ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 住まい > 住宅・建築 > 地域優良賃貸住宅について

本文

地域優良賃貸住宅について

ページID:0281828 掲載日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示

概要

愛知県地域優良賃貸住宅とは、民間の土地所有者等が愛知県知事の認定を受けて建設した、高齢者世帯、障害者等世帯、子育て世帯など、地域における居住の安定に特に配慮が必要な世帯向けの賃貸住宅です。

地域優良賃貸住宅制度は、平成19年度に創設された制度で、特定優良賃貸住宅制度をベースとした一般型と、高齢者向け優良賃貸住宅制度をベースとした高齢者型がありましたが、平成23年度に制度改正があり、改正後認定された住宅は一般型と高齢者型の区分がなくなりました。

愛知県知事が認定した現在入居可能な地域優良賃貸住宅は、全て高齢者型となります。

なお、住宅の管理は、住宅ごとに、認定事業者から委託等を受けた知事の定めた基準に適合した民間管理会社等が行います。

 

※地域優良賃貸住宅は、県営住宅ではありません。

申し込み資格

高齢者型の申込資格は、次のとおりです。

1 入居申込者が60歳以上であること。

2 世帯の合計所得月額が487,000円以下であること。

2 入居申込者が単身者であるか、同居者が配偶者若しくは60歳以上の親族であること。

  配偶者は、事実上婚姻関係と同様の事情にある方や婚約者を含み、年齢は問いません。

3 入居申込者及び同居者が、入居時において自立した日常生活を営むことができる健康状態にあるか、自立した日常生活を営むことができる健康状態にある入居申込者又は同居者の支援により日常生活を営むことができること。

4 次の要件を備えた連帯保証人をたてられること。

  ・独立した生計を営み、管理事業者等が必要と認める収入等の要件を備えていること

  ・収入を証する書類を提出できること

5 外国人の方は、上記以外に次の要件を満たすこと。

  ・在留資格を持って中長期間日本に在留する方

  ・連帯保証人は、日本国籍を有する方を少なくとも1人はたてることのできる方

 

※詳しくは、住宅計画課及び各住宅の管理事業者の窓口で配付しています入居者募集共通案内書をご覧ください。

愛知県地域優良賃貸住宅(高齢者型)の一覧

住宅の空き情報など入居を希望される方は、各住宅を管理する管理事業者へ直接問合せください。
地域優良賃貸住宅(高齢者型)の一覧
令和5年9月1日現在
所在地 住宅名 管理開始 タイプ 間取り 契約家賃 戸数 交通機関 管 理
事業者
問い合せ先
管理戸数
愛西市 高齢者専用賃貸住宅 ゆず庵 平成23年9月1日 LD 52,000円 24戸 名鉄
尾西線
日比野駅
徒歩2分
医療法人
洋和会
医療法人
洋和会
0567-55-8668
24戸
半田市 竹内整形外科・内科クリニック 多機能ホーム太田 平成22年7月1日 LD 45,000円 18戸 JR
武豊線
乙川駅
徒歩18分
医療法人
宏友会
医療法人
宏友会
0569-28-5020
18戸

※住宅によっては、契約家賃、共益費などのほか、別途料金が必要な場合があります。

住宅の詳細(間取りなど)について

       間取りなどの住宅の詳細が記載されています。

問合せ

愛知県 建築局 公共建築部 住宅計画課 民間住宅グループ
電話:052-954-6568
E-mail: jutakukeikaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)