ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 防災・危機管理 > 防災 > 「愛知県 みずから守る防災情報メールサービス」のサービスについて

「愛知県 みずから守る防災情報メールサービス」のサービスについて

「愛知県 みずから守る防災情報メールサービス」のサービスについて

 愛知県では建設部河川課のホームページの「愛知県 川の防災情報」で雨量や川の水位を情報提供してきておりますが、平成24年9月1日からは、事前に登録された携帯電話にもメールにて「大雨、洪水、土砂災害などの防災情報」をお届けしております。ぜひ、登録いただき、風水害時における避難の判断材料としてご活用ください。

メール配信する情報

本サービスは、下記の8つの情報をメール配信します。必要な情報を選択することができます。

1.洪水予報河川情報

知事が指定した洪水予報河川(5河川:新川、天白川、日光川、境川・逢妻川)に「洪水警報」、「洪水注意報」が発表・解除されたときにメールを配信します。

洪水警報:はん濫警戒情報、はん濫危険情報、はん濫発生情報

洪水注意報:はん濫注意情報

2.水位周知河川情報

知事が指定した水位周知河川(23河川)の基準水位観測所の水位が、「避難判断水位」に達したときにメールを配信します。なお、避難判断水位は、お住まいの市区町村が避難勧告等を発表する目安です。

23河川:八田川、矢田川、香流川、内津川、扇川、山崎川、大山川、五条川、青木川、領内川、蟹江川、福田川、阿久比川、矢作古川、乙川、広田川、猿渡川、籠川、逢妻女川、音羽川、柳生川、梅田川、佐奈川

3.土砂災害警戒情報

「土砂災害警戒情報」が発表・解除されたときにメールを配信します。

4.気象情報(気象警報・注意報)

以下の「気象警報・注意報」が発表・解除されたときにメールを配信します。

警報:大雨警報、洪水警報、暴風警報、暴風雪警報、波浪警報、高潮警報

注意報:大雨注意報、洪水注意報、高潮注意報

※「特別警報」には平成25年9月現在対応はしておりません。

5.津波情報(気象警報・注意報)

伊勢・三河湾、愛知県外海に「津波警報・注意報」が発表・解除されたときにメールを配信します。

6.地震情報

愛知県東部・愛知県西部で「震度4以上」が観測されたときにメールを配信します。

7.水位情報

愛知県所管の水位観測所の水位が、「水防団待機水位」、「はん濫注意水位」、「出動水位」、「避難判断水位」、「はん濫危険水位」に達した・下回ったときにメールを配信します。

8.雨量情報

愛知県所管、市町村所管、気象庁所管(アメダス)の雨量観測所の累加雨量が、「注意雨量」、「警戒雨量」に達したときにメールを配信します。

登録方法

1.「愛知県 みずから守る防災情報メールサービス」の登録は、下記のアドレスに空メールを送信します。

ml-entry@mail.kasen-owari.jp

2.空メール送信後、返信される登録案内メールに記載されたURLにアクセスします。

3.手順に従って必要な情報を選択し、設定します。

登録の詳細は下記の「簡易操作説明書」をご覧ください。

なお、一部の携帯で、メールが届いていない事象が確認されています。

メールが届かない場合は、携帯電話側で「mail.kasen-owari.jp」の受信設定を変更する必要があります。

簡易操作説明書

最大で3市町村まで登録できるので、お住まいの市町村だけでなく、川の増水に備えて、上流側の市町村の雨量や水位の情報を入手することができます。

雨量、水位等の情報は、市町村単位での配信となっています。

観測局単位で選ぶことが出来ないため、欲しい情報がある場合は、下記の配信一覧表から該当する市町村を選択して下さい。

登録は無料ですが、パケット通信料が必要となります。

 

問合せ

愛知県 建設部 河川課 企画グループ
TEL:052-954-6553
E-mail: kasen@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)