ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > あいち海上の森センター > 平成29年度 海上の森アカデミー基礎講座を開講します!

平成29年度 海上の森アカデミー基礎講座を開講します!

海上の森アカデミー 基礎講座

基礎講座
平成29年度海上の森アカデミーの基礎講座を開講します!
森林や里山、そこに暮らす生きもののこと。
身近な自然について、一歩踏み込んで学んでみませんか?

講座日程・内容

基礎講座内容
日時講義内容講師

1. 2月25日(日曜日)

・座学
13時30分~15時30分

カメから見た里山、里地の環境問題

日本在来のカメの生態やその生育環境の現状、
外来種による影響等について知り、里山と里地
の環境問題について考えてみましょう。

矢部 隆
 愛知学泉大学教授  専門:カメ学(爬虫類学)

淡水生カメ類の生態や行動の研究に取り組みながら、自然環境
保全のための普及啓発、外来種駆除等を推進しています。

2. 3月4日(日曜日)

・座学
10時00分~12時00分
・実習
13時00分~15時00分

海上の森の自然~海上の森ってどんなところ?~

地形・地質と植生の関係や特有の生きものが生息
する湧水湿地など、海上の森の豊かな自然の特徴
を学び、森や湿地の野外観察へ出かけます。

富田 啓介
 愛知学院大学講師  専門:自然地理学・地生態学

海上の森のほか、各地の湿地、都市近郊の丘陵地の自然、植生
について研究するとともに、その保全に取り組んでいます。

3. 3月11日(日曜日)

・座学
10時00分~12時00分
・実習
13時00分~15時00分

森林の土壌と根っこの話

土の中で木の根がどのように伸び、どんな役割を果たして
いるのか想像したことはありますか。森林へ入り、土壌や
根系を掘り出して、実物を見ながら学びます。

平野 恭弘

 名古屋大学大学院准教授  専門:樹木根生態学

人工林や里山林、海岸林など、様々な森林において調査を行い、
「樹木の根」の機能の解明を目指しています。

※連続講座ではありません。各講義を選択して受講できます。

会場

あいち海上の森センター
3階 研修室 ほか

対象

一般の方

定員

1.「カメから見た里地、里山の環境問題」・・・30名

2.「海上の森の自然~海上の森ってどんなところ?~」・・・20名

3.「森林の土壌と根っこの話」・・・20名

 

※応募者多数の場合は抽選となります。

参加費

無料

申込方法

申込様式に必要事項を記入、もしくは下記項目を記載のうえ封書、FAX、葉書、メールでお申込みください。

メールの場合は、件名を「海上の森アカデミー基礎講座受講申込」としてください。

1. 氏名

2. 性別

3. 年齢

4. 住所(郵便番号含む)

5. 連絡先(電話番号、Eメール)

6. 受講希望講座と希望順

 

申込締切

平成30年2月12日(月曜日) 【必着】

受講者の決定

申込みが定員を上回る場合は抽選により決定します。
受講の可否については、平成30年2月18日(日曜日)までに全員に通知します。
定員を下回る場合は、締切日以降も募集を継続し、ホームページ等でお知らせします。

申込・問合せ先

あいち海上の森センター
〒489-0857
愛知県瀬戸市吉野町304-1
電話: 0561-86-0606
FAX: 0561-85-1841
E-mail: kaisho@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)