ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 働く世代へのがん対策 《企業向けパンフレット》 ~ 「「がん」になっても働き続けられる職場づくりを目指して」を作成しました。

働く世代へのがん対策 《企業向けパンフレット》 ~ 「「がん」になっても働き続けられる職場づくりを目指して」を作成しました。

平成28年9月16日(金曜日)発表

~ 働く世代のがん対策 《企業向けパンフレット》~ 「「がん」になっても働き続けられる職場づくりを目指して」を作成しました。

 愛知県では毎年新たに4万人を超える方が「がん」と診断されています。40代の働く世代から「がん」に罹患する人が急激に増えます。がん治療の進歩等により、治療を受けながら働く人が増えていますが、近年、働く意欲と能力があるにも関わらず、就労を継続できないケースがあり課題となっています。
 「がん」に罹った方が就労を継続するには、企業における職場の環境づくりを進めることが重要になります。今回、会社経営者や人事担当者向けのパンフレットを作成し、企業において活用してもらうことで、「がん」に罹った方の就労継続を支援します。

1 パンフレットの名称

「がん」になっても働き続けられる職場づくりを目指して

2 パンフレットの仕様

A4判、カラー、8ページ

3 発行部数

2500部
※愛知県経営者協会等を通じて県内企業へ配布

4 パンフレットの内容

 企業において、「がん」に罹った方の就労継続支援に取り組んでいただくよう、「日頃の環境づくり」、「適切に治療を受けるための支援」、「職場復帰に関する支援」の3つのテーマに分け、支援のポイントを記載しています。
 また、企業の取組をわかりやすくするため、企業において「がん」に罹った営業部Aさんを支援する様子をマンガにし、掲載しています。
<日頃の環境づくり>
(1)「がん」になっても働き続けられる職場づくり
(2)社内全体での環境づくり
   ※従業員向け啓発資料「みんなで知ろう!考えよう!「がん」について(A4判、カラー、両面)も作成、配布しています。
<適切に治療を受けるための支援>
(3)「がん」になった従業員の相談体制の確保
(4)「がん」の治療を支援するための仕組みづくり
<職場復帰に関する支援>
(5)職場復帰のための情報収集や就業上の措置
(6)職場復帰後の従業員の体調管理

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)