことがあります。
(2)支援金の交付前又は交付後において、本事業の実施に必要な範囲内で現地確認等の調査をすることがあります。
(3)支援金に係る収入及び支出等の証拠書類※を、上記(2)に係る調査において使用するため、必ず支援金の受領から5年間保管してください。

※証拠書類とは
(1)交付申請書(実績報告書兼請求書)
(2)支援金を銀行口座に受け入れたことが分かる書類(支援金の入金記録を確認できる通帳の写し等)
(3)申請施設の対象経費を申請者(個人又は法人)が負担していることを示す書類(2024年4月から2024年5月までの対象経費の支払いに係る請求書及び振込が確認できる通帳の写し等)

7 問合せ番号

8 よくある質問

9 問合せ先

愛知県入院医療機関食事療養費支援金事務局コールセンター
電話 050-1731-8229
受付時間 平日午前9時から午後5時まで
(注)土日祝日を除く。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)