ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 新型インフルエンザ対策啓発用ビデオを制作しました

新型インフルエンザ対策啓発用ビデオを制作しました

平成21年3月12日(木曜日)発表

「緊急調査班 新型インフルエンザを特捜せよ!」

1 概要

 近年、毎年流行を繰り返しているインフルエンザウイルスとは全く異なる新型のインフルエンザウイルスの出現が危惧されており、このウイルスの出現によって新型インフルエンザが発生した場合、世界中のほとんどの人が免疫を持たないため、世界的な大流行を起こし、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響をもたらすおそれがあります。
 新型インフルエンザの発生に備えて、国や自治体等において様々な対策を講じていますが、新型インフルエンザによる被害をできるだけ軽減するためには、行政の対応はもとより、県民や事業者の皆様も含めて一体となった対応が必要不可欠です

 このため、新型インフルエンザ対策の必要性を広く皆様に知っていただき、その対策を進めていただくため、新型インフルエンザの概要や家庭や事業所等における事前準備等を分かりやすく説明した「新型インフルエンザ対策啓発用ビデオ」を制作しました
 このDVDを保健所や県内市町村等に配付して新型インフルエンザ対策に関する普及啓発に活用するとともに、ネットあいちでもインターネット配信して県民の皆様に自由にご覧いただけるようにします。

2 DVD配付先

 県保健所、各市町村、愛知県新型インフルエンザ対策本部幹事課

3 インターネット配信

 平成21年3月13日(金)午後3時から、健康対策課のウェブページで配信を開始します。

 ○ 新型インフルエンザについて(健康対策課)

4 内容

 「新型インフルエンザ」に関する街の人の声を聞き、調査に乗り出したチーム。調査員からは様々な分野で進められている対策が報告されます。
 アニメーションにインタビューなどの実写映像、CG映像をおりまぜ、新型インフルエンザ対策について分かりやすくお伝えします。

「緊急調査班 新型インフルエンザを特捜せよ!」(時間:17分44秒)

  • 街頭インタビュー
     「新型インフルエンザを知っていますか?」、「予防策を考えていますか?」の質問に、街の人はどう答えるのでしょうか?
  • 新型インフルエンザとは?
     過去に発生した新型インフルエンザ、現在その発生が危惧されている状況や発生した際の被害の推計などについて解説します。
  • 愛知県における対策
     「愛知県新型インフルエンザ対策行動計画」の内容を紹介し、愛知県における対策を紹介します。
  • 事業者・職場における対策
     職場での対策の必要性を訴え、今から準備しておくべき事柄について説明します。
  • 個人でできる「新型インフルエンザ対策」
     咳エチケットや手洗いの方法などを紹介し、個人や家庭で今から準備できることについて説明します。
「緊急調査班 新型インフルエンザを特捜せよ!」

問合せ

愛知県 健康福祉部 健康担当局健康対策課
感染症グループ
担当:照井、増野
電話:052-954-6272
内線:3160、3161
E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp