ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 住まい > 住宅・建築 > 愛知県特定優良賃貸住宅について

本文

愛知県特定優良賃貸住宅について

ページID:0312052 掲載日:2020年11月1日更新 印刷ページ表示

概要

愛知県特定優良賃貸住宅とは、民間の土地所有者等が愛知県知事の認定を受けて建設した、中堅所得者向けの賃貸住宅です。

住宅の管理は、住宅ごとに、認定事業者から委託等を受けた愛知県住宅供給公社、農業協同組合又は知事の定めた基準に適合した民間管理会社が行います。

 

※特定優良賃貸住宅は、県営住宅ではありません。

 

愛知県特定優良賃貸住宅は全て管理期間終了しました。

申し込み資格

  1. 世帯の合計所得月額が153,000円以上601,000円以下であること。
     

  2. 自ら居住するため、住宅を必要としていること。
    セカンドハウスは認められません。

  3. 同居する親族がいること。
    親族とは、次のいずれかに該当する方です。
    ・民法に定める親族
    ・事実上婚姻関係と同様の事情にある方
    ・婚約者

  4. 次の要件を備えた連帯保証人をたてられること。
    ・独立した生計を営み、管理事業者等が必要と認める収入等の要件を備えていること
    ・収入を証する書類を提出できること

  5. 外国人の方は、上記以外に次の要件を満たすこと。
    ・在留資格を持って中長期間日本に在留する方
    ・連帯保証人は、日本国籍を有する方を少なくとも1人はたてることのできる方

問合せ

愛知県 建築局 公共建築部 住宅計画課 民間住宅グループ
電話:052-954-6568
E-mail: jutakukeikaku@pref.aichi.lg.jp