ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 「環境分野における企業の社会貢献活動ウェブサイト」を開設します  ~COP10の成果を活かした協働地域づくり~

「環境分野における企業の社会貢献活動ウェブサイト」を開設します  ~COP10の成果を活かした協働地域づくり~

 今、CSR(企業の社会的責任)に基づく環境分野の社会貢献活動が活発になっています。とりわけ当地域では、愛知万博(2005年)や生物多様性条約第10回締約国会議・COP10(2010年)を契機に、県民や企業の方々の環境に対する関心や行動が高まり、お互いの協働を希望する声も強まっています。

 

 そこで、県では、県内企業に協力をいただき、NPO等との協働にも焦点を当て、企業が実際に取り組んでいる社会貢献活動の実例を幅広く紹介するウェブサイトを開設することとしました。

 企業だけでなく、協働を希望する県民やNPOの方にもご活用いただきたい内容です。

1 開設の目的

 大きく以下の3点を目的としています。

(1)より多くの企業に環境分野の社会貢献活動に取り組んでいただくため、企業が実際に行っている社会貢献活動の実例を紹介すること

(2)企業とNPOの協働の実例やその成果に焦点を当て、合わせて企業が今後活動を進める上でのNPOとの協働の関心にも触れることで、協働を希望するNPO等の方にとっても参考となる媒体とすること

(3)環境分野の産業が今後の成長分野と目されることから、企業の環境関連産業への取組状況も合わせて紹介すること

2 掲載企業

 県内企業2,000社にアンケートを行い、回答のあった165企業の社会貢献活動事例を紹介しています。(うち92企業は環境関連事業も合わせて紹介。)

 このうち、NPO等との協働の観点から先進的、特徴的と思われる社会貢献活動に取り組む20企業はインタビューを行い、詳しく紹介しています。


3 Webサイトの特長

 企業の社会貢献活動が、以下の分類から検索できます。

(1)企業名、(2)企業の所在市町村、(3)業種、(4)取り組んでいる社会貢献活動の分野

また、取り組んでいる環境関連事業について、事業の分野別に検索できます。

4 開設時期

 平成23年3月25日(金)

5 URL

6 新規掲載事例の募集

 このwebサイトに掲載する企業の社会貢献活動事例を随時募集しています。

 登録様式等はwebサイトからダウンロードできます。

7 その他

 このwebサイトは、緊急雇用創出基金を活用し、企業へのアンケート、インタビュー等を専門機関に委託して作成しました。

参考1、2 掲載事例の概要等

参考3 掲載企業名一覧

問合せ

愛知県 環境部 環境政策課
企画・広報グループ
担当 原田、水谷
内線 3015
(ダイヤルイン)052-954-6210
E-mail: kankyo@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)