ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > がん教育について(教育関係者向け)

本文

がん教育について(教育関係者向け)

ページID:0351965 掲載日:2021年7月7日更新 印刷ページ表示

がん教育推進の取組

 がん教育については、文部科学省が学習指導要領に位置づけ、各学校で授業が行われるよう、全国展開が進められています。がんは、県民の死亡原因の第1位であり、県民の健康にとって重大な問題となっています。そのため、児童生徒の皆さんが、がん教育を通じて、自分の命や健康の大切さに気づき、健康的な生活習慣を身につけることは大変重要です。愛知県保健医療局では、「第3期愛知県がん対策推進計画」において、個別目標として「がん教育の推進」を掲げ、県内の児童生徒や教員の皆さんにがんに関する正しい知識の普及を図るため、教育委員会を支援する取組を行っています。

文部科学省作成のがん教育推進のための教材

 学校におけるがん教育で使用する教材について、小学校、中学校及び高等学校を対象に文部科学省作成によるものが配布されておりますので、掲載します。

がん教育推進のための教材 指導参考資料

 

愛知の中学生向け「がん教育リーフレット」の普及

 保健体育の教科学習等において活用していただくことを目的に「がん教育リーフレット」を作成し、普及を図っています。先生方のがんへの理解を深めるための指導参考用解説書も掲載しています。がん教育実施の際に、是非御活用ください。

愛知の中学生向けのがん教育のための教材について

 中学生のがん教育用に作成しましたスライドを掲載します。がん教育実施の際に、御活用ください。

がん教育用DVD「がんちゃんの冒険」の貸出(随時)

 県内中学校を対象に、公益財団法人日本対がん協会が制作したがん教育用DVD「がんちゃんの冒険」の貸出を行っています。

 ご希望の中学校は貸出要領をご確認のうえ、借用申込書を健康対策課へ提出してください。

参考(外部サイト):公益財団法人日本対がん協会「がんちゃんの冒険」紹介ページ

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)